おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2014年10月

矯正開始してもうすぐ26週が経過する。

今日は現在の歯列をパシャリと撮影。
【閉口状態】
26週経過閉口
ぱっと見は2週間前と変わらず。

【開口状態】
26週経過開口
歯列の見た目は変わらず。

徐々に着色してきているみたい。
重なっている部分や凹凸のある箇所は着色が結構目立つ。

来月末にまたクリーニングする予定なのでこのままで我慢します。

【下側】
26週経過下側
画像では見えにくいけど、矢印部分の重なりがなくなったように見える。

【右側】
26週経過右側
同じ部分を横から見たら、完全にすき間ができてた。
ちょっと前までは上の部分が微妙~に接触してたからちょっと動いてるのかな。

【4週前の診察&処置後】
処置後右側
ちなみに、これが4週間前の写真(以前の記事写真の流用)。
診察で処置をした後です。

う~ん…よく見たらこりゃ微妙ですな(笑)

まっ、徐々に動いているんでしょう。きっと。
今後は前後のズレが徐々に解消してくれることと思います(希望的観測)。

矯正はまだまだ続く…

テレビのモニター、読んで字のごとくテレビのモニターです。
といっても、ディスプレイとか画面の事ではありません。

モニターです。お試しで使うってやつ。

結構前にテレビでプライベート・ビエラってののCMしてました。

テレビが持ち運べるのはいいなと思ってPanasonicのサイトを見てみたら、この製品のモニターを募集してました。無料で2週間貸してくれるんだそうで。

試しに使ってみたくて応募してみましたがサクッとハズレました。
応募できるレンタル期間が複数あったので何回か応募してみましたけど、サクサクッと全ハズレ。

そんでもって、募集期間はあっという間に終了。

しばらくしたら、Panasonicから 『入浴剤』 が送られてきました。

お風呂でテレビ観る時の入浴剤ってわけです。
で、『お風呂で観る事のできるテレビは自分で買ってね』ってこと。

って、おい、個人情報取られただけかいっ!
モニター当選の通知がきたと思って期待して損したわ。

自宅にはテレビがなくて、テレビを買おうかなぁなんて急に思い出したので、久々にPanasonicの同じサイトを見てみたところ…

『好評につき期間を延長いたしました!』ってなっててまた募集してる!

もちろん、懲りもせずまた応募しました。どうせ当たらないだろうけどね。
結局はアンケート&個人情報収集目的なのかもね…。

こんなのに応募なんかしてなくて、中古でもいいからそろそろ普通のテレビを買おうかな。
 

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 10月 20日(月) 21時間30分
 10月 21日(火) 21時間38分
 10月 22日(水) 17時間17分(飲み会)
 10月 23日(木) 20時間03分
 10月 24日(金) 21時間08分 
 10月 25日() 22時間26分 
 10月 26日() 19時間30分(体調不良)

平均装着時間 20時間30分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間45分/日)

26日()夕方から喉が痛い。
ちょっとうたた寝して起きたら喉がやられてた。やらかした…。
体調は徐々に悪化中。

気持ち悪いとすぐにアライナーを外したくなるからなぁ。

しばらくは装着時間が短くなりそうな悪寒がする、いや予感がする。
んっ、悪寒もする…。

ボチボチ頑張って装着していきますわ。

我が家にはテレビがありません。

正確には、『テレビはあるけど映らない』。
あるのは、ブラウン管のアナログテレビ。

なので、アナログ放送から地上デジタルテレビ放送に移行した2011年7月24日以降何も映りません。

面倒臭いので新たにテレビを買うわけでもなく放置。
何だかんだで、あっという間にテレビがない状態で3年3か月が経過しました。


で、先日からハードディスク内のデジカメ画像を探しているんだけど、今回も目的とは違う写真を発見。アナログ放送が終了する際の写真。

アナログ放送終了直前
アナログ放送終了22秒前
これはフジテレビですな。アナログ放送終了まで22秒となってます。

アナログ放送終了13秒前
アナログ放送終了まで13秒

アナログ放送終了
2011年7月24日12時ジャスト。アナログ放送終了。

ち~ん…合掌。
この瞬間に我が家のテレビがタダの箱に成り下がりました。

当初はDVDとかを見るモニターとして何回か使用しましたが、今はDVDもパソコンで観ちゃうのでテレビは電源すら入れてまへん。

そろそろテレビ購入でも考えますかな。
ネットでニュースは見られるけど、おっさんとしてはニュース番組とか観たいし。


探していたデジカメ画像はその後に見つかりましたよ。スッキリしました。
探している最中は、『ハードディスク内の整理整頓をしよう!』なんて思ってたけど、実際に目的の画像が見つかれば、そんなことせずにそのままで再度放置。

『喉元過ぎれば熱さを忘れる』  
ダメ人間ここに極まれり。

何の画像を探していたかは内緒…。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 10月 13日() 20時間16分
 10月 14日(火) 21時間02分
 10月 15日(水) 21時間30分
 10月 16日(木) 20時間16分
 10月 17日(金) 16時間27分(飲み会)
 10月 18日() 21時間37分 
 10月 19日() 20時間39分

平均装着時間 20時間15分
/日
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間39分/日)

ここのところ、そこそこ目標装着時間がクリアできてる。
これといったイベントもなく、家でゴロゴロしているだけってのが要因かな。

案の定、木曜日に飲みに出かけたらあっという間に16時間台になったし…。

引き続きボチボチ頑張りますわ。

このページのトップヘ