今日はちょっくら富士山まで行ってきました。

『8月に予定している富士登山まで1か月ちょっとだなぁ~』なんて考えてたら、午後になって急に高まってきて、天気も良かったので15時に富士山に向けて出発!

富士スバルラインで富士山5合目まで
富士スバルライン入口
左奥のちらっと見えるのが富士山

5合目直前で富士山が見えてきました
富士山雲隠れ
天気が良くてよかった。山頂は雲で隠れてます…。

結局、5合目には17時に到着。結構スムースで2時間で行けました。
5合目は中国の方々ばかりで、ここは本当に日本なのか!?と目を疑うばかり。

5合目で散策してたら、山頂の雲がはれてきました。ここぞとばかりに記念写真撮影
記念写真
『おひとり様』なので看板のみの記念写真…

売店で売ってた『こけももアイス』を喰らう。
アイスクリーム自体がこけももなのかと思いきや、普通のアイスクリームに、こけもものソース?ジャム?をぶっかけたやつ。
こけももアイス
ま、そこそこおいしい。甘酸っぱい感じ。でもちょっと高い。富士山5合目価格ですな。

もちろん、食べる前にはアライナーを外してます。

半袖でぶらぶらしてたら、段々寒くなってきたので5合目から退散することに。最後にもう1回、富士山をぱしゃり。
雲がはれて山頂があらわに
山頂はすぐそこに見えるんだけど、これが遠いんだよね~。1か月後の登山を考えたら、ちょっと緊張してきたわ。

帰る前に河口湖周辺でほうとうをカッ喰らう。
ほうとう
『甲州ほうとう 小作』ってお店の豚肉ほうとう。おいしいです。
デフォルトで結構大きなかぼちゃが入っているので、『かぼちゃほうとう』はオススメしません(笑)。よっぽど『かぼちゃ好き』ならいいですが。

アライナーは装着せずに帰路につくところだけど、ここのところ装着時間が守れてないので、お店のお手洗いで歯磨きしてアライナー装着!

帰りは豪雨だったり、渋滞がひどかったりで、自宅に着くまで3時間かかった。ふぅ~…

予定外の行動でめちゃくちゃ疲れたので、今日はさっさと寝るか。