おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2016年12月

今日は歯のクリーニングに行ってきた。矯正をやるようになって13回目のクリーニング。
前回のクリーニングは10月初旬だったので約3か月ぶり。

クリーニングを始める前に、次回の診療日変更に伴う追加アライナーの受け渡し。クリニック側にはあと2個のアライナーがあるんだけどその2個を渡された。つまり、こちらの手元には残りアライナーの全てがある状態。
残りアライナー
ん!?ひょっとして、途中の診察なしで予定アライナーが全て終わってからの診察でいいの!?なんてちょっとうれしくなったのもつかの間…

『アライナーは全てお渡ししますが、診察は変更した予定通りで。先生が一度チェックしたいそうです』とのこと。

『1個だけ渡す』って話だったのに何で全部(2個)のアライナーを渡してくれるんだろ??1個くれれば次の診察予定日まで足りるんだけど…。

ひょっとして、このブログを先生が読んでる??『全部くれればいいのに』なんて書いたのを読んじゃった?まさかそんなことはないよね~。

『インビザライン』『ブログ』での検索してもこのブログ自体は出てこないから見つけられないよね。そうだ!そう信じたい。そもそも素人のブログを見て回ってるほど暇じゃないだろうな。

考え出すと止まらないから、『面倒なので全部のアライナーをくれた』と思うことにしよう。


で、クリーニングはいつもと一緒で特に問題なく終了。

正面
【クリーニング
クリーニング13前_正面
全体的に着色がひどい。調子に乗ってお茶を飲みまくったせい…。

【クリーニング
クリーニング13後_正面
着色がキレイに落ちました。下の前歯の歯間は歯石が取れて広がって見えるね。

右側

【クリーニング
クリーニング13前_右側
うわ汚っ…。

【クリーニング
クリーニング13後_右側
毎回のことながら下の歯の根元の着色は取れない。

左側
【クリーニング
クリーニング13前_左側
こちらも汚い…。

【クリーニング
クリーニング13後_左側
左側も同じで歯の根元には着色が残ったまま。よく見るとアタッチメント周囲に着色がちょっと残ってるね。


クリーニング後に『頬の筋肉がガチガチ』とのことで、オーラルリフレクソロジーなるものをおまけでちょっとやってくれた。指を口の中に突っ込んで外側と内側から頬の筋肉をつまんでゴリゴリ揉む。ちょっと筋肉のコリがほぐれた感じで気持ち良かったわぁ。

終わった後にオーラルリフレクソロジーのチラシを渡される(営業だったか!)。
チラシ
言われるがまま次回のクリーニングの時に試してみることに。いや~相変わらずちょろいお客さんだこと(笑)。


歯もキレイになってこれで新年を気持ちよく迎えられるわ。せっかくキレイになったので、しばらくはお茶を控えよっと。そのうちに、どうでもよくなってアライナー着けたままお茶を飲みまくっちゃうんだろうけど。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 12月  19日(月) 14時間22分(未装着就寝)
 12月  20日(火) 21時間48分
 12月  21日(水) 21時間54分
 12月  22日(木) 16時間53分(飲み会)
 12月  23日() 11時間52分(未装着就寝)
 12月  24日() 19時間22分(未装着うたた寝)
 12月  25日() 20時間33分

平均装着時間 18時間06分/日
(第4ステージの平均装着時間:19時間05分/日、前週比-3分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間36分/日、前週比±0分

あいかわらずアライナー着けずに寝ちゃってる。目が覚めてアライナーを装着していないのに気付いた時の罪悪感がすごい。ちゃんと装着してから寝ればいいんだけど知らないうちに寝ちゃうんだよね…。

歯列矯正を開始してから今日で138週が経過。
アライナーは再々追加No.10から再々追加No.11(通算59個目)に更新。
再々追加No.11袋
残り5個!ちょっと予定終了が見えてきた感じがする。歯列は変わってないけどね…。

【再々追加No.11アライナー上】
再々追加No.11上

【再々追加No.11アライナー下】
再々追加No.11下1
再々追加No.11下2
アライナー上では下の前歯の並びはきれいなんだけどな。実際の歯列は微妙にねじれてて、ここのところ全然動きがない感じ。予定アライナー終了時にはキレイに並んでてくれることを祈るばかりだわ。


そういえば、先日、歯科クリニックからメールで連絡があった。『次回の診察予約を変更してほしい』とのこと。何でも『機器調整と研修』とやらでお休みになるらしい。

提示された新しい診察日候補は元々の予約より1週間あと。特に予定も入っていないので変更するのは構わないんだけど、もらっているアライナーが元々の予約日までの分しかない。クリニック都合で予定が延長されるのはバカバカしいので、電話を掛けて『アライナーがもう1個もらえるならいいですよ。先生に確認してください』って返答したら、スタッフが『次回クリーニングで来院時にお渡しします』って即答。

えっ!確認しなくて本当に大丈夫なの??

予定アライナー残り5個のうち、現在すでにもらっているのが3個。追加で1個もらったら、もう残っているのはわずか1個!それならもう全部ちょうだいよ。

明日で矯正開始してから138週が経過する。今日は現在の歯列を撮影。

【閉口状態】
138週経過閉口

【開口状態】
138週経過開口

【下側】
138週経過下側

【咬合右側】
138週経過咬合右側

【咬合左側】
138週経過咬合左側
もう最近は歯列の変化は全く分からず。撮りためた写真を並べてみてもよく分からない。成果が見えてこないだけにモチベーションゼロ状態が続く…(笑)。

それにしても着色がひどいわ。早めにクリーニングをするつもりだったけど混んでてすぐには予約が入らなかった。先週末には『キャンセル待ち』をしてたんだけどクリニックからは結局連絡なし…。みんなちゃんと予定通り行くんだね~。そりゃ新年を迎えるまえにキレイししておきたいもんね。

クリーニングの本予約まではあと5日。もうちょっとの我慢。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 12月  12日(月) 18時間18分(未装着就寝)
 12月  13日(火) 15時間15分(未装着就寝、頭痛)
 12月  14日(水) 14時間30分(未装着就寝)
 12月  15日(木) 13時間38分(未装着就寝、飲み会)
 12月  16日(金) 18時間20分(未装着就寝)
 12月  17日() 15時間25分(未装着就寝、飲み会)
 12月  18日() 18時間07分未装着就寝)

平均装着時間 16時間13分/日
(第4ステージの平均装着時間:19時間08分/日、前週比-10分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間36分/日、前週比-1分

いや~ひどい一週間だった。全くやる気なし。全ての日でアライナーを着けないまま寝るというひどさ…。

このページのトップヘ