おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2015年12月

またまた口腔内血腫ができた。約1か月ぶり。
矯正を開始してからこれで11回目の血腫発生。
デカい血腫
今回は今までの中で一番デカいかも!かなり隆起してるのでめちゃくちゃ気になる。
やはり、アライナーが新しくなった時にできやすいな。

早く吸収してくれますように…。



何~て思ってたら、数時間であっという間に消失!
あっという間に消失
血腫の隆起がすごくて、噛みつぶしちゃったんだろうね。
ちょっと痛い…。

歯列矯正を開始してから昨日で86週が経過。
昨日は2か月ぶりの診察に行ってきました。

まずは、今のアライナーを装着したまま状態をチェック。『ズレもなく問題なし』とのこと。

次に、アライナーを外して今の歯列をチェック。先生に『噛み合わせが良くなってます』って言われる。意識して噛んでみると以前より左側がちゃんと噛めるようになってる気がしてきた(影響受け過ぎだろ(笑))。

で、新しいアライナーを装着してあっという間に診察終了。かかった時間は約10分。

アライナーは再追加No.4から再追加No.5(通算39個目)に更新。
再追加アライナー全14個中の5個目。残り10個!

【再追加No.5アライナー上】
再追加No.5上

【再追加No.5アライナー下】
再追加No.5下1
再追加No.5下2

残りの予定アライナーが10個。通常であれば『アライナー4個で次回診察は2か月後』となるので、今後はアライナー4個・4個・2個で診察をはさみつつ経過をみることになる。

【予想される今後の予定】
今回の診察&アライナー4個(2か月)
  ↓
2016年2月診察
  ↓
アライナー4個(2か月)
  ↓
2016年4月診察
  ↓
アライナー2個(1か月)
  ↓
2016年5月診察

まず、4月(4月~5月中旬ぐらいまで)は忙しくなりそうなのであまり矯正歯科の予定を入れたくない。しかも、この最後の『1か月後に診察』ってのがクセモノで、クリニックが混んでて1か月後の診察予約がまず取れない。で、結果的に矯正日程が後ろにずれていく…。

そこでちょっと先生に相談してみた。
『10個のアライナーを4個+6個、もしくは6個+4個に分けられないか』と。話し始めてすぐに先生が理解してくれたようで、全部言い終わる前に『じゃ、5個、5個で』

ということで、今回は装着する分も含めて5個のアライナーをもらって終了。
診察を1回減らすことに成功。いまさらながら、もっと早く言えばあと2回ぐらいは診察回数を減らせてたかも…。

次回の診察は2か月半後の予定。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 12月  21日(月) 20時間21分
 12月  22日() 19時間55分
 12月  23日() 20時間18分
 12月  24日(木) 18時間07分(夕食後にうたた寝)
 12月  25日(金) 19時間41分 
 12月  26日() 22時間11分
 12月  27日() 20時間47分

平均装着時間 20時間11分/日
(第3ステージの平均装着時間:20時間21分/日、前週比-1分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間16分/日、前週比±0分

今回もギリギリ週平均20時間をクリア。週末に長時間装着をして帳尻合わせをしているわけではありません(笑)。ちょっと忙しくてアライナーが外したくても外せなかっただけ…。それがなければ週平均20時間を割ってたな。

引き続き、適度に頑張りますわ。

歯列矯正を開始してからもうすぐ86週が経過する(アライナー基準)。

今日は歯列を撮影してみた。
【閉口状態】
86週経過閉口

【開口状態】
86週経過開口
下の前歯の重なりはなかなかなくなってくれないね。
正面からはわずかに重なっているように見える。

【下側】
86週経過下側
ねじれもまだ解消されてない。さぁ今後どうなるか。

【咬合右側】
86週経過右側咬合

【咬合左側】
86週経過左側咬合
噛み合わせの写真は84週時に撮影時の顔の向きを決めてみたんだけど、
すでに、どれぐらいの角度で撮影したのか再現不能(笑)
毎回違う写真だと経過を見るのは難しいのかな。でも、懲りずに撮り続けます…。

近々、2か月ぶりの診察の予定。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 12月  14日(月) 15時間37分(食事後にうだうだ)
 12月  15日() 20時間06分
 12月  16日(水) 20時間10分
 12月  17日(木) 22時間31分
 12月  18日(金) 21時間35分 
 12月  19日() 21時間34分
 12月  20日() 21時間25分

平均装着時間 20時間25分/日
(第3ステージの平均装着時間:20時間22分/日、前週比±0分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間15分/日、前週比+2分

月曜日にいきなりつまづいたけど、そこから何とか挽回。
モチベーションが下がりつつある中での週平均20時間クリアは意志の弱いダメ人間にとっては奇跡だわ。普通の人にとっては当然の時間数なんだろうけど…。

引き続き、ぼちぼち頑張ります。

このページのトップヘ