おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2014年12月

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 12月  22日(月) 17時間17分(未装着就寝)
 12月  23日() 20時間02分
 12月  24日(水) 15時間23分(食事後に未装着でうだうだ)
 12月  25日(木) 17時間51分(食事後にうだうだ&うたた寝)
 12月  26日(金) 20時間26分 
 12月  27日() 13時間12分(未装着就寝) 
 12月  28日() 10時間18分(未装着就寝、頭痛)

平均装着時間 16時間21分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間41分/日、前週比-6分

またまた、ぐだぐだな1週間でした…。
何だかモチベーションが下がってしまってる状態。下がったというより、なくなったと言ってもいいぐらいですな。

歯が動いている感じがしなくて、やる気がなくなってます。

ブログの更新もおざなりになってきてるし。
んっ?『おざなり』でなくて、『なおざり』かも??

予定期間が残り少なくなってきたので、再度気合い入れて頑張ってやっていきますかな。

今日で歯列矯正を開始してから34週が経過(アライナー基準)。

アライナーはNo.17からNo.18へ。アライナー残り3個。
いよいよ予定終了が近づいてきました。

現在の歯列をパシャッと撮影
【閉口状態】
34週経過閉口

【開口状態】
34週経過開口
クリーニングしたけど、あっという間に着色してきましたね…。

【下側】
34週経過下側
歯列の見た目はここのところ全く変わっていない感じがする。下の前歯がなかなかローテーションしてこないなぁ。

アライナーあと3個でどこまでいくのやら。

12月23日()に高尾山山頂から見えるダイヤモンド富士を見に行ってきました。
ケーブルカー高尾山駅
ここのところ膝が痛くて山登りには行ってなくて、高尾山とはいえ久々の登山。
正直膝が不安…。

案の定、途中から膝が痛くなりつつもなんとか山頂に到着。すげぇ時間かかりました。
祝日だけあって山頂は人であふれかえっておりました…。
山頂は激混み
こりゃ、写真に人が写り込まないようにするのは無理ですな…。
やはりずいぶん前に来て陣取ってないとね。
寒いところで待ち続けるなんて自分にはできないけど(笑)

スマートフォンで
多くの人がスマートフォンで撮影してました。

ダイヤモンド富士見られず
肝心の富士山はちょうど山頂だけ雲で隠れちゃってます。
残念ながら、ダイヤモンド富士見られず…。

さっさとあきらめて下山開始。真っ暗になっちゃうからね。
ケーブルカー行列
ケーブルカーの駅は帰る人で大混雑。もちろん自分は使いません。
(ピンボケすぎて、人のお顔にモザイクかけなくて済んだという写真…)

ツインタワー
途中、スカイツリーと東京タワーが見えました。
膝が痛くて大変でしたけど、無事(?)下山。

ちなみに、これは去年のダイヤモンド富士。
昨年のダイヤモンド富士
雲がなければこんな風に見えてたはずなのになぁ。またの機会に。


この日の装着時間は20時間02分。ギリギリだけど規定時間クリア。
アライナーが外せない環境にいる方がいいのかもね。
下手にアライナーが外せちゃうと、ついついすぐ外しちゃってね…。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 12月  15日(月) 21時間26分
 12月  16日(火) 18時間31分(食事後に未装着でうだうだ)
 12月  17日(水) 20時間10分
 12月  18日(木) 20時間26分
 12月  19日(金) 19時間33分 
 12月  20日() 17時間59分(未装着でうたた寝) 
 12月  21日() 20時間04分

平均装着時間 19時間44分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間47分/日、前週比+2分

なかなか目標時間がクリアできませんな。
次、頑張りますわ。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 12月    8日(月) 07時間09分(前夜の未装着就寝、頭痛)
 12月    9日(火) 19時間06分
 12月  10日(水) 17時間51分(装着時の違和感で外しまくり、未装着就寝)
 12月  11日(木) 15時間23分(前夜からの未装着就寝)
 12月  12日(金) 20時間23分 
 12月  13日() 20時間40分 
 12月  14日() 21時間57分

平均装着時間 17時間30分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間45分/日、前週比-2分

なかなか装着時間が守れませんな…。

週の後半はそこそこ頑張ったけど、前半はボロボロでした。
次、適度に頑張りますわ。

このページのトップヘ