先日、歯のクリーニングに行ってきた。矯正をやるようになって14回目のクリーニング。
前回のクリーニングは12月下旬だったので約2か月半ぶり。

正面
【クリーニング
クリーニング14前_正面
アタッチメント周囲は着色がひどい。

【クリーニング
クリーニング14後_正面
着色は結構落ちてるけど、アタッチメント周囲はちょっと残ってるね…。取りにくいんだろうな。

右側

【クリーニング
クリーニング14前_右側

【クリーニング
クリーニング14後_右側
アタッチメント周囲にちょっと着色が残っているのと、毎回のことながら下の歯の根元の着色は取れてない。

左側
【クリーニング
クリーニング14前_左側

【クリーニング
クリーニング14後_左側
全体的にはキレイになってるけど、やはりアタッチメント周囲に着色がちょっと残ってる。
早く矯正を終えてアタッチメントがない状態でキレイにしたいわ。

自分でもすっかり忘れてたんだけど、前回のクリーニングの際に『オーラルリフレクソロジー』なるものも一緒に予約してた。

クリーニングの後にそのオーラルリフレクソロジー。まずは顔をグリグリマッサージ。その後は手を口に突っ込んでグリグリマッサージ。途中で気持ち良くなって寝ちゃってました。終わった後はちょっとスッキリした感じ。左側の額関節がいつも『ガリッ』ってクリック音がなるんだけど、それも改善したみたい(一時的だろうけど…)。
(※効果には個人差があります)

そこそこいいお値段するのでまた気が向いたらやろうかな。