おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2015年08月

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

  8月   24日(月) 09時間57分(頭痛)
  8月   25日(火) 08時間22分(未装着就寝、やる気なし)
  8月   26日(水) 06時間39分(未装着就寝、飲み会)
   8月   27日(木) 13時間09分(未装着就寝)
   8月   28日(金) 18時間45分(富士登山) 
   8月   29日() 08時間20分(富士登山)
   8月   30日() 14時間43分(未装着就寝)

平均装着時間 11時間25分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間24分/日、前週比-7分

装着時間が今まで以上にひどい1週間だった…
アライナーを再作して矯正がさらに続くことが決まったとたんにやる気がほぼゼロに(笑)

さっさと型取りして新しいアライナーを作製したいわ。

今週はもうちょっと装着できるように頑張ります。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

  8月   17日(月) 08時間05分(未装着就寝、やる気全くなし)
  8月   18日(火) 15時間55分(未装着就寝)
  8月   19日(水) 20時間03分
   8月   20日(木) 19時間13分
   8月   21日(金) 16時間36分(食事後にうだうだ) 
   8月   22日() 17時間08分(診察(約20分)、頭痛)
   8月   23日() 18時間37分(やる気低下)

平均装着時間 16時間31分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間31分/日、前週比-2分

22日(土)の診察で予定のアライナーが終わっても、矯正をさらに続けていくことが決まった…。

次回の診察時(1か月後)に型取りして、アライナーを再々作製。

『それまではアライナーを必死になって着ける必要はないんじゃないの?』と、ダメ人間らしい悪い考えが頭の中に噴出中。

まっ、そこそこ装着していきますわ。

歯列矯正を開始してから今日で68週が経過。
今日は2か月ぶりの診察に行ってきました。

アライナーは追加No.12から追加No.13(通算33個目)になって、予定アライナーが残り2個とはなったんですが…


【現時点での歯列を診た先生のお話】
 下の前歯はまだまっすぐには並んでいない
 重なり
 ねじれ
 
(下の前歯の重なり・ねじれは微妙に残っている)

 左側の噛み合わせが悪い
 噛み合わせ
 
(右側は接触しているのに、左側は一切接触しない)

 残り2個のアライナーでこれらが解消するとは思えない
 よってアライナーを再々作製して矯正継続




を言われることは何となく分かってた。
ただ自分では今の状態は 『気になるけど我慢できる程度』 になってる。
(モチベーションが下がってるので…)

に関しては前回の診察でこちらから話した。
結構以前からモノを噛んだ時に左側がまったく接触せず浮いたままで食べにくい。
噛み合わせもアライナーで修正するんだね。
ど素人なので『ちょこっとだけどこか削って噛み合わせの調整をする』のかと思ってたわ。

さすがにの状態でやめる訳にはいかないので、追加アライナー作製をお願いすることに。

途中でやめるわけにはいかないんです!
もうやり続けるしかないんですっ!!(笑)

結局、アタッチメントを外して型取りして追加アライナーを作製することになりやした。
どうせやるなら今日すぐやって欲しかったけど、それはさすがに無理(時間がかかるので)。
予定アライナーが全て終了した時点でやることになりました。

アタッチメント外すときの振動が結構キツイんですわ~。
全身に響いて体の力が抜けるのです。

型取りもオェッって吐きそうになるからツライんです。

すでにいまから憂鬱。

これで矯正期間が少なくとも半年は延びるだろうね…。
もうモチベーションが続かないわ。すでにやる気ゼロに近いけど(笑)

次の診察は1か月後の予定。

矯正はずっと続く…

歯列矯正を開始してからもうすぐ68週が経過する。

今日は現在の歯列を撮影してみた。
【閉口状態】
68週経過閉口
閉口状態では歯列の見た目は変わらず。
クリーニングをしたばかりなのにあっという間に着色してきたように見える。

【開口状態】
68週経過開口
前回と特に変わらないと思う。写真が微妙にピンボケ…。

【下側】
68週経過下側
下の前歯の重なり・ねじれはあいかわらず微妙なまま。
このまま予定アライナー(残り2個)が終わりそうな予感…。

今週末には久々の診察の予定がある。
さて、先生からは何て言われるだろうか。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

  8月   10日(月) 19時間54分
  8月   11日(火) 20時間06分
  8月   12日(水) 20時間40分
   8月   13日(木) 20時間06分
   8月   14日(金) 20時間55分 
   8月   15日() 20時間37分
   8月   16日() 13時間42分(頭痛)

平均装着時間 19時間26分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間33分/日、前週比+1分

久々に20時間の最低基準を何とかクリアしそうな感じだったのに、
最終日に頭痛がひどくアライナーを外しまくりで一気に平均装着時間が低下…。

体調不良は仕方ないですな。

今週末は2か月ぶりの診察の予定。


装着時間の計測方法についてはこちら

このページのトップヘ