おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2016年03月

ブログを開始してから今日で2年が経過!

最初の記事でも書いているように、矯正の記録を残すために始めたこのブログ。自分のためにやっているけど、どうせやるなら多少は誰かに見てもらいたい。が、たいして有益な記事も書いてないのでこれまでアクセス数はたいして伸びず…。

PV(page view)数が突然増える日もあるけど、それは初見さんが一気にブログを見てくれた時だけの話。それ以外はPVは結構な低空飛行をしてる。

できることなら、一番検索が多そうな『インビザライン』『ブログ』で上位ヒットするくらいになりたいもんですなぁ…(遠い目)。

『おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記』
 ↑
そもそも、『インビザライン』と『ブログ』で検索するのにブログ名に『ブログ』ってのが入ってない時点で負けなのか!?

それなら!ってことで、『インビザライン』『矯正日記』で検索してみたが結果は同じ。『インビザライン』『歯列矯正日記』にしてみても同じ。トップページには出てこない。ブログ名の問題ではなかったね、すんません…。

『インビザライン』『おっさん』で検索すればトップに来るけど、いきなりそんな単語で検索するやつはおらんだろうな。

まっ、細々とやってきますわ。

歯列矯正を開始してから昨日で99週が経過。
アライナーは再追加No.10から再追加No.11(通算45個目)に更新。
再追加No.11袋
今回のを含めて予定アライナーは残り4個。ただし、2週間装着から3週間装着になっているので、残り期間としてはあと3か月。

【再追加No.11アライナー上】
再追加No.11上1
再追加No.11上2

【再追加No.11アライナー下】
再追加No.11下1
再追加No.11下2
再追加No.11下3
3週間装着してようやく新しいアライナーに交換できる。新しいアライナーはちょっと圧迫感あり。期間は長く装着しているのに何だろうね。1日の装着時間が短いせいかね。もうちょいちゃんと装着しよ…。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

   3月  21日() 12時間33分(未装着就寝)
   3月  22日() 18時間19分(未装着就寝)
   3月  23日(水) 16時間07分未装着就寝、食事会)
   3月  24日(木) 12時間57分未装着就寝、食事会)
   3月  25日(金) 17時間56分(クリーニング(約1時間)) 
   3月  26日() 17時間14分(未装着就寝)
   3月  27日() 19時間39分

平均装着時間 16時間23分/日
(第3ステージの平均装着時間:19時間24分/日、前週比-9分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間21分/日、前週比-1分

ひどい一週間だった。ここのところ全く装着できてない。装着する気が湧いてこない。特に夕食後。何とかやる気を出してこの悪い流れを変えていかないとな…。

歯列矯正を開始してから明日で99週が経過する。

現在使用中のアライナーから2週間交換を3週間交換にされてるのでようやく交換。自分の中では2週間がひとつのアライナーを使用する限界。2週間を超えると傷ついた部分が毛羽立ってくるし、汚れも落ちなくなってくる。これが結構ストレスなのよね…。

3週間にしても装着時間が短くなればあまり変わらないような気が(笑)。ちゃんと装着しないとな。

今日は定期の歯列撮影。

【閉口状態】
99週経過閉口

【開口状態】
99週経過開口

【下側】
99週経過下側
下の前歯はまだねじれてる。

【咬合右側】
99週経過咬合右側

【咬合左側】
99週経過咬合左側
クリーニングしたばかりなので結構きれい。歯列は変わってる感じはなし。

今日は歯のクリーニングに行ってきました。
前回のクリーニングからまだ2か月しか経過してない。いつもはだいたい3か月毎にやっていたので今回は早めのクリーニング。

というのも…
・5月下旬の最終診察でアタッチメントを外した後にクリーニングするつもりだったけど、前回の診察で終了予定が延期になって最終診察が6月下旬に延期となって、それまではアタッチメントが外せなくなった
・4月、5月はちょっと忙しくて時間が取れそうにない
・けっこう着色が目立ってきて気になる

で、早めにクリーニングしようということに。
前回のクリーニングで複数回コース(1年で4回)は終了したので、今回新たに同じコースで。

クリーニングをする予定となったら、その後はお茶を飲みまくり。しかもアライナー着けたままで…。『どうせクリーニングするんだから』って感じで。

正面
【クリーニング
クリーニング10 前_正面
アタッチメント周囲は凹凸があってうまく磨けてないようで結構な着色がある。

【クリーニング
クリーニング10 後_正面
着色が落ちてきれいになりました。下の前歯の間の歯石ははっきりしなかったけど、クリーニング後は下の前歯のすき間がかなり広がって見えるからやはり歯石が付いてたんですな…。

右側

【クリーニング
クリーニング10 前_右側

【クリーニング
クリーニング10 後_右側
毎度のことながら、下の歯の根元は着色が取れずに残ってる。

左側
【クリーニング
クリーニング10 前_左側

【クリーニング
クリーニング10 後_左側
左側も下の歯の根元の着色は残ってる。これは毎回のこと。

現時点での最終診察予定は6月下旬だから、次回のクリーニングはそれが終わった後かな。

このページのトップヘ