おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2014年11月

明日からまたちょっくら旅行に行ってきます。

ここのところ装着時間がひどいことになってますわ。
旅行に行くと装着時間が短くなるからさらに注意しないとね…。

おそらく無理でしょうけど(笑)

某水族館
某岬
某飛行場

今日は2か月ぶりの診察。

前回の診察は土曜日だったけど、都合が合わなかったので今回の診察は木曜日。
だから今回のアライナーの装着期間は予定の14日より2日短い。

診察してアライナーがNo.15がNo.16に更新されると思いきや!

診察では次のアライナーNo.16が合うかどうかチェックするだけで、実際にアライナーをNo.16に更新するのはあさっての土曜日なんだってさ…。

あれっ、そうなの!?装着日数に本当厳しい先生だわ。
てっきり今日から新しいアライナーになるのかと思ってましたわ。

で、さらにNo.16のアライナーをすると下の前歯の部分が少し浮いちゃうし、微妙に重なりがあって今後の歯の動くを邪魔する可能性があるらしくて歯を削りますって。

いきなり予定外の処置。削るの苦手なんですよ~。紙ヤスリみたいなのを歯間に入れてジャリジャリ、ジャリジャリ…。

全身がぞくぞくするんですよ、これ。

でも、削るのは思ったほど時間はかからなくて助かりました。

【処置後】
削ったのは2か所(たぶん)
処置後開口

ここと(白矢印)、
処置後右側

ここ(白矢印)
処置後左側

診察後にはアライナーを最後までの分をすべてもらってきました(5個)。
次回の診察は10週後の来年2月。

そろそろ終わりが見えてきたけど、最近の装着時間の短さを考えると大丈夫なのか結構不安…。

まっ、ごちゃごちゃ言わずに装着すればいいんですけど(笑)

診察のついでに一緒にクリーニングもしました。
前回のクリーニングは8月25日だったのでちょうど3か月経過

閉口状態
【クリーニング
30週経過閉口
【クリーニング
クリーニング後閉口

開口状態
【クリーニング
30週経過開口
【クリーニング
クリーニング後開口
クリーニング前に比べると、全体的にちょっと白くなったかなぐらいの感じですな…。
やはり元々歯が黄色っぽいんですな、こりゃ。

クリーニングはまた3か月後ぐらいにする予定。

矯正開始して明日で30週が経過(アライナー基準)。
 
ここのところアライナー装着時間がひどいことになってます。
ちゃんと装着しないとね…。

前回の診察は土曜日だったけど、今回の診察は都合が合わなくて明日の木曜日。
診察とアライナー交換、さらにクリーニングも予定してます。

今日は現在の歯列をパシャリと撮影
【閉口状態】
30週経過閉口
最近は見た目がほとんど変わっていない印象。
いつのまにか向かって左側の下顎の歯肉に出血してるわ。

【開口状態】
30週経過開口
全体的に着色してきてる。歯列は変わってない感じ。

【下側】
30週経過下側
裏側も確実に着色してきている。
写真には写ってないけど、前歯の縁には歯石も付き始めてた。

【開口状態右側】
30週経過開口右側

【開口状態左側】
30週経過開口左側
着色が結構目立つ…。明日のクリーニングできれいになるといいな。

診察では何言われるかな~。
最近の装着時間は短いけど大丈夫でしょ!
たぶん…。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 11月  17日(月) 15時間52分(未装着就寝)
 11月  18日(火) 20時間02分
 11月  19日(水) 19時間45分
 11月  20日(木) 21時間19分
 11月  21日(金) 19時間16分 
 11月  22日() 14時間18分(頭痛でアライナーを長時間外す) 
 11月  23日() 16時間57分(未装着就寝)

平均装着時間 18時間13分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間49分/日、前週比-2分

ここのところグダグダ過ぎますな。
以前に患ってた『アライナー装着できない病』が再発しているようです…。

一週間のうち、特に理由もなく装着時間が20時間を切る日が二日、未装着で寝ちゃってる日が二日。

この悪い流れを何とか断ち切ろうと思った矢先に、今日もとんでもなく短い装着時間になってしまってるし。

最近、徐々にモチベーションが下がってきてる。ここのところ歯列の変化があまり見られないからかも。

ボチボチ頑張りますわ。

う~ん、やれるかなぁ…。

このページのトップヘ