しばらくブログをお休みしてました。

理由としては2つ
①歯列矯正が追加アライナー待ちの状態だったので特に書く話題がなかった
②ブログのコメント欄に『厳しいご意見』をいただいてブログを書く気力を失ってた

②の影響が9割ぐらいかな(笑)。絹ごし豆腐のごとくメンタルがもろいので『厳しいご意見』を気にして落ち込みまくってました…。何せ『打たれ弱い』ので。

たったひとつの誹謗コメントでもこんなになっちゃうんだから、大量にコメントが書かれる芸能人や有名人などのブログは大変だなと改めて思いましたね。ネットではスルーする能力も必要だなと痛感しました。

ということで…ブログのコメント欄は閉鎖しました!

いちいち対応するのがもう面倒臭いし、性格的になかなか完全にスルーすることはできなさそうだし…ならコメントを見なくて済むように書き込めないようにしちゃえ!ってわけです。

いや~スッキリしたわ。

今後も『無駄な』ブログを『律儀に』続けたいと思います(笑)。



で、ここからが本題。

今日は歯科クリニックの受診日。ようやく歯列矯正が再開しました。ひたすら待ちの2か月間は長かった…。アライナーもボロボロで穴が開いちゃってたからね。

アタッチメントがいくつか追加になって30分ぐらいで処置終了。
【処置前】
処置前

【処置後】
処置後
写真ではちょっと見えにくいけど…、元からあったアタッチメントはそのままで、上に4か所と下に1か所にアタッチメントが追加になった(矢印部位)。黄色矢印のところは元々あったアタッチメントの上にさらにアタッチメントが付いてる。

新しいアライナーを装着するときはちょっとドキドキしたわ~(笑)。でも、装着してもそんなにキツイ感じはなし。ちょっと安心した。やはり新しいアライナー(通算64個目)は気持ちがいいね。次回の診察日の曜日を調整するためにしばらくは2週間+1日でアライナーを交換していく予定。

追加アライナーは全部で18個(累計で全81個の予定)。
追加アライナー18個
2週間交換なので36週(9か月)の延長になった。

装着分も含めてアライナーは6個もらったので次回の診察は約3か月後の予定。こんなにたくさんもらえたのは初めてだわ。やはり2か月(アライナー4個)で診察していると患者さんがあふれちゃうのかな。今回も診察の予約が取れなくてずいぶんと診察待ちの期間が長くなったし。まっ、こちらとしては診察回数が少ない方がいいけどね。

さぁ!頑張って装着しよ。