おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2016年05月

歯列矯正を開始してから昨日で108週が経過。
アライナーは再追加No.13から再追加No.14(通算48個目)に更新。
再追加No.14袋
いよいよ最後のアライナーになりました!残り3週間!
といっても先週の木曜日に勝手に最終アライナーに変えちゃってるんですけどね…。

矯正終了してリテーナーに行くのか、はたまたアライナー追加で矯正が続くのか。

最終アライナーはずいぶん前に開封して見ちゃったんだけど一応記録のため再掲載。

【再追加No.14アライナー上】
再追加No.14上

【再追加No.14アライナー下】
再追加No.14下1
再追加No.14下2
残り3週間。診察が楽しみだわ。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

   5月  23日(月) 19時間51分
   5月  24日(火) 13時間41分(未装着就寝)
   5月  25日(水) 20時間04分
   5月  26日(木) 21時間55分
   5月  27日(金) 22時間40分 
   5月  28日() 21時間25分
   5月  29日() 22時間11分

平均装着時間 20時間15分/日
(第3ステージの平均装着時間:19時間25分/日、前週比+2分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間27分/日、前週比+1分

急に装着しだして火曜日の不足時間分を補って週平均装着時間が20時間をクリア!
引き続き頑張りますわ。

約1か月半ぶりに口腔内血腫ができた。これで16回目。
結構でかくで、2つ連なってできてる。

現在ちょっと出先でして、撮影場所のライトが暗くて写真がうまく撮れない。フラッシュたいてみたけどイマイチ。開口器も自宅に忘れて来ちゃったし。

何とか撮ったのがこれ…
口腔内血腫
2つあるけどひとつしか映ってない…。結構でかいので血腫自体を噛んだのかあっという間に消失しました。

血腫ができるのは大体はアライナーを新しくしてからすぐのことが多い。
今度の月曜日が交換(今は1個3週間で交換)なんだけど、実は…しばらく出かけるので昨日から勝手に新しいアライナーにしちゃってました。アライナーを2つも持って歩くのも面倒なので…。

そもそもすでに2週間以上装着しているしいいかなって自己判断で。

再追加アライナーNo.13が2週間半装着、No.14が3週間半装着。
2016.06.16追記:3週間半装着だと思いきや診察が早めだったので結局ちょうど3週間装着でした)

たいした差じゃないでしょ!(笑)
ど素人の適当な判断なので、よい子はマネしないように。

歯列矯正を開始してからもうすぐ108週が経過する。
再追加No.14袋
アライナー交換日が来ればいよいよ最終アライナーへ!

今日は定期の歯列撮影。
着色がひどいので閲覧注意ですよ…










【閉口状態】
108週経過閉口

【開口状態】
108週経過開口

【下側】
108週経過下側
下の前歯のねじれは解消してないね。

【咬合右側】
108週経過咬合右側

【咬合左側】
108週経過咬合左側
噛み合わせに関しては、前歯が当たった状態になっても奥歯が浮いてしまっている。これは正常範囲なのかね。素人にはよう分かりません。第3ステージを始める前と比較すれば良くなってる感じはあるんだけど。

アライナーしたままお茶を飲みまくってるせいでかなりの着色。次回の診察でアタッチメントを外すだろうから、その後にクリーニングしたいな。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

   5月  16日(月) 08時間47分(未装着就寝、頭痛)
   5月  17日(火) 20時間40分
   5月  18日(水) 20時間36分
   5月  19日(木) 21時間09分
   5月  20日(金) 21時間02分 
   5月  21日() 19時間45分
   5月  22日() 20時間35分

平均装着時間 18時間56分/日
(第3ステージの平均装着時間:19時間23分/日、前週比-1分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間26分/日、前週比+1分

月曜日の8時間というのが響いて週平均は20時間到達せず。
引き続きボチボチやりますわ。

このページのトップヘ