おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2015年06月

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

  6月 22日(月) 18時間11分
  6月 23日(火) 20時間18分
  6月 24日(水) 16時間02分(飲み会)
   6月 25日(木) 12時間08分(未装着就寝)
   6月 26日(金) 19時間20分 
   6月 27日() 08時間32分(未装着就寝、診察(30分)、食事会)
   6月 28日() 21時間43分

平均装着時間 16時間36分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間40分/日、前週比-3分

通算の平均装着時間がどんどん短くなってきてる…。
何だかやる気が起きなくてね。

何とかやる気を出してアライナーを装着していかないとなぁ。

歯列矯正を開始してから今日で60週が経過。
今日は2か月ぶりの診察に行ってきました。

診察では歯列の現状を確認して、今後の方針とともに説明してもらう。
こちらからは噛み合わせについて質問する。

下の前歯はいまいち並んできていない感じ。
もちろん、追加アライナーを始める前に比べれば動いているけどね。

先生によるとあと残り予定3か月で動いてくるような話だが、はたして…。

上下の前歯のでこぼこに関しては、
上側は出ている角をいずれ少し削って整えるらしい(黒矢印)。
でこぼこ
ならば、下側に関しては足らないところ(黄色矢印)に追加するのかと聞いてみると、
伸ばすと噛んだ時に上の前歯の裏側に当たっちゃうので、
ちょっと手が出せないかもとのこと。

噛み合わせについて質問したのは、
アライナーを外して食事する際に右側だけしかかみ合わなくて、
左側の上下はいっさい接触せずすき間があるので、これは今後どうなるのかということ。

こちらに関してはとりあえず今は様子見とのことで、
歯を動かし終わってから噛み合わせの調整をしてくれるという話になった。

アライナーは追加No.8から追加No.9(通算29個目)へ更新。
追加アライナー14個中の9個目、残り6個。

次回の診察は2か月後の予定。アライナーは計4個もらう。
7月にはクリーニングの予約を入れてきた。

矯正はまだまだ続く…。

歯列矯正を開始してから明日で60週が経過する(アライナーを基準に)。

今日は現在の歯列を撮影
【閉口状態】
60週経過閉口
うわぁヒゲが汚いですね…、すみません。何せおっさんなもので。

歯列の見た目は特に変化なし。
全体的に徐々に着色してきたように見える。またそのうちクリーニングしなきゃ。
下の前歯の裏側には少し歯石がついてきたようだし。

【開口状態】
60週経過開口
下の前歯の重なりはまだ解消されていないよう。
下の前歯のすき間に歯石がつき始めてるみたい。

【下側】
60週経過下側
下の前歯のねじれもまだ解消されていない。

明日は2か月ぶりの診察の予定。歯の動きはどんなもんだろうかね。

ここのところ装着時間がボロボロ…。
先生に装着してないのがバレなきゃいいけどね~。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

  6月 15日(月) 16時間19分(夕食後に未装着で爆睡)
  6月 16日(火) 14時間46分(未装着就寝)
  6月 17日(水) 20時間27分
   6月 18日(木) 17時間07分(頭痛)
   6月 19日(金) 17時間27分(未装着就寝、野球観戦) 
   6月 20日() 07時間37分(未装着就寝、頭痛)
   6月 21日() 21時間34分

平均装着時間 16時間28分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間43分/日、前週比-2分

またまたグダグダな一週間でした…
最終日だけなんとか装着できた感じ。
次に続いてくれるといいけどね~(笑)

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

  6月   8日(月) 18時間22分
  6月   9日(火) 20時間14分
  6月 10日(水) 21時間14分
   6月 11日(木) 10時間39分(未装着就寝、頭痛)
   6月 12日(金) 14時間52分(飲み) 
   6月 13日() 13時間14分(未装着就寝)
   6月 14日() 19時間06分

平均装着時間 16時間49分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間45分/日、前週比-2分

またまたグダグダな一週間だった。
3日連続で10時間台の前半…そりゃ平均時間も下がるわな。

このページのトップヘ