おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2015年11月

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 11月  23日() 19時間51分(飲み)
 11月  24日() 22時間39分
 11月  25日(水) 19時間13分
 11月  26日(木) 21時間04分(食事会)
 11月  27日(金) 17時間29分(未装着就寝) 
 11月  28日() 21時間38分
 11月  29日() 20時間11分

平均装着時間 20時間18分/日
(第3ステージの平均装着時間:20時間26分/日、前週比-3分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間10分/日、前週比+2分

何とか週平均20時間をクリア。ダメ人間にしては頑張ってる方だと思う。

歯列矯正を開始してから明日で82週が経過した(アライナー基準)。

今日は最新の歯列を撮影。見た目あまり変わらず…。
もうパッと見ただけでは分からんだろうね。

【閉口状態】
82週経過閉口

【開口状態】
82週経過開口

【下側】
82週経過下側

【咬合右側】
82週経過右側咬合

【咬合左側】
82週経過左側咬合
とにかく、噛み合わせの写真を撮るのが難しい。
毎回角度が違っちゃうから、それを比較するのもどうなんだろうか。
とりあえず撮り続けますけど。

ちょっとずつ着色してきた気がする。元々黄色いけどね…。
せっかくちょっと高めの歯磨き粉買ったからそれ使おっと。

沖縄本島を車で走っているとダムの案内標識をよく見かける。
それだけダムが多いってことだろうね。ダムで水を貯めとかないと水不足になるんでしょうな。

ダムによってはダムカードってのがもらえるので、ただいま沖縄に行くたびに収集中。
沖縄のダムカードの話はまたいつか。

今回は宮古島の地下ダムに行ってきました。もちろんダムカードをもらいに。

飛行機で宮古島に着陸する直前に島の地形が大体見えたんだけど、宮古島には高い山などはなく比較的平坦な地形。ぱっと見では大きな川もないみたい。

これではダムを作ることはできないだろうね。

そこで、地下に水を貯めようってことで『地下ダム』って話になるわけだ。考えた人はすごい!
宮古島の地下ダム地下ダムの位置

ダムカードは3種類あって、全てダム資料館でもらえるんだけど、ちょっとした条件が…
ルール1
ルール2
ダム資料館すぐ横にある福里地下ダム以外の二つのダムは、行ったことの証明のために自撮り写真が必要とのこと。歯列写真以外で自撮りはしたことがないので撮るのが結構恥ずかしい。

で、ダム資料館でその写真を見せるのもさらに恥ずかしいなぁ。

まずは『砂川地下ダム』での自撮り写真を撮りに行く。

その直前に、交差点の標識に『砂川』の文字、砂川地下ダムって言うぐらいだから近いな!と思ったら、レンタカーのカーナビが『うるか』って言った。は?うるか??どこそれ。
砂川交差点
標識をよく見たら、やはり『うるか』と読むらしい。どうやっても読めんわ。ということは、ダムの名前も『うるか』?
とりあえず、見せる用の自撮り写真を撮る。もちろん普通の写真も。
砂川地下ダム
地下ダムなので普通のダムみたいに水がたまっているところが見えるわけでは…。

はい、次!『皆福地下ダム』

ルールでは『皆福地下ダム公園で公園内の記念碑で自撮り』となってるんだけど、この公園がどうやっても見つけられない。カーナビではピンポイントのデータがないので近くで案内終了となってしまう。

ぐるぐる回ってようやく公園を発見!すげぇ時間かかった…。
もうちょっと分かりやすく標識とかで案内してくんないかね。
皆福地下ダム
公園の下あたりにダムがあるらしい。無事、自撮りを済ませる。

いざ!カードがもらえる地下ダム資料館へ。
地下ダム資料館
地下ダム資料館に入る前にすぐ横にある『福里地下ダム』へ。
福里地下ダム1
福里地下ダム2
福里地下ダム3
地下ダムは見えないダムだけど、ここは水位が観察できるようになってるらしい。

ようやく地下ダム資料館へ。
受付で『ダムカードが欲しいんですけど』と言うと、やはり撮影した自撮り画像を確認するんだそうで…。

沖縄本島のダムなら結構ゆるくて、
ダムのおじさん 『〇〇ダムも行きます?』
自分 『はい』
このやりとりで、そこで配布している他のダムのカードまでもらえちゃうことがあるんだけど(もちろん後からちゃんと行ってますよ!)、ここはそうはいかなかった…。ちゃんと撮影した画像を受付の女性に確認されました。

で、ダムカードをゲット
ダムカード3種
地下ダム資料館自体はあまり時間がなかった(そばを食べに行くため)のと、入場料(300円)が必要だったのでパス(せこっ!)。

【砂川(すながわ)地下ダム】
砂川地下ダムカード
やはり、『すながわ』と読むらしい。『うるか』ってのは何だったのか。
受付で聞くと、『うるかという読み方はあるが、ダムの名前はすながわ』だそうで。

皆福(みなふく)地下ダム
皆福地下ダムカード

福里(ふくざと)地下ダム
福里地下ダムカード

次は久米島の儀間ダム、伊平屋島の我喜屋ダム、座間味島の座間味ダム辺りを狙うかね。
離島はちょっとハードル高いな…。

ちなみに、自撮りをした画像はミッション終了後に全て消去しました。自分の画像を見ると恥ずかしくなっちゃうので(笑)

沖縄での仕事のついでに『そば』を食べてきました。

今回は宮古島まで足を延ばして宮古そばも食らってきました。
沖縄そば、宮古そば、八重山そばの違いはいまだによく分かってませんけどね(笑)

【そば屋よしこ】
そば屋よしこ
外観はこんな感じ。
目の前の道路を何回も通ったことがあるけど、このお店には全く気付かず素通りしてた。
(目の前の道路(県道84号線)は『沖縄そばロード』とか『沖縄そば街道』とか『本部そば街道』などというらしい)

ソーキそばを注文。ジューシーは売り切れてて食べられず…。
ソーキそば
ソーキはすごく柔らかくて食べやすく味もいい感じ。あっという間に食べちゃいました。
ここはまた来よっと。三枚肉も食べてみたいし、意地でもジューシーを食べないと自分の中で終われない(笑)


【ぬーべるそば】
ぬーべるそば
営業時間内でもすでに終わっているということがすでに2回。
今回はちょっとだけ早めに行ってみたけど、やはりすでに『営業中』の看板が外されてた…。これはもう昼間に行くしかないのかねぇ~…(画像は前回撮ったもの)。

食べられないと余計に食べたくなるという罠(笑)


【古謝そば屋】(宮古島)
宮古島の有名店らしいので空港を出てレンタカーを借りたら直行。
古謝そば屋
お店の外観。お店の前の駐車場が満車だったのでちょっと道路で待ってたけど、お店の裏にも駐車場があったみたい。
オクにもP
見えにくいけど『P オクにも』って書いてある。
古謝そば屋メニュー
メニュー。そばセットを注文。周りの常連さんらしき人たちはそば単品を頼んでいる感じにみえる。
そばセット
『ひじき』に『もずく』まで付いてる。結構お得な感じ。

そばに関しては、おいしいんだけど普通な感じだった…。
同じものを食べても人によって感じ方は違いますなぁ。


【んまや~】(宮古島)
んまや~
駐車場は結構広い。余裕で駐車できました。
んまや~メニュー
メニュー。なんこつソーキそばとジューシーを注文。
セルフサービスのさんぴん茶、うまっ!
なんこつソーキそば
軟骨ソーキが本当にとろっとろで最高においしい。麺は細麺。スープは結構あっさり。
ジューシーはひじきが際立つ感じ。ひじきがガッツリ入っているジューシーはあまり好きではないんだけど、これはおいしかった。
宮古島に来たらまた行きたいな。

調べたら『んまや~のウェブページ』もありました。
『宮古島の方言でおばあちゃんの家』って書いてあります。

宮古島では 『ん』 で始まる言葉があるみたいですな。
宮古島でもらったお菓子に入ってた『宮古方言(みゃ~くふつ)講座』ってのに書いてありました。
宮古方言講座
ということは、宮古島ではしりとりをしても 『ん』 では負けにならないってこと!?


【丸吉食堂】(宮古島)
丸吉食堂
お店の周りにある広い駐車場には一台も車がない…。いやな予感がする(笑)。
ネットでは 『定休日:不定休』 って書いてあったけど、がっつり 『本日休業』 でした。タイミングが悪いなぁ…。地元民らしき人も車で来て、やってないのを見て帰って行きました。

仕方ないのでまたの機会に。といっても、なかなか宮古島までは来られないけどね。


【じんく屋】(宮古島)
じんく屋
なぜか良くないことは続くもの…。
丸吉食堂の次にこの『じんく屋』に行ったらシャッターが閉まってる!時間が悪いのかと思ったら定休日でした。これは完全に下調べ不足…。

このお店は久松製麺所ってところがやっているそば屋さんだそうで。
ここもまたの機会に。ちなみに、パッと見た感じでは駐車場はなかったな。

今回、新たに行けたお店は3つ。まだまだ、そばを求めて徘徊しますよ~。


タイトルの『度(たび)』ってのももうそろそろ限界ですな。
九度(くだび)、十度(じゅったび)の後は 『度』 は使えないな。


じんく屋をやってる久松製麺所のそば


宮古島まで行かなくても味わえる!

久々に口腔内血腫ができた。
口腔内血腫10回目
矯正を開始してから10回目の血腫。
前回は7月上旬なので約3か月半ぶりの発生。

今回の血腫の部分はちょっと前に白っぽいできものができてた場所。
何かできてる
出血まで
青矢印の部分に白っぽい隆起
まったくの同部位かと思ったけど、よく見ると微妙に場所が違うような気も…。

血腫のすぐそばにある横に走る白いラインは噛み合わせの部分だと思われるので、おそらく頬の内側を噛んじゃってるんでしょうな。

このページのトップヘ