おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

2017年08月

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

   8月  21日(月) 22時間01分
   8月  22日(火) 21時間22分
   8月  23日(水) 18時間48分(夕食後にうだうだ)
   8月  24日(木) 18時間23分(未装着就寝)
   8月  25日(金) 16時間53分(未装着就寝、オフィスホワイトニング(約30分))
   8月  26日() 22時間03分
   8月  27日() 20時間56分

平均装着時間 20時間04分/日
(第5ステージの平均装着時間:20時間13分/日、前週比±0分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間47分/日、前週比±0分


週平均でギリギリ20時間クリア。引き続きボチボチやっていきますわ。

昨日はオフィスホワイトニングの2回目に行ってきた。

今回の担当は前回とは違う女性スタッフ。
まずは白さのチェック。1回目終了時より白さがアップしているらしい。ホームホワイトニングの効果が出てるのかね。

行程は前回と同じ。
・塩のジェットパウダーで歯の汚れを除去
・歯に薬剤を塗って青い光を5分間照射
・もう1回歯に薬剤を塗って、再度青い光を5分間照射
・仕上げの磨きをして終了

行程は全く同じだけど、前回はゴーグル装着したのに今回はなし。照射する光がかなりまぶしいので必死で目を閉じてた(一応タオルで目は覆われてはいる)。

だいたい30分で終了。

【ホワイトニング
ホワイトニング2回目前_正面

【ホワイトニング
ホワイトニング2回目後_正面



【ホワイトニング
ホワイトニング2回目前_右側

【ホワイトニング
ホワイトニング2回目後_右側



【ホワイトニング
ホワイトニング2回目前_左側

【ホワイトニング
ホワイトニング2回目後_左側
施術後に白さのチェック。施術前よりちょっと白くなっているらしい。画像でも微妙だけど白くなってる感じはする。

ここのところ、奥歯が知覚過敏っぽくて冷たい飲み物がめちゃくちゃしみる。ホームホワイトニングのジェルの濃度が10%から16%にあがってからのような気がするのでちらっと聞いてみたら…

女性スタッフ 『16%にして何回目ぐらいですか?』
おっさん 『覚えてないですが、ジェルを2本目使い切るぐらいです』
女性スタッフ 『何時間使ってますか?』
おっさん 『なるべく2時間使うようにしてます(最長2時間と言われている)』
女性スタッフ 『16%にして最初は30分ぐらいから始めた方がいいです』
おっさん 『あっそうなんですか(そんなこと言われてないし…)』
女性スタッフ 『なるべく長時間した方がいいので、ジェルは10%のに戻しましょう』
おっさん 『あっはい…』

ということで、前回10%のジェルから16%のになったけど、またまた10%に戻してホームホワイトニング継続。

次回のオフィスホワイトニングは1か月後の予定(オフィスホワイトニングは3回で終了)。次回はクリーニングもした方がいいとのことでそれも予約。もう、スタッフに言われるがまま。あいかわらずちょろい客だわ。前回のクリーニングがいつだったかもすでに忘れてるし(笑)

歯列矯正を開始してから今日で173週が経過。
前回は交換日を忘れてたけど、今回は決められた交換日にきっちり交換(当然か…)。
再々々追加No.9袋
アライナーは再々々追加No.9に更新。残り10個。

【再々々追加No.9アライナー上】
再々々追加No.9上1
再々々追加No.9上2

【再々々追加No.9アライナー下】
再々々追加No.9下1
再々々追加No.9下2
今回のアライナーは下だけかなりの圧迫感。それも徐々に慣れてきて今は大丈夫。長く装着してても頭痛も発症せず。

今日はオフィスホワイトニングの2回目に行ってきた。少しずつ白くなっているそうで。その話はまた明日にでも…

明日で矯正を開始してから173週が経過するので、今日は現在の歯列を撮影してみた。

【閉口状態】
173週経過閉口

【開口状態】
173週経過開口

【下側】
173週経過下側

【咬合右側】
173週経過咬合右側

【咬合左側】
173週経過咬合左側
ここのところず~っと歯列変化の実感なし。画像を並べて比較したら違いが分かるのかな。次のアライナーが終われば予定18個の半分が終わるので比較してみるかな。

あ~早く最後のアライナーまでたどり着きたい。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

   8月  14日(月) 20時間46分
   8月  15日(火) 19時間03分(未装着就寝)
   8月  16日(水) 22時間47分
   8月  17日(木) 20時間36分
   8月  18日(金) 12時間47分(未装着就寝、食事会)
   8月  19日() 18時間06分(未装着就寝)
   8月  20日() 22時間19分

平均装着時間 19時間29分/日
(第5ステージの平均装着時間:20時間13分/日、前週比-3分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間47分/日、前週比±0分


第5ステージの平均装着時間が徐々に下がってきてる。20時間を切らないようにしないとな…。

このページのトップヘ