先日、歯のクリーニングに行ったついでに献血にも行ってきた。

歯石を取ったりすると数日は献血ができなくなるので歯科受診の前に献血へ。献血ができなくなる実際の条件は『出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)』らしいけど、出血したかどうかは自分ではよく分からないからね。

他に献血ができなくなることといえば内服薬。種類によっては献血ができなくなる。
ここのところ花粉症がひどくて抗アレルギー剤を飲んでるけど、それはちゃんと申告すれば大丈夫だった。

ただ、プロペシア(AGA治療薬)などを内服してると献血ができない。

加齢に伴い髪の毛が徐々に細くなってコシ&ハリがなくなり、おでこも徐々に広くなってきてはいるけど、幸いにもまだ薬に頼らなければいけない状況には至ってないのでこの条件には引っかからない!セーフ!


献血はいつもの400mL全血で特に問題なくサクッと終了。
ついに30回到達
これでついに献血回数が30回になった!!

30回ってことで記念品がもらえる。
献血記念
献血記念
ふたを取ると
中にはお礼のお手紙が。
中身は
ガラス器
ガラスの器。おちょこ?
リップと比較
リップクリームと比較すると大きさが分かると思うけどモノはそこそこ小さい。作者の方には大変申し訳ないんだけど、これが欲しくて欲しくて献血に足繫く通う人ってのは多くはないだろうな。(※個人の感想です)

血液データはすでに送られてきてて、日頃から不摂生な生活をしてるけど幸いにも異常値はなかった。あっ、献血時の血圧はちょっと高めだったの思い出したわ…。