おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2017年04月

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

   4月   17日(月) 18時間22分
   4月   18日(火) 20時間08分
   4月   19日(水) 20時間23分
   4月   20日(木) 19時間10分
   4月   21日(金) 17時間23分(飲み会×2)
   4月   22日() 20時間39分
   4月   23日() 19時間24分

平均装着時間 19時間21分/日
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間37分/日、前週比±0分

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

   4月   10日(月) 16時間08分(食事会、未装着就寝)
   4月   11日(火) 07時間43分(未装着就寝)
   4月   12日(水) 17時間43分
   4月   13日(木) 22時間17分
   4月   14日(金) 19時間40分
   4月   15日() 19時間50分
   4月   16日() 20時間55分

平均装着時間 17時間44分/日
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間37分/日、前週比±0分

矯正を開始してから154週が経過。

追加アライナーはもう仕上がってきてるはずなんだけど、クリニックの診察予約がいっぱいで予約できず。一応キャンセル待ちにしたんだけど結局クリニックからは連絡なし。

今まで何回かキャンセル待ちしてみたけど、そういえば一度も『キャンセルが出ました』って言われたことないわ。

いつも予約の2日前には確認の電話(自分は電話にでるのが面倒なのでメールでの連絡をお願いしてる)が来るし、『当日のキャンセルはキャンセル料が発生する場合があります』みたいなことが書かれているのでみんなちゃんと予定通り受診するんだろうね(実際にキャンセル料を取るのか、取るとしたらいくらなのかは知らないけど)。

というこで、追加アライナーがもらえるのはあと2週間ぐらいしてから。すでに今のアライナーを装着し始めてから2か月経過。もうボロボロで毛羽立っててすごい状況になってますが、まだこのアライナー装着するんですか…。はぁ…。

歯列は変わっていないはずだけど、記録を残すために現状の歯列を撮影。

【閉口状態】
154週経過閉口

【開口状態】
154週経過開口

【下側】
154週経過下側

【咬合右側】
154週経過咬合右側

【咬合左側】
154週経過咬合左側
早く新しいアライナーにしたいわ。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

   4月    3日(月) 19時間09分
   4月    4日(火) 20時間41分
   4月    5日(水) 16時間23分(体調不良)
   4月    6日(木) 06時間52分(未装着就寝、体調不良)
   4月    7日(金) 06時間52分(未装着就寝、体調不良)
   4月    8日() 14時間47分(未装着就寝、体調不良)
   4月    9日() 14時間59分(未装着就寝、体調不良)

平均装着時間 14時間15分/日
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間37分/日、前週比-2分

週の半ばからは体調が悪くて、アライナーしてると気持ち悪くなるので外しまくってた。

ここのところ体調が悪くてブログに書くことがあっても放置したままだった(といっても書くことがたいしてない今日この頃なんですけどね…)。
やっと体調が復活してきたので、4日前の出来事をいまさらながらちょろっと書く。

口の中に違和感があるなと思ったら口腔内血腫ができてた。これで通算26回目。
血腫26回目
またまた左側の頬部粘膜にできてる。1か月半使ってて慣れているはずのアライナーでも血腫ができるんだよね。何でかね。

今回の血腫は程よい大きさだったのか、しばらく破裂せずにいすわってた。その間は違和感バリバリ。体調不良で写真を撮る心の余裕がなくて血腫がいすわり続けてる経過画像はなし…。

それにしても早く追加アライナーが来ないかな。もうアライナーがボロボロで毛羽立ちまくり。早く新しいアライナーに替えたい。

このページのトップヘ