おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2017年07月

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

   7月  24日(月) 21時間18分
   7月  25日(火) 20時間49分
   7月  26日(水) 16時間01分(未装着就寝)
   7月  27日(木) 20時間38分
   7月  28日(金) 20時間19分(診察(約15分)、ホワイトニング(約30分))
   7月  29日() 21時間25分
   7月  30日() 21時間07分

平均装着時間 20時間14分/日
(第5ステージの平均装着時間:20時間20分/日、前週比±0分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間46分/日、前週比+1分


平均20時間をギリギリで維持してる。最後までこのままで行けるといいけどね。なかなかモチベーションを維持するのは難しいからな…(あっ、自分だけか)。

昨日は診察のついでにオフィスホワイトニングしてきました。
前回はお試しだったので、ちゃんとやるのは今回が初めて。

担当してくれたのは前回の時と同じ女性スタッフ。始める前にお姉さんがちょっと話しかけてくる。

女性スタッフ 『うちのスタッフが、「おっさんさんがホワイトニング始めてくれてうれしい」って言ってましたよ~』

んっ?どういう意味?よく分からんのだが。『歯が汚くて不快だった』ってことか???
それとも、クリニックにとって『いいカモ捕まえた!』ってことか?(笑)

おっさん 『あっ、それはどうも…』 (何て答えたら正解なのか分からず)

で、ここのところ体調不良が続いてて、咳が結構出るのと声がガラガラ。
案の定…

女性スタッフ 『風邪ですか?』
おっさん 『はい、ちょっと喉が…』 (エアコン全開にして全裸でラグマットの上で寝ちゃった、とは言えず)
女性スタッフ 『ここのところ夜は涼しかったですからね』
おっさん 『そうですね~』 (東京の夜はここ数日涼しかったみたいだけど、ずっと沖縄にいたから知らない、とは言えず)
女性スタッフ 『夏休みとかは?』
おっさん 『ずっと夏休みみたいなもんなんです…』 (あまり働いていないと言うと話が続きそうで怖い…) 
女性スタッフ 『出かけたりしないんですか?』
おっさん 『あまり出かけたりしませんね』 

はい終了。ふぅ~。こういう会話がめちゃくちゃ苦手だわ。さっさと施術してくれて問題ないんだけどな。


まずは白さのチェック。ホームホワイトニングを始める前より2段階ぐらい白さが上がっているらしい。自分ではよく分からないけど。

で、施術開始。

・塩のジェットパウダーで歯の汚れを除去
・歯に薬剤を塗って青い光を5分間照射(ゴーグル装着)
・もう1回歯に薬剤を塗って、再度青い光を5分間照射
・仕上げの磨きをして終了

だいたい30分で終了。

【ホワイトニング
ホワイトニング前_正面
【ホワイトニング
ホワイトニング①後_正面


【ホワイトニング
ホワイトニング前_右側
【ホワイトニング
ホワイトニング①後_右側


【ホワイトニング
ホワイトニング前_左側
【ホワイトニング
ホワイトニング①後_左側
終了後に白さのチェック。2段階ぐらい上がっているらしい。

おっ!画像で見てみてもちょっと白くなってるね。次回のオフィスホワイトニングは1か月後の予定。それまではホームホワイトニング継続。

最後にアタッチメントの部位についてちょっと質問してみた。オフィスホワイトニングではアタッチメントの部位は白くなりにくく(ちょっとは白くなる?)、やはり周囲と白さが変わる可能性はあるらしい。その分はホームホワイトニングで内側から白くするんだそうで。

そこに気づかなかった自分も悪いけど…もう!先に言えや!(笑)
始めちゃったからもうこのまま続行でいいや。アタッチメント外した時に白さが違えばまたホワイトニングするわ。

歯列矯正を開始してから今日で169週が経過。
今日は約3か月ぶりの診察に行ってきた。さらにオフィスホワイトニングも。

診察ではアライナーが着いてる状態でチェック、外してチェック。特に問題ないみたいで新しいアライナーを装着して約15分ぐらいで終了。

ここのところ自身では歯列の変化は全く感じられないけど、アライナーを外した時に噛み合わせをよく確認してみたら、以前は左側ばかりが当たっていたのが今は全体的に上下の歯が接触してきているような気がする。ちょっとは変わってきているのかもね。
再々々追加No,7袋
アライナーは再々々追加No.7に更新。装着分も含めてアライナーは6個もらったので診察はまた3か月後。


その後はオフィスホワイトニング。前回はお試しだったので、ちゃんとしたのは今回が初めて。ホームホワイトニングは約1か月前からこっそり始めてるけど。

ホワイトニングの話はまた明日にでも…

明日で矯正を開始してから169週が経過する。
今日は現在の歯列を撮影してみた。

【閉口状態】
169週経過閉口

【開口状態】
169週経過開口

【下側】
169週経過下側

【咬合右側】
169週経過咬合右側

【咬合左側】
169週経過咬合左側
相変わらず歯列が変化している感が全くない。下の前歯のねじれも変わってない気がする。

明日は診察。さて歯科クリニックの先生には何て言われるかな。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

   7月  17日() 16時間34分(飲み会)
   7月  18日(火) 21時間13分
   7月  19日(水) 21時間16分
   7月  20日(木) 21時間58分
   7月  21日(金) 20時間58分
   7月  22日() 21時間10分
   7月  23日() 21時間55分

平均装着時間 20時間43分/日
(第5ステージの平均装着時間:20時間20分/日、前週比+2分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間45分/日、前週比±0分


週の頭の飲み会で週の平均装着時間がどうなることかと思ったけど、何とか挽回して20時間クリア。

今週末は診察の予定。ついでにホワイトニングも。

このページのトップヘ