おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2014年05月

1か月診察で、アタッチメント装着と歯間を削って歯が動くためのすき間を作製。

で、今日は処置してから2日目。
食事の際はアライナーを外すんだけど、外した際の違和感がハンパない。

食事をすると歯のすき間に食べ物がはさまりまくり。さらに、アタッチメントの異物感がすごいのなんの。アライナー装着時はアタッチメントの異物感は感じないんだけどね。

そんでもって、食事後は歯間にはさまった食べ物なのか、アタッチメントによる違和感なのか分からずにイライラ(笑)

舌で触っても取れなきゃ、それはアタッチメントの異物感なんだろうと思っても、歯間にガッチリはさまった食べ物だったり…。

さっさと歯磨きすりゃいいのかもしれないけど、食事後はちょっとくつろいじゃう。

今までも寝る前の歯磨き時には 『糸ようじ』 を使ってたけど、これからは食事後の歯磨きで毎回必要かも。

使用頻度が上がったので予備にポチっとくかな。

すき間がでかすぎて糸ようじでもなかなか取れないのもあるから、もはや歯間ブラシのレベルなのか!?


そういえば、『糸ようじ』って小林製薬の登録商標みたいね。
他社の類似商品はたくさんあるけど、うま~い具合に『糸ようじ』って使わないようにしてるわ。

全然関係ないけど、小林製薬って商品のネーミングセンス抜群だよね(笑)

歯が動いてすき間がなくなるのが待ち遠しい今日この頃。
早くアタッチメントが外せる日が来るのが待ち遠しい今日この頃。

まだまだ先は長い…。

矯正開始してほぼ1か月が経過

で、今日はクリニックに行ってきました。
上下の数か所ずつにアタッチメントなるものを取り付ける。
アタッチメント
歯に付いてる飛び出してるやつね。

で、何か所か歯の側面を削る。先生は『シェイプ』って言ってたな。
すき間
これで歯が動くためのすき間ができました。

板状のヤスリみたいなので『ガリガリ、ガリガリ』と歯を削ってる時は、すっごい『すきっ歯』になってるのかと思ったけど、思ったよりも隙間は狭かった。

最初の説明で、確か、0.5mm削るって言ってたな。もう忘れちゃったけど…。

処置後正面
上の前歯の間も削ったけどほとんど目立たない。

処置には結構時間かかったわ~。1時間ちょっと。先生はすごい疲れるだろうけど、こちらもついつい力が入っちゃって疲れました…。


で、アライナーはNo.2からNo.3に交換
アライナーNo.3 上
アライナーNo.3 下
アライナーにもアタッチメントの型が付いてる。

先生からは『アライナーを紛失したら一個前のアライナーをするように』言われてるけど、今回はアタッチメントを付けたので、一個前にはもう戻れない。以前のを装着したくても、アタッチメントが邪魔で入らないからね…。

だから、この2週間はアライナーをなくすと大変なことになる。そういう時に限って、なくしちゃいそうなイヤな予感(笑)。気をつけないとな~。

アライナーは残り18個で36週の予定。次回の受診は2か月後の予定。No.4~No.6のアライナーをもらいました。

まだまだ先は長い…。

もう少しで、矯正開始して1か月

ふぅ~…。やっと1か月
ずいぶん前から矯正やってる気がするんだけど、まだ1か月しかたっていない。

今のところ、一番気になる下の前歯の見た目は変わらず
1か月経過
近々、1か月目の診察に行く予定。
ちょこっと歯のサイドを削るのと、アタッチメントなるものを付けるらしい。

先は長い…。

またまた口腔内血腫が…。これで3回目

今回は左側
口腔内血腫3回目
ちっちゃいけど、結構気になるんですわ、これが。

かなり頻繁に血腫ができる。異物を入れてるんだからそんなもんなのかな。次回の診察で先生にちょろっと聞いてみようかな。

まだ矯正始めて1か月も経過してないから、このペースだと、矯正終了まであと30回程度はできる計算になるんだけど…。

昨日はちょろっと飲みに出かけてた。
飲食時はアライナーを外してたので、それだけでもかなりの装着時間不足。

帰宅してちょっと一息ついたら、まさかの寝落ち。

歯も磨かず、アライナーも未装着のまま爆睡。

完落ちです…。

朝起きたら、装着していないのに気付いて、すげぇ嫌悪感。

そこからすぐに歯磨きして、アライナー装着したら痛いのなんのったらありゃしない!着けていられないぐらい痛い。何回か付け直しても同じ。

未装着だったのは、トータルでおそらく15時間くらいだったかな。やはり着けていない間に、ちょっと戻っちゃうのかな…。痛みを我慢して装着していたら夕方ぐらいに落ち着いてきた。

やはり、未装着での寝落ちはやばいね…。気を付けないとなぁ。
いや~、反省、反省(笑)

このページのトップヘ