おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

もうちょっとで10週経過。

装着時間が短くても、アライナー交換日は確実にやってくる…
はたして大丈夫なのか?

まっ、装着時間はあまり気にせず行きますか!
って、冗談、冗談。ダメに決まってますがな。心を入れ替えて、ちゃんと装着します。

ということで、今日は10週直前の歯列を激写。

【閉口状態】
10週経過閉口

【開口状態】
10週経過開口

【下側】
10週経過下
まだ見た目は変わってないような感じ。

だんだんと着色してきた。特に重なっている部分。そろそろ、クリーニングの予定を決めるかな。

アライナーの装着時間測定を続けてます

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間)

 6月30日(月) 18時間33分
 7月  1日(火) 21時間14分
 7月  2日(水) 18時間48分
 7月  3日(木) 16時間15分(頭痛でアライナー外して就寝)
 7月  4日(金) 19時間47分 
 7月  5日() 19時間38分 
 7月  6日() 09時間50分(高尾山登山&疲れて未装着のまま就寝)

 ※カッコ内はただの言い訳ですよ…

一日の平均装着時間 17時間43分

前回に比べれば時間は伸びてるけど…
適正装着時間の20~22時間までには程遠いね。大丈夫か!?

まっ、そこそこ適度に頑張って装着しますわ。

歯列矯正を始めてから初の登山。アライナーは装着したままで登山してみる。
といっても、標高599mの高尾山ですが…。

まっ、低い山でも登山は登山ですからね。天気がよさそうだったので、ちょろっと行ってきました。
ケーブルカー高尾山駅
ケーブルカーの駅舎にはビアガーデンお知らせの横断幕が出てました。
すでに 『高尾山ビアマウント』 が始まってるみたいですな。

稲荷山コースから山頂へ向かう。
稲荷山コース入口

めちゃくちゃ暑くて、登り始めてあっという間に全身汗だくですよ。途中、スポーツドリンク飲みまくり。もちろんアライナーは着けたままで。

約1時間半で高尾山山頂到着。雲が多くて残念ながら富士山は見えません…。

山頂ではアライナーを外して山菜そばを食らう。
山菜そば
これ、素朴な感じでうまいんですわ。食べた後はアライナーはせずにさっさと下山。

帰りは1号路から薬王院経由でふもとまで行くルートを選択。
途中、天狗に遭遇!
天狗

汗だくになったので帰りにスーパー銭湯に行くことにする。この時点でまだアライナー装着してません…(すでに、アライナー外してから4時間経過)。

そういえば、京王高尾山口駅に温泉施設できるって話どうなったんだろう。結構前から、やぐらを組んで温泉掘削してたところも、今日はこんな風になってました。
温泉の元
温泉出たのかね。それとも…。

建設計画
建築計画では平成25年3月に完了予定になってるけど。

ネットで調べたら今年の4月30日に京王から『温泉の湧出が確認できた』ってお知らせが出てた。『日帰り温浴施設開業は2015年春』の予定だそうで。

駅のすぐ近くで温泉入れるとかすごく便利だけど、めちゃくちゃ混むんだろうなぁ~。


話は戻って…
高尾山からそれほど遠くないスーパー銭湯へ。

お風呂上りに歯磨きをしてアライナーを装着しようと思ってたけど、洗面所が1か所しかなくて使用中だったので、待つのが面倒くさくなって装着せず帰宅。浴場に持ち込めば良かったんだと今さらながら思う。

帰宅したら疲れ果ててて、案の定アライナー未装着のまま即就寝。

またやっちった。

ダメ人間ここに極まれり…。

このページのトップヘ