リテーナー生活になって9か月が経過。

今日はクリーニングとホワイトニングの予定で歯科クリニックを受診してきました。
ここ最近はリテーナー装着はさぼりがち。さらに歯のお手入れもさぼりがち…。

クリーニングを始める前に担当のお姉さんが歯の状態をチェックする。着色がすごくてめちゃくちゃ汚い。いや~恥ずかしいわぁ。クリーニングが始まるとガリガリっとなってかなり痛い

ちょっと力が入ってたみたいで…

お姉さん『大丈夫ですか?』
おっさん『はい、大丈夫です(めちゃくちゃ痛い…)』

大丈夫じゃなくても、すぐ『大丈夫』って言っちゃうんだよね。なかなか『大丈夫じゃない』とは言えない性分なのです。

歯石が結構付いててガリガリしてたようです。もう我慢するしかない。

ホワイトニングも含めて1時間ぐらいかかってきれいになりました~。歯の表面がツルツルになって気持ちいい。今日からはまたお手入れ頑張らないと。

【リテーナー9か月経過閉口】
リテーナー9か月閉口

【リテーナー9か月経過開口】
リテーナー9か月開口

【リテーナー9か月経過下側】
リテーナー9か月下側
久々に写真撮ったけど、下の前歯がねじれてるな。


【アライナー終了時下側】
193週経過下側
アライナー終了時と現在を比べてみると下の前歯のねじれが強くなってきたように見えるわ。リテーナー装着しても全然痛くはないんだけどね。リテーナーちゃんと装着しなきゃ…。

次回、来年2月に診察予定。その時に特に問題がなければ診察終了。
ただ、リテーナー生活はその後のまだまだ続くんだよね…