久々に沖縄そばを食べてきました。今回新たに行ったお店は2つ。

【田そば(でんそば)】
田そば外観
19時くらいにお店に到着。営業は20時までみたいだけど、食べてる間に暖簾が下げてあったので早めに行った方がいいのかも。
田そばメニュー
壁に掲げてあるメニュー。田そば(大)とジューシーを注文。周りのお客さんはみんなフーチバー(よもぎ)も頼んでた。三枚肉そばってのに乗ってる三枚肉がめちゃくちゃでかいらしいけど、数量限定なのでもちろん注文できず。

田そば
田そば(大)。麺はストレートの細平麺。三枚肉もソーキもやわらかくて味もおいしい。スープはちょっと色が濃い目。味は旨い。後でネットで調べたら『出汁はカツオ』と書いてあったけど、バカ舌の自分にはよく分からず…(笑)。
田そばジューシー
ジューシーはパラパラ系。おいしいですわ。

今まで行ったそば屋さんの中でもおいしい部類ですな。機会があればまた行きたい。数量限定の三枚肉そばを食べてみたい。あとフーチバーを頼んで常連ぽくしたいね(笑)。

ふと思ったんだけど、田そば・ソーキ入り田そば・ソーキそばの違いは何だろ。ソーキそばにはソーキだけが入ってて、田そば(三枚肉とソーキ)にさらにソーキを追加したのがソーキ入り田そばなのか?

そもそも田そばに入ってる肉はソーキではなく軟骨ソーキなのかも。そうすると、ソーキ入り田そばには三枚肉・軟骨ソーキ、ソーキの3種類が入ってる話になってメニューを分ける意味があるし(勝手な想像)。次回機会があれば聞いてみるかな。


【我部祖河食堂(がぶそかしょくどう)】
我部祖河そば外観
これまた沖縄っぽい読みにくい名前がぶそか。我部祖河ってのは土地の名前みたい。

メニューは撮るの忘れた…。食堂っていうぐらいだから定食メニューも豊富にあった。

元祖ソーキそばのお店ってことなので迷わずソーキそばを注文。もちろんジューシーも注文。ジューシーはおにぎりにすることもできるらしいけど、お茶碗に盛るのを選択。
我部祖河そばソーキそば
ソーキそば。ソーキがやわらかくておいしい。
我部祖河そばジューシー
ジューシーはしっとり系。おいしいです。
全国発送
ソーキそばの独りごと
沖縄そば=ソーキそばって思っている人もいるぐらいだからね。それぐらいソーキそばの広まり具合はすごい。


【番外編】
新種発見
沖縄ファミリーマートで見つけた新種のカップ麺。
楚辺監修カップ麺
そば楚辺監修のカップ麺。楚辺は何回か行ったことある。オススメのお店。
カップ麺は『監修』ってことで楚辺の味を再現しているわけではないみたいだけどおいしかった。