おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2014年04月

矯正開始まであと1週間。

だんだんドキドキしてきたわ。ちゃんとやれるかな~。

世間はゴールデンウィークに突入中。で、4月26日に山登りに行ってきました。

場所は鍋割山。目的は山頂にある鍋割山荘の鍋焼きうどん。
早めに出発すれば高速の渋滞は大丈夫かと思いきや…事故渋滞に巻き込まれて出足からつまづく。

予定よりちょっと遅れて登山開始。日頃の運動不足のせいで、山頂に着くまで結構大変だったぁ。
鍋割山荘
何とか山頂に着いて、早速、鍋焼きうどんを!と思ったら、注文が溜まってて出来上がるまでに1時間待ちだってさ…。

ゴールデンウィーク甘く見すぎてたわ。テレビで鍋割山荘の鍋焼きうどんが取り上げられたのも影響もあるかもね。

でも、せっかく来たので、注文してひたすら待つこと約50分。念願の鍋焼きうどんを食らう。

鍋焼きうどんの写真を撮ったつもりが撮れていないという失態…。食べかけの鍋焼きうどんを撮りなおす。が、ピンボケ…。もうグダグダです。
鍋割山山頂で鍋割山荘の鍋焼きうどんを食らう
いや~、山の上だとうまさが増すね~。

ちなみに、おうちで味噌煮込みうどんなら『寿がきや』のがオススメ


矯正始まったら、登山時にはマウスピースどうすればいいんだろうか。途中で行動食を食べる時だけ外すのか、そもそも装着していかないのか。食べちゃったら山では歯磨きできないからな~。

ということで、絶賛全身筋肉痛中…

ようやく、矯正開始まであと2週間になった。
う~ん、開始までがとにかく長い。待ちくたびれてきたわ。


節水シャワーヘッドに続いて、調子に乗ってAmazonでキッチン用の節水シャワー をポチッ。

といっても、あまりキッチンは使わないんだけど(笑)。だから、節水効果も今のところあまり実感が…(何で買ったんだろ…)。シャワーとストレートが切り替えできるのがいいね。あと、首振りできるのがいいわ。

【首振り節水キッチンシャワー】

歯列矯正がなかなか始まらないので、もう書く話題がない…。


ということで歯列矯正とは関係のない話。
Amazonで節水のシャワーヘッドをポチッてみた。

今までの60%ぐらいの水量でいい感じの水圧になる。肌に当たる水がなめらかになる感じ。

節水のために買ったけど、元を取るのはどれくらいかかるだろうか。でも、よく考えたら、ガス代も節約になるね。いい感じで絶賛使用中。かなり満足してる。いい買い物したわ。

ただ、ちょっと重いのがね…。

【アラミック3Dアースシャワー】

本日、久々にクリニックへ行ってきた。型取りからすでに6週間経過。

出来上がったコンピュータによる矯正のシミュレーションを先生と一緒にチェックする。『何か気になるところは?』と聞かれたけど、ど素人なのでよく分からず(笑)

もちろん、即答で 『大丈夫です…』 と。

てっきり、今日から矯正開始かと思いきや、シミュレーションがOKならそこからマウスピース(アライナー)を作製するんだそうで。作製には2~3週間かかるらしい。

う~~ん、開始までが長い。こりゃモチベーションの維持が大変だわ。だんだんとやる気がなくなりつつある今日この頃なのです。

全然関係ないけど、simulationだからシミュレーションだよね。ついつい、シュミレーションって言っちゃうわ…。シュミレーションの方が言いやすいし(笑)

次の受診は5月入ってすぐ。

矯正開始まであと1週間程。
歯の状態を自撮りできるように、デジカメとミニ三脚を使って練習中。

もちろん、『開口器』を使用して。
撮ってる姿はちょっとマヌケだわ…

このページのトップヘ