おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2015年04月

歯列矯正を開始してからもうすぐ52週が経過する。

今日は現在の歯列を撮影。
【閉口状態】
52週経過閉口
特に変化なし。

【開口状態】
52週経過開口
う~ん、見た目の変化特になし…。

【下側】
52週経過下側

上から見た感じでは前歯の重なりはまだ変わってない。

今週末に診察&クリーニング予定

今シーズン初の野球観戦に行ってきました。
東京ドームの巨人-中日4回戦。贔屓球団は中日。

試合開始ギリギリに東京ドームに着いて座席に行くと、なんだかTシャツがテープで座席に貼り付けてある。
Tシャツ
結構な粘着力ではがすのに一苦労。

アランチョ・ネロ
『アランチョ・ネロ』?
オレンジと黒のTシャツを着て人文字作ろうって話ですな。だから座席に貼り付けてあったのね。Tシャツ貼り付けた人、大変だったろうね…。

でも、巨人カラーのTシャツを着るのはイヤだな(笑)
5回終了後に撮影するとのことなのでとりあえずは放置。
試合開始
何だかスコアボードの文字の色もオレンジになってて見にくい。
去年までは白い文字だったような。イベント日だからオレンジにしてるのかね。

さっさとお弁当食べて、ビールをあおって、アライナー装着しよ!と思ったけど1回裏にあっさり点を取られて意気消沈…。アライナーせずにずっとビール飲みまくっちゃいました。

で、5回終了時にイベント開始

スタンドでTシャツを着た人たちが立ち上がると文字が浮び上がりましたよ。
新成
この位置からは何だかよく分かりませんが『新成』らしい。
2015
『2015』。これは読めるね。

巨人の今年のスローガンが『新成2015』なんだそうです。

スタンドの全体像を撮影するらしい。オレンジのTシャツは着ませんでしたが、ちゃんとTシャツを体の前に掲げて協力しましたよ。

画像はこれ
外野から
内野から

試合は9回表にちょっと盛り上がりましたけど、サクッと中日が負けました。
試合終了
もちろん、悔しいのでオレンジのTシャツは持ち帰らず(笑)

アライナーは5回終わってから気を取り直して装着しました。
結果的には結構な時間未装着だったけど。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

  4月 20日(月) 21時間12分
  4月 21日(火) 20時間39分
  4月 22日(水) 20時間14分
   4月 23日(木) 17時間43分(頭痛)
   4月 24日(金) 15時間35分(前日からの頭痛) 
   4月 25日() 20時間54分
   4月 26日() 20時間09分

平均装着時間 19時間30分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間46分/日、前週比+1分

そこそこ装着できてたのに、頭痛の影響で一気に装着時間が短くなってしまった…。

頭痛の時はどうしてもアライナーを外したくなる。
外すとちょっと楽な気がするので。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

  4月 13日(月) 16時間48分(未装着就寝)
  4月 14日(火) 20時間03分
  4月 15日(水) 17時間54分(食事会)
   4月 16日(木) 21時間15分
   4月 17日(金) 21時間10分 
   4月 18日() 22時間15分
   4月 19日() 22時間15分

平均装着時間 20時間14分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間45分/日、前週比+2分

3週連続でなんとか20時間をクリア。
週前半でつまづくも、土・日で無理やりねじ込んだ感じ(笑)

ここのところ、やる気はイマイチだけど、
そこそこ忙しく動いているので装着時間は伸びるという状況。

引き続きボチボチ装着していきますわ。

歯列矯正を開始してから50週が経過。
アライナーは追加No.3から追加No.4(通算24個目)へ更新
追加No.4袋
追加アライナー14個中の4個目。アライナー残り11個
今回のアライナーも最初に装着する際にちょっと圧迫感があっただけ。

【追加No.4アライナー上】
追加No.4上
上側は見た目の変化なし

【追加No.4アライナー下】
追加No.4下
前歯の重なりはまだまだ。

ここのところの変化のなさに、
最近は 『もうこのままでもいいんじゃないか』 と思うようになってきてる。

【クリック注意:画像が拡大されちゃいます】
下の前歯
下の前歯の重なりがなくなると、
今ある歯のすき間がもっと広がって目立ってしまうような気がして。

なのでここのところ、急激にモチベーション下がり中。
まっ結構な金額払ってるからやれるとこまでやるかな…。

2週間後に2か月ぶりの診察とクリーニングの予定。

このページのトップヘ