リテーナーになって3か月が経過したので、今日は歯科クリニックの診察に行ってきました。

診察室に入ってちょっとお話
先 生 『どうですか?』
おっさん『治療が終わった感が強くて、ちょっと(かなり?)リテーナーの装着時間が短いです…。そのせいか下の前歯が戻ってきた感じがします』
先 生 『えっっ!?ちゃんと装着してください!アライナーは動的治療、リテーナーは静的治療。治療が終わったわけではありません!!』
おっさん『あっ、はい…』

気まずい雰囲気になって診察へ。まずはリテーナーを装着したままでチェックする。その後リテーナーを外して噛み合わせの診察。噛み合わせは問題ないらしい。最後はもう一度リテーナーを装着して終了。あっという間。次回はまた3か月後の診察らしい。特に先生からのコメントがないのでこちらから聞いてみた。

おっさん『下の前歯はどうですか?』
先 生 『リテーナーも抵抗なくはまるし、浮いている様子もないので大丈夫です』
おっさん『あっ、はい(あれっ大丈夫なのか。それならいいけど。後で画像比較してみよ)』


その後はクリーニングとホワイトニングへ。今回担当のお姉さんは毎回すごく丁寧にやってくれる。
仕事とはいえ、ゴム手袋をしているとはいえ、小汚いおっさんの汚い口の中に手をいれて作業するなんて本当にすみません。ありがとうございます、ありがとうございます。

以前に何回か書いたんだけど、お姉さんが一所懸命になればなる程、おっさんの頭にやわらかい何かが『むにゅっ』と当たるんですよね。自分の頭部に全神経を集中させていい気分になってるうちにクリーニングとホワイトニングが終了。

終了間際にお姉さんが『着色がひどかったのでコーティングしておくといいです』って。いつも、500円のハイドロキシアパタイトのコーティングしてるんだけどそれとは違うらしい。料金を聞いたら結構な金額!でも気分が良かったのでついついお願いしちゃいました。あいかわらずちょろい客だこと。『むにゅっ』がこれへの布石だったとしたら完全に手玉に取られてますな(笑)


クリーニングとホワイトニングできれいになったので、アライナー終了時と比較してみました。
【アライナー終了時】
193週経過閉口
【リテーナー3か月経過】
リテーナー3か月閉口

【アライナー終了時】
193週経過開口
【リテーナー3か月経過】
リテーナー3か月開口

【アライナー終了時】
193週経過下側
【リテーナー3か月経過】
リテーナー3か月下側
撮影条件は同じなので白さは増してますな。やはり下の前歯のねじれが戻ってるように見える。特に右側(向かって左側)はねじれが強くなってるわ。

次回の診察はまた3か月後。リテーナーは引き続き昼夜装着。寝る時に装着しないのは歯ぎしりとかするので特によくないらしい。何とか頑張って装着しますわ。喉元過ぎるとすぐ忘れちゃうダメ人間ですが…。