おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2016年11月

新しいアライナーになって4日目の昨日、またまた口腔内血腫ができてた。これで通算21回目。
やはり新しいアライナーになってすぐが血腫ができやすい。
血腫21回目
場所的には前回とほぼ同じ場所。おそらくこの場所の血腫が一番回数が多い(今度、今までの血腫を振り返ってみようかな)。

いつもは結構すぐ潰れちゃうんだけど、今回の血腫は『潰れるには小さく、吸収するには大きい』いい感じの大きさなのかまだまだ健在。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 11月  21日(月) 21時間34分
 11月  22日(火) 22時間20分
 11月  23日() 20時間42分
 11月  24日(木) 16時間57分(未装着就寝)
 11月  25日(金) 21時間30分(診察(約15分))
 11月  26日() 16時間44分(未装着就寝)
 11月  27日() 20時間39分

平均装着時間 20時間04分/日
(第4ステージの平均装着時間:19時間19分/日、前週比+2分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間37分/日、前週比+1分

ギリギリで週平均20時間をクリア。どうしても食事後にうだうだしてると装着しないまま寝落ちしちゃうね…。

歯列矯正を開始してから134週が経過。今日は2か月ぶりの診察に行ってきた。

まずは今のアライナーを装着したまま診察。エアーでアライナーと歯の間に入った唾液を飛ばしてフィッテイング具合を診てるのかな(自分では見えないので想像)。次に、アライナーを外して上下の前歯のすき間をフロス(?)でチェック。最後に色素の付いた紙を噛み噛みして噛み合わせをチェック。

で、『奥歯も噛み合ってきている。前歯の噛み合わせが強いけど、アライナーがまだ半分だから順調』 とのこと。最終的に奥歯もしっかり噛み合ってくれるかね。

その後に新しいアライナーを装着。今日から再々追加No.8から再々追加No.9(通算57個目)に更新。15個中の9個目に突入。残り7個!装着してすぐはすごい圧迫感だったけど痛みはなし。圧迫感もあっという間に感じなくなる。

新しいアライナーのフィッティング具合を診て、『新しいアライナーもズレたりしていないので順調』 だそうで。

いつもならもらえるアライナーは4個なんだけど、次回の診察日の都合がうまく合わないので5個にしてもらった(残りアライナー7個が 『5個→診察→2個→診察』 の流れ)。なので、次回の診察は2か月半後。

さらに、その1か月後の次々回の予約も一緒にすることになった。といういことは…残りアライナーが少なくなった時点で1つのアライナーの装着期間を2週から3週に延ばしたりするつもりはないみたい。良かったわ~。これ前回やられて予定期間が延長されたけど結局アライナー追加になったからな。

ついでに、12月にクリーニングの予定を入れようとしたらこちらの希望日はすでに予約でいっぱいだそうで。とりあえず違う日に仮予約を入れて、希望日をキャンセル待ちにしてみた。

それまで少しでも着色が取れればいいなってことで、以前買った歯磨き粉を再度購入。
 ↓

でも、お茶飲みまくっちゃうからダメかな。それはクリーニングしても同じことか。

矯正はまだまだ続く…

明日で矯正開始して134週が経過する。今日は現在の歯列を撮影。

【閉口状態】
134週経過閉口

【開口状態】
134週経過開口

【下側】
134週経過下側

【咬合右側】
134週経過咬合右側

【咬合左側】
134週経過咬合左側
着色がますますひどくなってきたわ。クリーニングを早めにするかね。でもまたお茶飲んじゃうから一緒かな。どうしても水は味気なくてお茶飲んじゃう…。

明日は2か月ぶりの診察の予定。何て言われるかね。歯が動いている実感が全くないから、もし『順調です』って言われてもなかなか受け入れられないだろうなぁ。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 11月  14日(月) 20時間50分
 11月  15日(火) 17時間59分(未装着就寝)
 11月  16日(水) 21時間59分
 11月  17日(木) 21時間39分
 11月  18日(金) 21時間07分
 11月  19日() 19時間34分
 11月  20日() 19時間01分(未装着就寝)

平均装着時間 20時間18分/日
(第4ステージの平均装着時間:19時間17分/日、前週比+5分
(計測開始してから今までの平均装着時間:時間分/日、前週比+1分

週間平均で20時間を超えたのは7週間ぶり。もうちょい頑張って装着しないとな…。

このページのトップヘ