この日は型取り。

上下の歯型を取る。先生はこれでもかってくらいグイグイと型枠を押し付ける。下の型取りの時は顎が外れるかと思うほどの力で…。

で、いい位置になったら5分程そのまま放置プレイ。

上側の型取りの時に、途中で、急にえづいちゃって…。『げぽっ、げぽっ』って(笑)。こんなんでちゃんと型取れてるのかな。

案の定、上側はやり直し。もちろん、またえづく(笑)。でも、何とか2回目で終了。

ふぅ~苦しかったわ。

インビザラインの会社(アメリカ)に送って、マウスピースが出来上がるのが3~4週間後とのこと。

それまで『矯正したい!』ってモチベーションが保てるかね~。時間が開くと歯列矯正自体やる気がなくなりそうな気もしないでもない。気持ちが高まった時にすぐ始めたいね(無理だけど)。

お金払っちゃったから、もうやるしかない!