沖縄は今日までの3日間が旧盆。うちなーんちゅは忙しいらしい。

旧暦の7月13日~7月15日がお盆
1日目 ウンケー(お迎え)
2日目 ナカビ(中日)
3日目 ウークイ(お見送り)

ウンケーでご先祖様をお迎えして、ウークイでお見送り。ウークイが特に大変らしい(行事の中身はよく分からないけど)。

ということで、みんな忙しいので今日の仕事は午前で終了。午後は開放されたので、久々に沖縄そばを食べに行ってきました。


【玉家(たまや)】
南城市にある玉家。名護市にある玉家Jr.(たまやじゅにあ)ってお店には行ったことあるけど本家は初めて。
玉家全景
ん?何かシャッターが閉まってるような…

玉家入り口
あれっ…

玉家貼り紙
あ~っ!やられた~。一応、お店のサイトで『年中無休』って書いてあるのを確認してから来たんだけどな…。特別に『お知らせ』とかも出てなかったし~。

自分の他にも『れ』ナンバーのレンタカーが2台来てて途方にくれてました。次のお店を検索してたのかね(笑)。

はい!気を取り直して次!次!!


【みよ家(みよけ)】
次は嘉手納町にある『みよ家』。南城市の玉家からは車で1時間以上かかったわ。

お店の外観
みよ家全景
何か覆面レスラーみたいなのがいる。が、その下に何か気になる文字が…

覆面レスラー
うわぁ~~またまたやられた…

みよ家お知らせ
ウークイのため臨時休業!

本当、沖縄の人はご先祖様を大切にするよね。自分なんか先祖のお墓がどこにあるか知らないし、仏壇に手を合わせたりもしないし…ちょっと反省(喉元過ぎれば熱さを忘れるけど)。

もうこうなったら、どうしてもそばが食べたい!ってことでお店を探しまくる。

『浜屋そば』→休業
『鶴小・北谷店』→火曜日定休
『根夢・伊佐店』→営業してたけど売り切れ

お店を5軒回るもそばは食べられず。この時点で出掛けてから3時間が経過…午後4時。もうお昼ご飯じゃなくなってきた。ダメな時はとことんダメだよね。

結局、そばは諦めてコンビニでパスタを買って食べましたとさ…合掌(-人-)

ウークイの時はお休みのお店が多いので、観光客のみなさんは気を付けてってお話でした。