おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2014年07月

新しいアライナーになると、しばらくの間は結構歯が痛む。特にアライナーの着脱時には。
ついでに頭まで痛くなってくる。で、鎮痛剤の出番。ここまでが一連の流れ。

以前にバファリンのジェネリックの事を書いたけど、新種を発見しました!
ベネスロン
ベネスロン(BENESLON)
『新種』といっても結構前からあるみたいだね。

バファリンとは最初のBしか一致してないけど、名前の由来は何だろうね。

今後も未知の新種を探し続けますよ(笑)

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間)

 7月21日(月) 21時間44分
 7月22日(火) 20時間54分
 7月23日(水) 20時間56分
 7月24日(木) 19時間44分
 7月25日(金) 17時間08分(飲み) 
 7月26日() 14時間31分(前日酔っぱらって未装着就寝&連日のお出かけ) 
 7月27日() 19時間56分

一日の平均装着時間 19時間16分


測定を始めてから初めて一週間の平均で目標時間の20時間を超えるか!って思ってたら、
週末にやらかしちゃいました。

結局、前の週の一日平均19時間49分よりも短くなってるし…。

まっ、引き続き頑張りますわ。

アライナーが新しいのになってから、口の中に違和感があったので口の中をいろいろ見てみた。
どうやらアライナーの縁が歯肉に当たるみたい。

しばらくしたら慣れてくるかいな。結構気になるけど…。

口の中をいろいろ見ていたら、頬の内側に何だか黒い点がある。

『また口腔内血腫ができちゃったか!?』と思いきや、よくよく見たら唾液腺(耳下腺)の開口部でした。
小さな血腫?

歯列矯正始めて立て続けに3回も口腔内血腫ができたけど、それっきりでしたね。
アライナーをしている状態に慣れたのかもね。

全然関係ないけど…
そういえば、学生時代に唾液採取のバイトしたな~。

もちろん採られる側ですよ(笑)。

しかも耳鼻科でやるちゃんと医学的なやつね。

どうやって唾液採取したんだっけかな~。
頬の内側に麻酔液を噴霧して、耳下腺開口部に細いチューブを挿して、そのチューブから手に持った試験管みたいなチューブに唾液が入るようにしてたような気がする。もうよく覚えてないけど…。

で、唾液採取中は口は開けっぱなし。
口の中から唾液があふれてきて、渡されたティッシュで拭いても拭いてもダラダラ垂らしてたな。

同様に採取されてた周りの人は、唾液を垂らしていることは全くなくて、耳鼻科の先生が『唾液の量が多いんだね~』って。

何だか、すげ~恥ずかしかった記憶がある。

でも、最近はドライマウスってのも話題になるくらいだから、唾液が出ないよりは出る方がいいのかもな。

矯正開始から12週間経過。

今日はクリニックに行ってきました。2か月ぶりの診察。

今回の診察では歯の動き具合を目視で確認して、新しいアライナーを装着するだけ。

先生によると歯の動き具合は 『順調』 だって。良かった良かった。
最初に採った歯型と比較して見せてくれて、結構歯が動いているのが分かった。

ちょっと感動。

ここで変な考えが湧き上がってくる…

『決められた時間ちゃんと装着できてなくても、そこそこ歯が動くんじゃない!?』
『少々装着時間が短くても大丈夫なのかも!』

調子に乗ってダメ人間が正体を現す(笑)

いやいや、今後もちゃんと装着しますよ…。
(正しくは『今後は』かな)

アライナーは、No.6からNo.7に。
全行程で20個の予定なので、No.7が終われば3分の1終了だね。

次回の診察は2か月半後の予定。

今回は、アライナーを装着中のも含めて5個もらってきました。
アライナーNo.8~No.11
いや~、当分は診察に行かなくていいのが楽チンだわ。

頑張ってちゃんと装着しよっと…。

もうちょっとで、歯列矯正を開始してから12週が経過する。
ここのところ、アライナーの装着はちゃんとできてる(以前よりは…)。

で、今日は現在の歯列を撮影。
【閉口状態】
12週経過閉口

【開口状態】
12週経過開口
下の前歯に少しすき間ができてる様に見える。
ちょっと歯が移動してきたのかな。

【下側】
12週経過下

【下のすき間】
12週経過下すき間
やはり、歯がちょっと移動して、すき間ができ始めている感じ(矢印)
ただ、まだまだ歯の重なりは解消されてない。
(歯の着色が気持ち悪いのはお許しを…)

近々、2か月ぶりの診察の予定。

経過が順調だといいな~。

…ちょっと前まで装着時間を全然守っていなかったのに、何ともずうずうしい奴(笑)

このページのトップヘ