お姉さん
今日は歯のクリーニングに行ってきた。矯正をやるようになって15回目のクリーニング。前回のクリーニングは3月上旬だったのでちょうど3か月ぶり。

さらに今回はホワイトニングも!ホワイトニングを1回無料でやってくれるというので、今回はそれも一緒に受けてきた。


処置を始める前にまずは現在の歯の色をチェック。
シェードガイド
こんな色見本を使って比較しながらチェック。担当のお姉さんの持ってたヤツには左側にもっと白いのも付いてたな。カラースケールとでもいうのかなと思って調べたら『シェードガイド』というらしい。歯の色はシェード(shade)と言うんだね。

で、結果はというと…
お姉さんの持ってたシェードガイドの一番右のと同じ色。確か『C4』とか言ってたな。この画像で見ると右から4番目で真っ黒やん!!日本人の平均よりもはるかに下だそうで。まじか!黄色いとは思っていたけど、そんなにとは…。

んっ、でもまだクリーニングしてないよね。クリーニングの前に色合いチェックとは営業的な意図なのか!?(笑)
とりあえず、クリーニング後にもう一度歯の色をチェックしてもらうことになる。

何はともあれ、まずはクリーニング!

今回の担当のお姉さんはすごく丁寧でにやってくれるんですわ。そのせいか、おっさんの頭部に胸がむにゅっと当たるわけです。集中してると当たってるのか分からくなるのかな(知らんけど)。こちらは作業中ずっと頭部に意識を集中していたのでとても疲れました…。

そんなことはどうでもよくて(笑)、クリーニングに後に再度歯の色合いを見てもらうと2段階程上がってるらしい。

いよいよホワイトニング。薬液を塗って青い光(?)を5分当てて終了。あっという間だな。

で、またまた色合いを見てもらうと、さらに3段階上がってるって!う~ん自分ではよく分からない。ちょっと白くなった感じはあるけど、クリーニングも同時にしちゃってるからな。


画像で比較してみると…

正面
【クリーニング+ホワイトニング
クリーニング15前_正面
全体的に着色がひどいね…。

【クリーニング+ホワイトニング
処置後_正面
おっ、ちょっと白くなった?ホワイトニングのおかげかクリーニングの結果かは分からないけど。

右側

【クリーニング+ホワイトニング
クリーニング15前_右側

【クリーニング+ホワイトニング
処置後_右側

左側
【クリーニング+ホワイトニング
クリーニング15前_左側

【クリーニング+ホワイトニング
処置後_左側
全体的にはキレイになってるけどね。ホワイトニングの効果はどうなんでしょう。

それなら!ということで、前回のクリーニング直後の写真と比較してみた(撮影条件は同じ)。

【前回のクリーニング後】
クリーニング14後_正面

【今回のクリーニング+ホワイトニング後】
処置後_正面
おっ、やはり全体的にちょっと白くなってるかね。前回のアタッチメント周囲に着色が残ってるのを見ると、いかに今回の担当スタッフが一生懸命やってくれたのか分かるわ。凹凸がすごくて大変だからね。

ずっと『ホワイトニングまではやらない』なんて思ってたけど、自分の歯の色を客観的に見せつけられると考えちゃうね…。



ということで!

ただのおっさんですけど、ホワイトニングしちゃいます!

来月からホワイトニングも始めちゃうことにしました!クリニックでやるオフィスホワイトニングとお家でやるホームホワイトニングの両方!歯列矯正で結構お金使ったけどまたお金かかっちゃうな。

一体どこに向かってるのやら…。

ホワイトニング1回無料でお試しして、本当にホワイトニング始めちゃうとはね。またまた、ちょろい客だこと。