おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2015年07月

今日は歯のクリーニングに行ってきました。
前回のクリーニングが5月2日だったのでほぼ3か月が経過したぐらい。

正面
【クリーニング
クリーニング前正面
全体的に着色してて、下の前歯の根元に歯石が…。

【クリーニング
クリーニング後正面
下の前歯に付いてた歯石はきれいに取れましたな。
その分、歯のすき間が目立つようになりました…。

全体的な着色も取れてきれいになってるね。

右側

【クリーニング
クリーニング前右側
右側奥の下の歯の根元に結構な着色が。
この着色は以前からあって、何度クリーニングしても変わらず。
たぶん今回も取れないと思う。左側も同様。

【クリーニング
クリーニング後右側
やはり根元は着色が取れずに残ってますな。
ちょっとだけ薄くなったような…。う~ん微妙。

左側
【クリーニング
クリーニング前左側
左側奥の下の歯の根元に結構な着色。これも以前からなので取れなさそう。

【クリーニング
クリーニング後左側
やはり根元の着色は残ってる。
ただ、クリーニング前に比べるとほんのちょっとだけ薄くなってるかも。

3か月後ぐらいにはまたクリーニングするつもり。

次回の診察は3週間後の予定。
予定終了までの全アライナー(残り2個だけど…)がもらえるはず。

先日、仕事でまた1週間程沖縄に行ってきました。
今回も沖縄そばを食べまわってきましたよ。今回新たに行ったお店は4つ。

【謝名亭(じゃなてい)】
いろんな工房で体験ができる『むら咲むら』内にあるお店。
謝名亭
『むら咲むら』自体は入場料が必要だけど、
謝名亭のみなら入場料は不要(別の入口から(上の画像))。

ただ、中で『むら咲むら』に接しているのでこんな看板も…
ここから先は入場料必要です
メニューがこれ
謝名亭メニューその1
謝名亭メニューその2
店長おすすめの紅豚そばのジューシーセットにしようかなと思う。
しかも、『1日15食限定』と書いてある!
お店に行ったのは土曜日の16時くらいだったので、もう売り切れかなと思いきやあっさり注文できた。
紅豚そばとジューシー
紅豚そばとジューシーセット。う~~ん、いたって普通…。
一度来ればもういいかなぁ~。

【てんtoてん】
すごく人気があるってことで行ってみたかったお店。
お店の名前の読み方は『てんとぅてん』もしくは『てんとてん』かな。
お店のどこかに『てんとてん』って書いてあった気がする…(気がするだけです)
てんtoてん
まず外観がすごい(笑)

車で行ったんだけど、駐車するのに一苦労。
周りには路駐できる場所がないので、
お店の周りをグルグルまわってお店の駐車場(5~6台)が空くのをひたすら待ちました。

で、中に入ったらすごい人数が入口で待ってる!
めげそうだったけど、せっかく来たので順番が来るまで待ちましたよ…。

メニューがこれ
てんtoてんメニュー
セットにすれば飲み物orあまがしが付いてくる。
が、おっさんは迷わずセットではなく『木灰すば』と『古代米のおにぎり』のみを注文!

店員さんは女性ばかりで、お客さんもパッと見て女性が多いよう。

おしゃれなカフェに沖縄そばがあるって感じかね。
お客さんはみんな『ゆっ~くり』してて、滞在時間が長そう。
それで行列してるんじゃないかと思うわ。
木灰すばと古代米おにぎり
木灰そばと古代米のおにぎり。どちらもおいしかったです。

ただ、駐車のしにくさ(行きにくさ)、行列の長さのことを考えると…
ここも一度くればいいかな。

『人気No.1』ってのは雰囲気を含めたトータルの評価なんだと思うわ。
ゆっくり、ゆったりしたい人にはオススメなのかも。

【八重山そばジュネ】
八重山そばジュネ
ネットで調べた営業時間内に行ってみたら、すでに閉店してました…。
外から店内を覗いてたら店員さんと目があっちゃいました(笑)。
ネットの情報が違っているのかと思い、自分の腕時計を指さしながら何時までですか?とジェスチャーで聞いてみたら、店員さんがわざわざ外に出てきてくれました。

『おひとりですか?そばですか?』って聞かれたので、『そうです』と答えると
『どうぞ~』ってことで入店できました。

店内は女性3人のグループが一組いるだけで、しかもすでに食事が終わった雰囲気。
こりゃあっという間に食べて帰らないと(笑)
店内その1
店内その2
店内は改装したばかりなのか、すごくきれい。

八重山そばとジューシーのセットを注文
八重山そば
麺は丸くて縮れはなし。歯ごたえがいい感じ。
ジューシー
ジューシーはおにぎりタイプ。以前に行った髙江洲そばに続き2店目。
そばもジューシーもおいしかった!ここは近くに寄ったらまた行こう。

あっという間に食べ終わって会計。逃げるようにお店を出る(笑)

そもそも『八重山そば』って何?
調べてみると、『沖縄そば』『八重山そば』『宮古そば』があって、
それぞれ麺や具が少しずつ違うみたいですな。知りませんでした。

【読谷山そば】
残波岬に夕日を見に行く途中で見つけたお店。
読谷山そば
『よみたんやまそば』って勝手に呼んでましたが、『ゆんたんざそば』と読むらしい。

メニューをみるとここは定食屋さんみたい。
定食と一緒にそばも置いてあるって感じ。メニューにジューシーはなし。
軟骨ソーキそば
軟骨ソーキそばを注文。軟骨ソーキがでかい!おいしくいただきました。

ただ、矯正して歯にすき間がある身としては、
ソーキのスジが歯間に大量にはさまって大変でした(笑)

次は定食を食べに来ようっと。

【今のところのお気に入りのお店】

・そば楚辺
・髙江洲そば
・浜屋そば
・御殿山
・謝苅そば

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

  7月  20日() 18時間08分
  7月  21日(火) 14時間59分(未装着就寝)
  7月  22日(水) 06時間56分未装着就寝、頭痛、飲み会)
   7月  23日(木) 14時間43分(未装着就寝)
   7月  24日(金) 17時間18分頭痛 
   7月  25日() 08時間27分(未装着就寝)
   7月  26日() 18時間11分(未装着就寝)

平均装着時間 14時間06分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間36分/日、前週比-5分

一日も最低基準の20時間を上回らないひどい週だった。

やる気が全くない。こりゃダメだ…。

矯正開始当初はアライナーに着色しないようにってことで普通の水を飲んでたけど、あまりの味気なさに、今は炭酸水を飲んでる。

ここのところ炭酸水にも飽きてきて、飲んでても何だか物足りない感じ…。

やはりお茶も飲みたい!ってことでアライナーを着けたまま飲んだりする
(ただし冷たいお茶。熱いお茶を飲むとアライナー自体が変形しそうだから)

冷たいお茶をちょこちょこ飲んでいると結構アライナーに着色しちゃうんです。これ普通に洗浄しても落ちないんですわ。以前はそれほど気にならなかったけど、最近は着色しているの見ると、『うわっ!汚っ!』って思っちゃいます。

着色するのを避けるためアライナーを外してお茶を飲むと、今度は飲み終わった後にうだうだしちゃって装着時間が短くなっちゃうし。サッと装着せずにうだうだする自分が悪いんですけど。

どうしたもんかと他の方のインビザラインのブログを見ていたら、『キッチンハイターでアライナーの着色が取れる』という一文が。

こりゃいいこと聞いた!!ってことで早速やってみることに。

と、その前にいきなり本番で何か問題が起きたら困るので、使用済みのアライナーを使ってお試しすることにする。

ちょうど交換時期だったので、2週間使用後のアライナー(No.10)を使用。
ハイタ―洗浄前
上が2週間使用したNo.10、下が未使用のNo.11
これでも、No.10はきれいに洗浄後です。やはり着色してますな…。

キッチンにあった泡ハイターをぶっかける。
キッチン泡ハイター
5分程放置(時間は適当)

洗浄後!
ハイタ―洗浄後
上がハイターで洗浄のNo.10
下は未使用のNo.11

No.10ハイタ―洗浄前
洗浄のNo.10

No.10ハイタ―洗浄後
洗浄のNo.10

おっ、結構きれいになってる!でも、未使用のものと比較するとやっぱり着色してますな。
さすがに未使用の状態までには戻らないけど着色汚れはそこそこ落ちるようです。

着色汚れが気になる方は試してみてもいいかも

ただ、ひとつ問題が…
洗浄後のアライナーが塩素臭くてたまらないのです…。何度も流水ですすいでも、塩素臭いんです。

これを口の中に入れるのはちょっと勇気が必要でした。やはり装着した直後は臭いが少し気になりました(すぐ気にならなくなりましたが)。

装着感は変わってなかったので、アライナーの変形とかはなさそうな感じ。

ハイターで洗浄後は十分なすすぎ(過剰な程(笑))が必要だと思われます。

※お試しになる方は自己責任でお願いします!!※

 

歯列矯正を開始してから今日で64週が経過。
アライナーは追加No.10から追加No.11(通算31個目)になりました。
追加No.11袋
追加アライナー14個中の11個目まできました。残り4個!

【追加No.11アライナー上】
追加No.11上
上側は見た目の変化なし。

【追加No.11アライナー下】
追加No.11下その1
追加No.11下その2
ひとつ前のアライナーぐらいから、アライナー上では急に前歯が揃ってきてるよう。
ちゃんとその通りに動いてくれればいいけどね。

そのためにもちゃんと装着しないと…。
ここのところ装着時間がひどいからな(笑)

今回のアライナーは装着したときの圧迫感や疼痛は全くなし。
ただ、上のアライナーの裏側の縁が若干反りかえってるのか、
アライナーの縁に舌が触れてすごく気になる…。

しばらくして慣れてくれるといいけど。

矯正はまだまだ続く…

このページのトップヘ