おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2017年06月

今日からアライナーが新しくなった。

いつもの部屋で新アライナーを撮影しようとしたら、シーリングライトが点灯しない…。
シーリングライト
ついさっきまで点いたのに。蛍光灯がキレちゃったみたいだわ。これを購入してから蛍光灯を交換したことないから10年以上はもったのかも。

今どきは調光できるやつもたくさんあるしLEDのやつも出てるし、一瞬、シーリングライトごと新しいものに交換しちゃおうかと思ったけど、何とか思いとどまってAmazonで替えの蛍光灯をポチッ。早く来ないかな~。

ちなみに、今はこんな状態…
豆球
ちっちゃな電球だけ点いてる。暗い…。


気を取り直してリビングで撮影。
再々々追加No.5袋
追加アライナーNo.5。通算68個目。

【再々々追加No.5アライナー上】
再々々追加No.5上1
再々々追加No.5上2

【再々々追加No.5アライナー下】
再々々追加No.5下1
再々々追加No.5下2
最初はちょっと圧迫感があったけどすぐ何も感じなくなった。ちょっとぐらい痛い方が『動いてる!』って感じがあるな。でも、痛ければ痛いで文句言うんだろうけど…。

もうすぐ矯正を開始してから165週が経過する。
今日は現在の歯列を撮影してみた。

【閉口状態】
165週経過閉口

【開口状態】
165週経過開口

【下側】
165週経過下側

【咬合右側】
165週経過咬合右側

【咬合左側】
165週経過咬合左側
再々々追加アライナーも15個中の4個が終わろうとしているけど、今のところ歯列の変化は感じられないな。引き続きぼちぼち装着します。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

   6月  19日(月) 18時間36分(食事会、未装着就寝
   6月  20日(火) 18時間28分(未装着就寝、頭痛)
   6月  21日(水) 20時間54分
   6月  22日(木) 21時間47分
   6月  23日(金) 20時間59分
   6月  24日() 20時間31分
   6月  25日() 22時間41分

平均装着時間 20時間34分/日
(第5ステージの平均装着時間:20時間19分/日、前週比+2分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間43分/日、前週比+1分


第5ステージの平均が20時間割らないように何とか耐えてる。

血

3週間ぶりぐらいで口腔内血腫ができた。通算32回目。
血腫32回目
今回のはすごく小さい。微妙に盛り上がってるのでアライナー外した時に結構気になる。
ちっちゃくて、ぷくっとしててかわいい(自分でも何を言っているのかよく分からないけど…)。

なかなか消滅しない
小さいので発生からほぼ丸一日経過しても潰れずに残ってる。かわいいっ(意味不明…)。

プロ野球はセ・パ交流戦が終わってリーグ戦再開!

贔屓球団の中日はあっという間に最下位が定着しちゃったので、観戦する気が失せてきてもう試合結果だけ見る感じになってたんだけど、交流戦中のヤクルトの連敗でいつのまにやら最下位から5位へ、巨人の歴史的連敗で一瞬だけど4位へ!

さらに、リーグ戦再開カードは巨人(4位)-中日(5位)。しかもゲーム差が0.5!こりゃ観とかなきゃ!
ドーム球場
ってことで、またちょっとだけ観る気が湧いてきたので昨夜は東京ドームへ行ってきました。

座席につくと、こんなものが…
ご協力のお願い
んっ、これは以前に見たことあるぞ。

内野から
アランチョ・ネロ
これだ!2015年だからもう2年前か。そんなに頻繁に観戦しないのに、よくその試合にぶち当たるもんだな(笑)。

前回はTシャツだったけど、今回はタオルみたい。自分のは黒のタオルだった。

しかし
空席が…
こんなガラガラで人文字が成立するのかね。東京ドームの外野席に空席がこんなに目立つの初めて見た。
ちなみに、人文字って英語でコレオグラフィー(Choreography)って言うのね。初めて知ったわ。


今回の座席は通路から数えて2席目。自動的に通路側の席は『おひとりさま』が確定してる。どんな人が来るのかなぁなんて思ってたら、試合が始まってしばらくすると会社帰りっぽい小太りのおっさんがやってきた。30半ばから40くらいかな。

ですよね~(笑)。なかなか女性一人では野球観戦には来ないもんね。自分もおっさん一人で観戦だし。

そんなのは想定内なのでどうでもいいんだけど、ここからが大変!

おっさんがドッシと自分の座席に着くと、おっさんの太い足に邪魔されて前の座席に付いてるドリンクホルダーが使えない!仕方がないので飲み物は飲み終わるまで手で持ちつづけることに…。

これだけならまだ我慢できるけど…
おっさんが口を開くと『もわぁ~~~ん』っととんでもないニオイが漂ってくる。キッチンの排水溝を掃除するときのニオイに似てる。いわゆるドブのニオイ!?くっさ!!うおぇ~~っと吐きそうになりました。この人とは同じ職場にはなりたくないな。

歯を磨いてないのかな。歯を磨いててもそれなら何か病気があるかも知れないから診てもらった方がいいよ。誰か親切で勇気のある人、本人に教えてあげて(自分には無理)。といっても、なかなか言えないよね…。

こういうのに遭遇すると自分の口臭も気になってしまう。普段でも、話し相手が急にむせたり、手で鼻や口を覆ったりすると『やべっ自分の口が臭いのかな…』って思っちゃうし。

試合は緊迫した投手戦だったけど、時々漂ってくる口臭で試合にはあまり集中できなかったな。
試合結果
試合は巨人0-1中日で中日の勝利。これで4位浮上!この3連戦は勝ち越せるといいな。


野球を観に行った話だったのに、ほとんど口臭の話になっちゃったな…。
歯、磨こっと

このページのトップヘ