おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2015年02月

巷ではハーゲンダッツの餅入りアイスが話題になってるらしい。

『売れすぎて販売一時休止』なんてのもネットのニュースに出てた。
それによると2月24日に発売開始したばかりのよう。

そんなに話題なら試しにどんなもんか買ってみることにした。
(おっさん、情報に踊らされ過ぎ(笑))

Twitterでは『コンビニをいくつも回っても売ってなかった』なんてツイートがちらほら。
まっ、近所のコンビニでなかったら諦めよっと思って近所のセブンイレブンに行ってみたら…

なんと大量に在庫がある!(さすがに店内で写真を撮る勇気はなし)
この地域は情報の波から取り残されているのか…
はたまた、そんな情報ひとつでは踊らされない硬派が多いのか(笑)

2種類あったのでひとつずつゲット
華もち
結構いい値段するね…。セブンイレブンでは1個277円(税込)だった。
元々、日本ではハーゲンダッツって高いよね。

注意書き
『もちをのどにつまらせないようにご注意ください』だって。

アライナーを外して、食べて、歯磨きして、またアライナー装着してってのが面倒臭くて、矯正しているとなかなか間食しないからアイスを食べるのも久々。

間食しなくても、アライナーの装着時間は規定時間に達しないことが多いんですけどね。

とりあえず、そこそこのカロリーもあるみたいなので、
『みたらし胡桃』ってのだけ食べました。
みたらし胡桃
胡桃の入ったアイスの上に、もっちもちのお餅がのってて、
みたらしのタレが乗っかってる感じ。

すごくおいしいんですけど、まっ1回食べればいいかなって感じ。
発売直後で物珍しくて購入希望者が集中してるだけのような気がしないでもない…。

近いうちに 『きなこ黒みつ』 も食べます。

さっさと歯磨いてアライナー装着しないと。

今は追加のアライナーが届くのを待ってる状態で、
現在のアライナーは使用開始してから5週が経過して6週目に突入するところ。

使用して4週目に入ったところでアライナーの亀裂やひび割れを発見

で、現在の状態ははこれ!
ひび割れ
以前より、亀裂が深くなってる…。

ちょっと広げてみると…(そんなことすんなって感じですが)
ひび割れパックリ
うわっ!すでに半分以上が割れてる!!
ちぎれちゃうんじゃないかと思うぐらいの状態…。

新しいアライナーがもらえるまで残りあと1週間、耐えられるのか!?

外すときは余程そっ~とするように気をつけないとダメかも。

今日は歯のクリーニングに行ってきました。
前回のクリーニングが昨年の11月27日だったのでちょうど3か月経過。

行ってるクリニックでは3か月に1度ぐらいのペースでのクリーニングがおすすめとのこと。

【クリーニング
クリーニング前正面
クリーニング前右側
クリーニング前左側

【クリーニング
クリーニング後正面
クリーニング後右側
クリーニング後左側
着色はかなり取れましたな。すごくきれいになりました。
歯自体もツルツルになって気持ちいいです。

ただ、歯の根元の着色はなかなか取れないです…。ちょっと残ってます。
これは毎回のことだからこれ以上は取れないんでしょうな。

クリーニング前後で下の前歯のすき間が広がってるのがすごいです。
今までは、このすき間が歯石で埋められたのかと思うとちょっと気持ち悪い(笑)


クリーニングは歯列矯正とは別モノなので別途代金が必要なんです。
矯正期間が当初は2月上旬までの予定だったので、
その頃にちょうど終わるような複数回のコースにしてたんだけど、それが今回で終了。

今後のクリーニングをどうするかは、どれくらい矯正が続くのかによるなぁ。
次回3月の診察でそれが分かるだろうから、それから今後のクリーニング予定を決めよっと。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

   2月 16日(月) 20時間10分
   2月 17日(火) 17時間12分(未装着就寝)
   2月 18日(水) 21時間50分
   2月 19日(木) 13時間43分(未装着就寝、頭痛)
   2月 20日(金) 19時間35分 
   2月 21日() 19時間16分 
   2月 22日() 21時間10分

平均装着時間 18時間59分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間45分/日、前週比±0分

新アライナー到着まであと2週間。
早く来てくれないとモチベーションがどんどん下がるわ…。

歯列矯正を開始してから42週が経過した。

予定終了時の診察でもうちょっと矯正を続けることになったので、現在は追加アライナーの到着を待ってる状況。

一応、現時点での歯列を撮影してみた。

アライナーは最後のモノを継続使用しているので、歯列は変わっていないはずだけど。
(装着時間が短くて元に戻っていってるってことはあるかもね…)

【閉口状態】
42週経過閉口

【開口状態】
42週経過開口

【下側】
42週経過下側
見た目の歯列は変わっていない様子。

やはり着色が目立つね。あと歯石もチラッと見受けられる。
来週はクリーニングに行く予定。3か月ぶりのクリーニング。

現在のアライナーは使用し始めて4週間が経過してずいぶんとヘタってきた。

ひび割れはますます増えて、ささくれも出てきてる。
アライナーが出来上がってくる次の診察まであと2週間。

はたして崩壊せずに最後までもつのだろうか。

このページのトップヘ