おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2015年05月

歯列矯正を開始してから56週が経過。
アライナーは追加No.6から追加No.7(通算27個目)へ更新。
追加No.7袋
予定では残り8個になりました。

【追加No.7アライナー上】
追加No.7上1
追加No.7上2
上側は特に見た目の変化なし。

【追加No.7アライナー下】
追加No.7下1
追加No.7下2
下側はまだ前歯の重なり・ねじれがあるね。

今回のアライナーも装着しても特に痛みはなし。
最初の装着時にちょっと違和感があったのみ。

2週間使った追加No.6のアライナーをふと見てもたら何だかいつもより茶色っぽい。
やはり2週間使うと透明だったモノがくすんだ色合いになるんだけど、
今回は明らかに着色している感じ。
使用前・使用後
【左:2週間使った追加No.6、右:未使用の追加No.7】
(左はちゃんとキレ~イに洗浄して乾燥させた後です)

ここのところ、面倒くさくてアライナーしたままお茶を飲みまくってたので、
そのせいで着色しちゃったのかも。

これぐらいなら許容範囲だから今後もアライナーしたままガンガンお茶を飲んじゃうか!
歯自体が着色しちゃうのはちょっとイヤだから、やっぱりやめとこうかな…。

歯列矯正を開始してから明日で56週が経過する。

ここのところ装着時間がひどいことになってる。
何だかモチベーションが下がってて、やる気が全くわいてこない。
それでも2週間に一度のアライナー交換日はやってくる…。

何とかやる気だして装着していくしかないね。

今日は現在の歯列を激写。
【56週経過閉口状態】
56週経過閉口
見た目は特に変わらず。
動いていたとしても微妙すぎてパッと見ただけでは分からないだろうね。

【56週経過開口状態】
56週経過開口
まだまだ下の前歯の重なりは解消されず。

ちょっと42週経過時の写真と比較してみる。
【42週経過時開口状態】
42週経過開口
この時と比べれば、現在は下の前歯のすき間が広がって重なりは少し解消されているよう。

【56週経過下側】
56週経過下側
下の前歯の傾きもまだ残っている。

【42週経過時下側】
42週経過下側
42週時の写真を見れば、現在の方が下の前歯の傾きが少し解消されているのが分かる。
ただ、残りのアライナー数も減ってきて、はたしてどこまで改善されるのか。

今回のアライナーが終了すれば残りアライナー8個。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

  5月 18日(月) 15時間16分(未装着就寝)
  5月 19日(火) 21時間11分
  5月 20日(水) 10時間57分(頭痛)
   5月 21日(木) 16時間57分(未装着就寝)
   5月 22日(金) 19時間46分 
   5月 23日() 20時間58分
   5月 24日() 17時間47分

平均装着時間 17時間33分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間49分/日、前週比-2分

前週よりもさらにダメダメな一週間でした…。

20時間をかなり下回る平均装着時間。
これ全矯正期間の平均で22時間以上装着している人がいたら、本当にすごいと思うわ。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

  5月 11日(月) 18時間09分(飲み)
  5月 12日(火) 18時間40分(未装着就寝)
  5月 13日(水) 19時間13分(未装着就寝)
   5月 14日(木) 19時間40分
   5月 15日(金) 20時間41分 
   5月 16日() 20時間09分(未装着就寝)
   5月 17日() 19時間38分(未装着就寝)

平均装着時間 19時間27分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間51分/日、前週比+1分

あまりやる気のない1週間だった…。

また、次、頑張ります。
って言ってるそばから今日はアライナー外しまくってて、
装着時間がひどいことになってる。

歯列矯正を開始してから54週が経過。

アライナーは追加No.5から追加No.6(通算26個目)へ更新。
追加No.6袋
残り9個になりました。

【追加No.6アライナー上】
追加No.6上
上側はもう何の変化もない感じ。

【追加No.6アライナー下】
追加No.6下
下はまだまだ前歯の重なり・ねじれがある。
早く解消してくれるといいなぁ。

しかし、あと9個のアライナーで下の前歯はいい感じになってくれるんだろうか…。

もはや新しいアライナーを装着しても何~の違和感もなし。
もちろん痛みもなし。

このページのトップヘ