おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2015年01月

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

   1月   19日(月) 19時間46分
   1月   20日(火) 20時間39分
   1月   21日(水) 16時間40分(飲み会)
   1月   22日(木) 21時間30分
   1月   23日(金) 20時間30分 
   1月   24日() 19時間55分 
   1月   25日() 21時間19分

平均装着時間 20時間03分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間43分/日、前週比+2分

久々に1週間の平均で20時間を超えましたな。実に1か月半ぶり。
25日(日)の装着時間が寄与してでギリギリ滑り込みセーフって感じ。

最終日で予定期間残り2週間を切りました。
あとちょっと頑張っていきますかな。

な~んて言いつつ、昨夜は未装着で寝てしまいましたが…。
あいかわらずダメ人間ですわ~。

今日で38週が経過!(アライナー基準)
アライナーはNo.19からNo20に更新。
No.20袋
20個中の20個め!ついに最後のアライナーです(予定では)。

【No.20アライナー上】
アライナーNo.20上
上側のアライナーは見た目の変化はなし。

【No.20アライナー下】
アライナーNo.20下
最後のアライナーでも下の前歯の重なりは残ってる感じ。

アライナーNo.20下(上から)
上から見ると、重なりはそれ程ないように見えるけど。

最後のアライナーなので、あと2週間で予定期間終了!
2週間後には2か月半ぶりの診察の予定。

自宅にテレビがないので、以前にPanasonicのテレビのモニターに応募(結構な回数応募)してたんだけど、何の連絡もないので結局すべてハズレですな。

最近では応募してたこともすっかり忘れてましたが(笑)

どうして思い出したかというと、
Panasonicからちっさな箱が送られてきまして…
何だろうと思って開けてみたら

ど~ん!

『プレゼントご当選おめでとうございます!』
当選通知
オリジナル『プライベート・ビエラのフチ子』だそうです。

フチ子前姿
前から

フチ子後姿
後から

今のところ、オークションでそこそこの値段がついてますね。
話題になっているうちに売っちゃいますかっ!

Panasonicのサイトにはこんな画像がありました。
フチ子
これは薄型テレビに掛けてるんでしょうかね。

といっても、あいかわらず自宅にはテレビがありませんので画像のようにはできません。
そろそろ本気でテレビ購入を考えようかな…。
(ずっと同じこと言ってるような気もするけど(笑))

もうすぐ、歯列矯正を開始してから38週が経過する(アライナー基準)。

今日は現在の歯列を撮影
【閉口状態】
38週経過閉口

【開口状態】
38週経過開口
徐々に着色がひどくなってきているような気がする。
歯列の見た目は変わらず…。

【下側】
38週経過下側
やはり、下の前歯の重なりは変化なし…。

う~ん、どうなることやら。
残り予定期間おおよそ2週間。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

     1月  12日() 17時間33分(食事後に未装着でうだうだ)
     1月  13日(火) 20時間04分
     1月    14日(水) 21時間21分
     1月    15日(木) 21時間09分
     1月    16日(金) 18時間46分 
     1月    17日() 19時間10分(頭痛) 
     1月    18日() 19時間43分

平均装着時間 19時間41分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間41分/日、前週比+2分

予定期間はあと3週。
最後ぐらいはちゃんと装着しないとなぁ~(笑)

このページのトップヘ