おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2014年08月

クリーニングに行ってきました。

前回のクリーニングは5月15日だったので、3か月ちょっと経過してる。
以前は常時お茶を飲んでいたけど、最近は食事の時のみにして普段は水を飲むようにしているので、以前より着色は少ない。でも、時間が経つとやはり着色が目立ってくる。

アライナーの着脱でしょっちゅう歯磨き&歯間ブラシしているから歯間の歯石も少ないと思う。

がっ!下の前歯の裏側にはやはり歯石がへばりついてるね。

ここは歯石が付きやす場所なんだそうです。

この本に書いてありましたよ。

『そこに唾液の出口があるからだ』そうです。舌下腺&顎下腺の開口部ってことかな。

そういえば、この本、5月に買ったときに気になる箇所だけちょろっと読んで、その後はそのまま放置してたわ(笑)
せっかく買ったからちゃんと読むかな。

【クリーニング前】
クリーニング前
ステインが結構ひどい。特に歯が重なっているとこ。
内側には歯石も結構付いてました…。

【クリーニング後】
クリーニング後
んっ?一応きれいにはなったけど、今回は見た目はあまり変わってない!?
これでも裏側は着色や歯石が取れてきれいになったんですよ。

下の歯(向かって右)の根元は着色が残ってる。
前回もそうだったけど、ここは上手く落とせない場所なのかな~。

また3か月後ぐらいにクリーニングしようと思います。

アライナーしているから、歯の表面がつるつるになったかどうかはよく分からず…。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間)

 8月18日(月) 19時間27分(高速のサービスエリアで食べまくり)
 8月19日(火) 17時間47分(飲み会)
 8月20日(水) 10時間19分(前日未装着就寝、飲み会)
 8月21日(木) 19時間34分
 8月22日(金) 20時間55分 
 8月23日() 20時間33分(野球観戦) 
 8月24日() 20時間05分

一日の平均装着時間 18時間23分


やはり飲み会は平均時間にすごく影響するね…。
目標時間クリアできるように、引き続き頑張りますわ。

野球観戦に東京ドームへ行ってきました。
愛知県出身なので、ひいき球団は中日ドラゴンズ。

中日はただ今セリーグ4位。

以前はチームの借金がほぼゼロになって、3位にかなり接近してきていたので、こりゃ観に行くしかないでしょ!ってことで、急に高まってチケットを購入。

しかし…
ここのところ連敗
今では3位にかなり差を付けられてて、テンション下がりまくりの状態ですわ…。

まっ、でも今日勝ってくれればそれでいいかな。

東京ドームはほぼ全面が巨人のオレンジ色
レフトスタンドのごくわずかの部分が中日ファン。
レフトスタンド
試合が始まる前にさっさと何か食べちゃおうと、お弁当買いに行こうと思ったら!

んっ!何か忘れてる気が…。
あっ…アライナーの保存ケース忘れた!

これ
保存ケース
アライナーを外してカバンやポケットに入れておいてもいいけど、変形や破損したらイヤだし…。
ましてや、紛失したら最悪だし。

結局、お弁当は諦めてアライナーは外さないことにする。もちろん他の食べ物も食べず。

こうなったらアライナーしたまま飲んでやる!ってことで、アライナー着けたままアルコールをあびる。

試合は、中日の先制ホームランが出るも坂本のホームランであっさり逆転
坂本ホームラン
巨人ファンは大盛り上がり。オレンジのタオルが揺れております…。
さらに、高橋由伸のホームランまでも飛び出す。

あっという間に回は進んであっさり試合終了。
あっさり試合終了
サクッと負けました。

アライナーの装着時間は目標時間はクリアできてる気がする。
何せ、外してないからね(笑)

帰宅したら早速アライナーを外して、ちゃんとアライナーの洗浄と歯磨きしましたよ。
着けたままアルコール飲んでるから、さすがに気持ち悪いので。

ご飯は敗戦のショックから立ち直った後に食べました…。

歯列矯正を開始してから16週が経過。
アライナーがNo.8からNo.9になりました。

今日は現在の歯列を撮影。
【閉口状態】
16週経過閉口
上の前歯に少しすき間ができてきたように見える。
(写真ではよく分からないけど…)

【開口状態】
16週経過開口
下の前歯のすき間が少しずつ広がってきている感じがする。
それにしても着色がひどい(笑)

【下側】
16週経過下
重なり具合の見た目はあまり変化ないかな。

最近の心配ごと…
歯のすき間ができ始めてて歯が動いているのはいいけど、すき間は最終的になくなるのかなぁってこと。前歯の形状(逆台形)からするとすき間はなくならないよね…。

歯列はきれいになったけど、すきっ歯になっちゃいましたってのは嫌だなぁ~。
はたしてどうなることやら。

来週は3か月ぶりのクリーニングに行く予定。

昨晩から実家に帰省しています。

実家は名古屋方面にあるので、東京インターから高速道路を使って約6時間。

今は新東名って選択肢もあるけど、今回はあえて東名高速を使いました。
サービスエリアでのジャンクフードを目当てに(笑)。

高速道路上の電光掲示版によるとトータル時間は10分くらい新東名の方が早いみたいだけど、
まっ、たいした時間差じゃないからね。

東京インターから乗って、早速、海老名サービスエリアに寄る。
海老名SA
お盆明けなので、そこそこ空いている。

サービスエリアといえばジャンクフードでしょ!
ってことで、海老名ではこれ!
ポークもち
ポークもち。おもちがフランクフルトに巻き付いてる。うま~い。

で、続いてこれ!
豚串
豚串。たれがうまいね。

食べたら早々に退散。次の獲物を狙いに!(笑)
今回はちゃんとお手洗いで歯磨きして、アライナーを再装着してから出発。

次は、今まで一度も寄ったことのない、由比パーキングエリアに寄ってみることにする。
パーキングエリアから見えるのは一面の海!
由比PA
ここ、景色は最高だけど、飲み物の自動販売機しかなかった…。

はい、次!

次は浜名湖サービスエリア。結構暗くなってきてしまった。
ここではいつも『アメリカンドッグ』食らう。
が、時間が遅くで、すでにアメリカンドッグがない…。

仕方がないので、外にある屋台村みたいなところに行ってみるが…
ジャンクフードの殿堂
すでに、終了してる…。

仕方がないので、まだ営業していた『浜松餃子』なるものを食らう。
そういえば、浜松は餃子の消費量を宇都宮と争ってるんだったけかな。
浜松餃子
『ちょっぴり肉多め浜松餃子』ってのを注文。普通~の餃子でした(笑)
ここでも、ちゃんと歯磨きをして、アライナー再装着して出発。
我ながら偉い!

いつもならこのまま実家まで行くところだけど、アメリカンドッグが食べられなかったのが悔しかったので、もう1か所サービスエリアに寄ることにする。

で、上郷(かみごう)サービスエリアへ
S&Bがやっているので、カレー類が一押しらしい。
かみごう名物

カレーパン
半熟玉子カレーパンを食らう。そこそこうまい。

ここで面倒になってきて、食べた後に歯磨きせず。もちろんアライナーも装着せず。
ダメ人間の本領発揮!

実家に着いてからアライナーを再装着するも、
1日の装着時間は…
19時間27分で目標未達…。

サービスエリア、パーキングエリアに寄りまくったせいで、高速道路自体は空いていたにも関わらず、目的地到着までにすげぇ時間がかかったわぁ。予定時間よりも1時間オーバー(笑)

帰りは新東名でさっさと帰ろ。

このページのトップヘ