おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2015年09月

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

  9月  21日() 16時間41分(未装着就寝、診察(約1時間半))
  9月  22日() 22時間07分
  9月  23日() 16時間10分(未装着就寝)
   9月  24日(木) 18時間41分(頭痛)
   9月  25日(金) 09時間25分(頭痛) 
   9月  26日() 06時間34分頭痛、未装着就寝)
   9月  27日() 14時間00分(未装着就寝)

平均装着時間 14時間48分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間17分/日、前週比-3分

ここのところ頭痛が起こる頻度がすごいことになってる。
頭痛が始まるとどうしてもアライナーを外したくなってしまう。
装着しているとさらに頭が痛くなる感じがして。

頭痛は仕方ないとして、装着せずに寝ちゃってるのをなんとかしないとな。
何て言いつつ、また着けずに寝ちゃうんだろうな…。

何だかここのところ『牛かつ』って言葉をよく聞く。
ということでで、先日、どんなもんかちょっくら行ってきました。

池袋の『牛かつ いろは』というお店。外観はこんな感じ。
牛かついろは
地下のお店で、階段に行列ができてました。
当日は結構暑くて、階段には冷房とか扇風機とかはなく空気が停滞してて、待ってるうちに気持ち悪くなってきました。

もうちょっと何とかできないもんですかね…。
小さな扇風機ぐらい設置してくれてもいいかと思うんだけど。
最低でもうちわを置くとかさ。

倒れる前に何とか店内に入ることができました(笑)

で、カウンターの一番手前の席に案内される。

えっ!奥の席が空いてるじゃない!
そもそも席が空いてても店内にすら入れてくれないのか。

注文されても対応ができないのは分かるけどさ。
せめて客が待ってる場所の環境を考えてくれよ。

この席はすぐ近くにレジがあって人の出入りが激しくて落ち着かないよ…。

でも、小心者なので何も言わずにそこに座りましたけど(笑)
奥の席は複数人用に開けてたんだろうか。
おひとり様は得てして迫害されるよね。

メニュー
牛かついろはメニュー
牛かつ・麦めし定食を注文。

追加で牛かつに火を通すための鉄板。固形燃料に店員さんが火をつけてくれます。
鉄板
店内をよく見ると『牛かつはよく火を通せ』という内容の紙(正確な文言は忘れた)が壁に掲げてありました。
肉がレア状態ってのはアピールポイントじゃないんだね。

牛かつ
写真でも分かるようにそこそこなレア状態。
お肉はすごく柔らかくて矯正途中の噛む力が落ちた状態でも簡単に食べられました。
味もおいしかったです。

が、行列してたらもう並ばないかな。

特に暑い日はね…。
これ、気をつけないとあっという間に熱中症になるわ。

食べるために行列してたのに、気持ち悪くなって食べずに帰ってきたらバカバカしいので。

味はよかったのに残念だな。

下側歯列の経過画像(42週~72週)(第2ステージ)を並べてみた。
(開始時~40週まで(第1ステージ)はこちら

【42週】
42週経過下側

【44週】
44週経過下側

【46週】
46週経過下側

【48週】
48週経過下側

【50週】
50週経過下側

【52週】
52週経過下側

【54週】
54週経過下側

【56週】
56週経過下側

【58週】
58週経過下側

【60週】
60週経過下側

【62週】
62週経過下側

【64週】
64週経過下側

【66週】
66週経過下側

【68週】
68週経過下側

【70週】
70週経過下側

【72週】
72週経過下側
正面からではよく分からいが、前歯の『ねじれ』はまだ残ってる。
でも以前よりは確実にねじれの程度が軽くなってきている。

次回のアライナー群で前歯の重なり・ねじれがなくなってくれるといいけど。


開口状態の経過画像(42週~72週)(第2ステージ)を並べてみた。
(開始時~40週まで(第1ステージ)はこちら

【42週】
42週経過開口

【44週】
44週経過開口

【46週】
46週経過開口

【48週】
48週経過開口

【50週】
50週経過開口

【52週】
52週経過開口

【54週】
54週経過開口

【56週】
56週経過開口

【58週】
58週経過開口

【60週】
60週経過開口

【62週】
62週経過開口

【64週】
64週経過開口

【66週】
66週経過開口

【68週】
68週経過開口

【70週】
70週経過開口

【72週】
72週経過開口
下の前歯の重なりは少しずつ解消されてきているようだけど、
72週の時点でもまだ少し重なっている。

ただ、重なりは解消されつつあっても、それと同時に前歯のすき間がすごく目立つようになっているのが気になる。

相反することだから仕方ないんだろうけど。

こういうのが『ブラックトライアングル』って言うんだろうか。

矯正の過程で一時的にすき間が目立つだけだと思いたいんだけど、矯正が終わってもすき間は残りそうな雰囲気…。

次回は下側の経過画像をまとめてみます。

閉口状態の経過画像(42週~72週)(第2ステージ)を並べてみた。
(開始時~40週まで(第1ステージ)はこちら

【42週】
42週経過閉口

【44週】
44週経過閉口

【46週】
46週経過閉口

【48週】
48週経過閉口

【50週】
50週経過閉口

【52週】
52週経過閉口

【54週】
54週経過閉口

【56週】
56週経過閉口

【58週】
58週経過閉口

【60週】
60週経過閉口

【62週】
62週経過閉口

【64週】
64週経過閉口

【66週】
66週経過閉口

【68週】
68週経過閉口

【70週】
70週経過閉口

【72週】
72週経過閉口

42週以降は閉口状態ではあまり見た目の変化はないですな。
下の前歯のすき間がちょっと広がったくらいかな。

よく見れば変わっているんでしょうけど。

次は開口状態での画像をまとめてみます。

このページのトップヘ