dam
神奈川県にある宮ケ瀬ダムで、『観光放流』なるダムの放流があるということで、ちょろっと行ってきました。
宮ケ瀬ダム
後ろに見えてるのが宮ケ瀬ダム。
ダムの麓から
ダムの麓まで行くとこんな感じ。人と比べればいかにでかいかがよく分かる。
観光放流
放流開始までちょっと時間があるので、すぐ近くにある石小屋ダム(いしごやだむ)へ。
石小屋ダム
石小屋ダム。特記すべき事項なし(笑)

早々に宮ケ瀬ダムに戻って放流待ち。

いよいよ!
放流1
ちょろっ
放流2
ちょろちょろ
放流3
どばっ~~
放流4
どばどばっ~~
放流5
ごぉ~~~~っ!(すごい音)

ダム汁
場所によっては霧状の水しぶきが結構かかる。ダムマニアはこれを『ダム汁』と呼ぶらしい(笑)

毎秒30トンのお水が出るんだそうで、それを6分間(360秒)やるから10,800トン。どれくらいの量かもうよく分かりませんがね。『無駄に水を放流してるんじゃないか』とクレームが来るのか、宮ケ瀬ダムのサイトには『水を無駄にしているわけではありません』と書かれていました。

放流もあっという間に終わって、今度はダムカードをもらいに移動。
宮ケ瀬ダム・ダムカード
石小屋ダム・ダムカード
宮ケ瀬ダム、石小屋ダムの2種類のダムカードをもらいました。

で、もう一つの目的。ダムカレーを食べに行く。
ダムカレー
ダム横にあるレイクサイドカフェの『宮ケ瀬ダム放流カレー』。その名の通り『放流』ができるダムカレー。
ダムカレー放流
旗の刺さったウインナーを…
ダムカレー放流開始
ぐいぐぃっと引っこ抜くと…
ダムカレー放流完了
どばどばっ~とルーが放流。決してダム決壊ではありません(笑)。お味は…まっ、普通でした。

久々に歩き回ったのでふくらはぎがパンパン。運動不足やばいな…。