おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2016年01月

今日は歯のクリーニングに行ってきました。
前回のクリーニングからちょうど3か月経過。

正面
【クリーニング
クリーニング9前_正面
全体的に着色。凹凸があるのでアタッチメントの周囲が磨けてない。あと歯間に着色。
下の前歯の歯間には歯石がついてる。

【クリーニング
クリーニング9後_正面
きれいになりました~。歯石が取れて下の前歯のすき間が広がって見える。

右側

【クリーニング
クリーニング9前_右側

【クリーニング
クリーニング9後_右側
いつものことながら、根元は着色が取れずに残ってる。

左側
【クリーニング
クリーニング9前_左側

【クリーニング
クリーニング9後_左側
こちらも根元の着色が残ってる。

3か月後ぐらいにはまたクリーニングするつもりだけど、クリーニングの複数回コースも今回が最終回。今後はどうしようかな。矯正の追加があるかないかで対応が変わってくるから、5月の最終診察後に決めようかな。

歯列矯正を開始してから昨日で90週が経過。
アライナーは再追加No.6から再追加No.7(通算41個目)に更新。
再追加No.7袋
再追加アライナー全14個中の7個目。このアライナーが終わると半分が終了!!

まだ半分かぁ…。先は長いな~。
『もう半分!』と思って頑張るかな。

【再追加No.7アライナー上】
再追加No.7上

【再追加No.7アライナー下】
再追加No.7下2
再追加No.7下1
いつまでたっても下の前歯は微妙にねじれてるねぇ。
あと8個のアライナーで変わるもんなのかな。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

   1月  18日(月) 16時間42分(夕食後にうだうだ)
   1月  19日() 17時間49分(やる気低下)
   1月  20日(水) 17時間51分(やる気低下)
   1月  21日(木) 23時間01分
   1月  22日(金) 17時間06分(飲み会) 
   1月  23日() 16時間36分(前日の飲み会で飲み過ぎる)
   1月  24日() 21時間40分

平均装着時間 18時間41分/日
(第3ステージの平均装着時間:20時間03分/日、前週比-7分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間20分/日、前週比+1分

前週からの体調不良が完全には回復してない状況の中、やる気も低下で週の前半はグダグダ。

木曜日には何とか頑張って盛り返したものの、金曜日の飲み会で調子をこいて飲みすぎる。深夜に気持ちが悪くなってトイレでリバース!アライナーが取れちゃうといけないので、吐く前にちゃんとアライナー外すという対応のよさ。気持ち悪いわ頭痛いわで大変だったのに、結構冷静だった自分に笑えてくる。

そこから土曜日の朝までアライナー未装着。そのせいで金曜・土曜と連日で装着時間が短くなってしまった。

第3ステージの平均装着時間が20時間ギリギリになってきた…。

歯列矯正を開始してからもうすぐ90週が経過する(アライナー基準)。
現在の歯列を撮影してみた。
【閉口状態】
90週経過閉口

【開口状態】
90週経過開口
着色は以前からあるけど、段々と目立ってきた感じ。特にアタッチメント周囲と歯間が。ちゃんと磨いているつもりでもなかなか磨けてないんですな。

【下側】
90週経過下側
下の前歯は変わらずねじれてます。これが解消してくれないことには終われないのよね…。もう噛み合わせがちゃんとしてくれれば、ちょっとぐらいねじれててもいいかぁ!(笑)

【咬合右側】
90週経過咬合右側

【咬合左側】
90週経過咬合左側
咬合については写真では変化はよく分からんです。変わっているんだろうか。

今月末にクリーニングする予定。着色と歯石をきれいに落としてもらいます。

またまた沖縄で『そば』を食べてきました(結構前の話だけど…)。
今回新たに行ったお店は3つ。沖縄そば街道のお店ふたつに読谷のお店ひとつ。

まずは沖縄そば街道のお店ふたつ
【島豚家(しまぶたや)】
島豚家
お店の外観。看板が結構派手。

島豚家イチオシ?
『特製炙り島豚そば』ってのがイチオシみたい。

島豚家メニュー1
『特製炙り島豚そば』1000円(税別)。結構いい値段するわ~。『炙り島豚そば』だと741円(税別)だけど、お肉が『特製』の半分になっちゃうんだそうで。悩んだ末に『特製炙り島豚そば』を注文。

島豚家メニュー2
一緒にジューシーも注文。メニューでは『じゅうしぃー』。これまたいい値段する。

特製炙り島豚そば
ど~ん!お肉が器からはみ出てます(笑)。『炙り』の香ばしい匂いが食欲をそそりますな。

島豚じゅうしぃー
ジューシーもおいしかったです。

【なかやま家(なかやまや)】
お店の外観の写真は撮り忘れ…。
なかやま家メニュー
なかやま家そば(中)とジューシーを頼もうとしたら、『そばジュシーセット』がお得だそうなのでそれを注文。単品は『ジューシー』でセットだと『そばジュシ―セット』(笑)

なかやま家そば
ソーキ、三枚肉、軟骨ソーキがのってます。麺は平麺。めずらしいね。ソーキがおいしかったので、次回は『ソーキそば』を頼もうかな。

なかやま家ジュシー
ジューシーもおいしかった。

読谷のお店
【花織そば(はなういそば)】
花織そば外観
お店の外観。ちょうどお昼時だったのもあるけどめちゃ混みです!駐車場もいっぱいで、車は裏の第2駐車場に停めました。

花織そば
花織そばを注文。普通ですな(笑)。普通においしいです。

花織そばじゅーしー
ジューシーはおにぎりになっててラップがかかってます。レンジでチンしたのか熱々です。こりゃおいしいですわ。
メニューをみると定食がたくさんあるみたい。地元の人が来る街の定食屋さんって感じなのかな。

また沖縄に行ったら『そば屋めぐり』してこよ。

このページのトップヘ