アライナーが新しいのになってから、口の中に違和感があったので口の中をいろいろ見てみた。
どうやらアライナーの縁が歯肉に当たるみたい。

しばらくしたら慣れてくるかいな。結構気になるけど…。

口の中をいろいろ見ていたら、頬の内側に何だか黒い点がある。

『また口腔内血腫ができちゃったか!?』と思いきや、よくよく見たら唾液腺(耳下腺)の開口部でした。
小さな血腫?

歯列矯正始めて立て続けに3回も口腔内血腫ができたけど、それっきりでしたね。
アライナーをしている状態に慣れたのかもね。

全然関係ないけど…
そういえば、学生時代に唾液採取のバイトしたな~。

もちろん採られる側ですよ(笑)。

しかも耳鼻科でやるちゃんと医学的なやつね。

どうやって唾液採取したんだっけかな~。
頬の内側に麻酔液を噴霧して、耳下腺開口部に細いチューブを挿して、そのチューブから手に持った試験管みたいなチューブに唾液が入るようにしてたような気がする。もうよく覚えてないけど…。

で、唾液採取中は口は開けっぱなし。
口の中から唾液があふれてきて、渡されたティッシュで拭いても拭いてもダラダラ垂らしてたな。

同様に採取されてた周りの人は、唾液を垂らしていることは全くなくて、耳鼻科の先生が『唾液の量が多いんだね~』って。

何だか、すげ~恥ずかしかった記憶がある。

でも、最近はドライマウスってのも話題になるくらいだから、唾液が出ないよりは出る方がいいのかもな。