おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2014年09月

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 9月 22日(月) 21時間06分
 9月 23日() 22時間56分
 9月 24日(水) 21時間35分
 9月 25日(木) 21時間31分
 9月 26日(金) 20時間34分 
 9月 27日() 21時間39分 
 9月 28日() 22時間22分

平均装着時間 21時間40分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間14分/日)

急に目標時間をクリアしまくりの1週間でした!

先々週の後半から体調がとんでもなく悪くて食事があまりできず。で、それがアライナーを長時間装用するようになるきっかけに…。

体調悪いので飲みにも出かけずにおとなしくしてましたし。

おかげで、装着時間の測定を始めてから初の一週間通して全日目標時間クリア。これがこのまま続くといいんですけどね。そうはいかないのがダメ人間の真骨頂。

はたして今後どうなることやら。

今週末は久々の診察の予定。

久しぶりに口腔内血腫ができてた。
歯列矯正を始めてからこれで4回目。
口腔内血腫4回目
しかも2か所あるね。

盛り上がってないので、口の中に違和感は全くなし。歯磨きの後に鏡で口の中を見てたらたまたま気付いたのです。

血腫というよりただの出血って感じですな。となると、口腔内出血というべきなのか…。

前回の血腫ができたのが5月末なので約4か月ぶり。

まっ、そのうち自然吸収するでしょ。

矯正開始してから先週の半ばで20週が経過。
ようやく予定期間の半分が終了。ようやく…。

アライナーはNo.10からNo.11になってます。
No.11袋
で、後半戦に突入。

先週の木曜日に体調がイマイチなのに飲みに行き、
それ以降、ずっ~と体調不良が続いてて20週経過の歯列画像アップどころではなかった。

昨日ぐらいから体調が落ち着いてきたので、今日は画像をようやくアップ。

体調不良のおかげで、食事もあまりできなかったので、
先週末から今週前半にかけてアライナー装着時間が飛躍的に伸びるという皮肉(笑)

いやぁ、週末の装着時間の集計が楽しみだわ。

ということで、こちらが20週経過時の歯列
【閉口状態】
20週経過閉口

【開口状態】
20週経過開口
下の前歯のすき間がさらに広がってきているように見える。

【下側】
20週経過下
もうちょっとで前歯の重なりがなくなりそうな感じ。


来週末には久々の診察の予定が入ってる。
前回の診察が7月下旬だから2か月半ぶりの診察ですな。

確か…
今回はガリガリと歯を削る予定だと先生が言ってた気がする。

すでに今からちょっと憂鬱になり始めてるわぁ。
1か月目の診察の時にガリガリ削ったんだけど、かなり大変だったし…。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 9月 15日() 21時間10分
 9月 16日(火) 08時間35分(未装着就寝、食事後に未装着でうだうだ)
 9月 17日(水) 21時間26分
 9月 18日(木) 17時間06分(飲み会)
 9月 19日(金) 17時間05分(未装着就寝)
 9月 20日() 21時間34分 
 9月 21日() 20時間00分

平均装着時間 18時間08分

(計測開始(6月23日)してから今までの平均装着時間:17時間58分/日)

いや~、火曜日にガッツリやらかしちゃいました…。何か急にアライナー装着が面倒くさくなってきて、着けないままでうだうだしてたらあっという間に時間が経過。

といっても、やらかしてるのは火曜日だけではないですが。

また来週頑張りますわ。

歯列矯正で書くネタがなくなってきた今日この頃。

まっ、ここ最近は大きなトラブルなく落ち着いているってことの裏返しでもあるんですけど。
ただ装着時間が短いという以外はね…。

もう少しで、予定矯正期間の半分(20週)が経過するので、今日は、開始前と現在の歯列を比較してみることに。

矯正開始直前の写真と現在の写真を比較。

開始前の写真が暗いのと、着色がひどくて気持ち悪いのはご勘弁を…。
(開始前でクリーニング後の写真もあったけど、開口状態だけしか撮ってなかった)

閉口状態
【矯正開始前】
矯正開始前(閉口)

【現在】
本日の歯列(閉口)
開始前は下の前歯のステインがひどいね…。
重なりがひどくてうまく歯磨きができないのですよ!(ただの言い訳)
写真が暗くて良く見えないけど。

現在の歯列は、開始前より前歯の重なり具合が浅くなって、下の前歯の見えている部分が増えてきてる。

開口状態
【矯正開始直前】
矯正開始前(開口)

【矯正開始前(クリーニング後)】
クリーニング後(開口)

【現在】
本日の歯列(開口)
下の前歯の重なりがかなり解消されてきてる!
初めて、開始前の歯列と比較してみたけど、こりゃ一目瞭然ですわ。

あと半分!残り約20週!

喉元過ぎれば熱さを忘れるダメ人間ですけど、適度に頑張ってアライナー装着しますわ。適度にね(笑)

このページのトップヘ