おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2015年10月

歯列矯正を開始してから今日で78週が経過。
あ~早く新しいアライナーが装着したい。あと数日の我慢…。

今日は78週経過時の歯列写真を撮影。
【閉口状態】
78週経過閉口

【開口状態】
78週経過開口

【下側】
78週経過下側

【咬合右側】
78週経過右側咬合

【咬合左側】
78週経過左側咬合
特に変化なし(のはず)。

噛み合わせの写真を同じ角度で撮るのが難しい。
今回は前回と角度が違うよう。面倒臭いので撮り直しはせず(笑)

今日は歯のクリーニングに行ってきました。
前回のクリーニングから約3か月経過。

正面
【クリーニング
クリーニング前正面
全体的に着色。下の前歯の根元に歯石が目立つ…。

【クリーニング
クリーニング後正面
やはり歯石が取れると下の前歯のすき間が目立ちますな…。
着色が取れてきれいになってる。

右側

【クリーニング
クリーニング前右側

【クリーニング
クリーニング後右側
毎回のことながら、やはり根元は着色が取れずに残ってますな。

左側
【クリーニング
クリーニング前左側

【クリーニング
クリーニング後左側
左側も右側同様、根元の着色が残ってる。

表面はツルツルになって気分爽快。
3か月後ぐらいにはまたクリーニングするつもり。

いよいよあと数日で診察。やっと新しいアライナーがもらえる!
追加のアライナーの個数がいくつになるかもドキドキですわ。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 10月  19日(月) 17時間34分
 10月  20日(火) 17時間09分
 10月  21日(水) 20時間12分
 10月  22日(木) 20時間05分
 10月  23日(金) 19時間52分 
 10月  24日() 15時間42分(飲み会)
 10月  25日() 13時間42分(未装着就寝)

平均装着時間 17時間45分/日

(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間07分/日、前週比-1分

あと1週間で新しいアライナーが手に入る。
新しいアライナーになったらちゃんと装着しなきゃな。

新しいアライナーになったら…。

『ダイエットは明日から』とか『節約は明日から』と同類ですな(笑)

同じアライナーをすでに7週間使っている。
まだあと1週間程使う予定。でも、もう限界…。

あちこちにひび割れができて、ささくれ立ってる。舌にあたるとめちゃくちゃ不快でイライラするわぁ。

違和感が強くなると吐きそうになってアライナーをはずしてしまう。

キッチン泡ハイターで洗浄しても、
超音波洗浄機にかけても、
歯ブラシで必死にブラッシングしても…

もうアライナーの汚れが取れない!

         ※閲覧注意※
画像をクリックするとモザイクが外れてしまいます!

【アライナー上側】

アライナー上
【アライナー下側】
アライナー下

モザイクありでも汚れてるのが分かりますな。
これでもきれいに洗浄した直後なのです…。

自分のアライナーなんだけど、これを見るだけでちょっと気持ち悪くなる。
特に上側の汚れがひどい。どんだけ洗浄してももう取れないのですわ。

写真ではあまりうまく写ってないけど、ひび割れもひどい。
ささくれも結構あって違和感バリバリ。

インビザライン側で最終アライナーだけあらかじめ2個作ってもらえないものかね…

矯正期間延長(リファインメント)になったら、最終アライナーが2個あれば新しいアライナーが届くまでの期間(1か月~1か月半)の途中で未使用のモノに交換できるし。

1個余分に作るのはたいして金がかからないと思うけど、どうなんでしょ。ちりも積もれば山になる…から、やはりダメですかね~。

早く新しいアライナーに換えたいなぁ。あと1週間ちょっとの我慢!

以前、歯科クリニックでクリーニングを担当してくれたお姉さんが、『フッ素の入ったセンコウエキを使うのがオススメです!』って。

ん?センコウエキ?ポカ~ンとしていたら実物を見せてくれました。
バトラーF洗口液
あっ『洗口液』なのね。お口を洗うわけですな。
聞いたことない単語だったのでよく分からなかった。

1本1,500円だそうで。

とりあえず、勧められるがままに買って使ってみた。
味は『青りんご』っぽくて結構お気に入り。これなら子供でも嫌がらないね。
就寝前に使うとちょっとすっきり。

効果の程は…不明(笑)

再石灰化を促進して虫歯予防になるそうです。
まっ、実感できるはずもないですわな。

気が向いた時、思い出した時にちょこちょこ使ってて、ほぼ使い切ったのでネットで買うかと思ったら、Amazonで調べてみても同じものは出てこない。

どうやら、『フッ化物入り』の物は歯科医院でしか扱えないようです。
どうしようかなぁと思っていたら…

テレビでフッ化物入り洗口液のCMを目撃!
エフコート
BUTLER(バトラー)エフコート

『フッ化物入り』でも歯科医院以外が販売できるようになったみたい。
いわゆるOTC医薬品ってやつですな。
でも要指導医薬品ってのになっているので、薬剤師さんのいるところじゃないと買えない。

で、添付文書でエフコートの中身を見てみると…
エフコート添付文書
1mL中にフッ化ナトリウムが0.5mg

一方、バトラーF洗口液は…
バトラーFの組成
1mL中にフッ化ナトリウムが1.0mg

やはり、誰でも買える『エフコート』はフッ化ナトリウムの濃度が低く抑えられてるんですな。

歯列矯正で歯科クリニックに頻繁に通院中なので、いつでもバトラーF洗口液が買える状況。
今のところ、わざわざエフコートをドラッグストアに買いに行くメリットはないかな。

矯正が終わったらドラッグストアで買うのはありかも。

そもそも、継続して使う習慣が付くのかどうかが問題だけど…(笑)

このページのトップヘ