おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

カテゴリ: ダムカード

dam
神奈川県にある宮ケ瀬ダムで、『観光放流』なるダムの放流があるということで、ちょろっと行ってきました。
宮ケ瀬ダム
後ろに見えてるのが宮ケ瀬ダム。
ダムの麓から
ダムの麓まで行くとこんな感じ。人と比べればいかにでかいかがよく分かる。
観光放流
放流開始までちょっと時間があるので、すぐ近くにある石小屋ダム(いしごやだむ)へ。
石小屋ダム
石小屋ダム。特記すべき事項なし(笑)

早々に宮ケ瀬ダムに戻って放流待ち。

いよいよ!
放流1
ちょろっ
放流2
ちょろちょろ
放流3
どばっ~~
放流4
どばどばっ~~
放流5
ごぉ~~~~っ!(すごい音)

ダム汁
場所によっては霧状の水しぶきが結構かかる。ダムマニアはこれを『ダム汁』と呼ぶらしい(笑)

毎秒30トンのお水が出るんだそうで、それを6分間(360秒)やるから10,800トン。どれくらいの量かもうよく分かりませんがね。『無駄に水を放流してるんじゃないか』とクレームが来るのか、宮ケ瀬ダムのサイトには『水を無駄にしているわけではありません』と書かれていました。

放流もあっという間に終わって、今度はダムカードをもらいに移動。
宮ケ瀬ダム・ダムカード
石小屋ダム・ダムカード
宮ケ瀬ダム、石小屋ダムの2種類のダムカードをもらいました。

で、もう一つの目的。ダムカレーを食べに行く。
ダムカレー
ダム横にあるレイクサイドカフェの『宮ケ瀬ダム放流カレー』。その名の通り『放流』ができるダムカレー。
ダムカレー放流
旗の刺さったウインナーを…
ダムカレー放流開始
ぐいぐぃっと引っこ抜くと…
ダムカレー放流完了
どばどばっ~とルーが放流。決してダム決壊ではありません(笑)。お味は…まっ、普通でした。

久々に歩き回ったのでふくらはぎがパンパン。運動不足やばいな…。

沖縄本島を車で走っているとダムの案内標識をよく見かける。
それだけダムが多いってことだろうね。ダムで水を貯めとかないと水不足になるんでしょうな。

ダムによってはダムカードってのがもらえるので、ただいま沖縄に行くたびに収集中。
沖縄のダムカードの話はまたいつか。

今回は宮古島の地下ダムに行ってきました。もちろんダムカードをもらいに。

飛行機で宮古島に着陸する直前に島の地形が大体見えたんだけど、宮古島には高い山などはなく比較的平坦な地形。ぱっと見では大きな川もないみたい。

これではダムを作ることはできないだろうね。

そこで、地下に水を貯めようってことで『地下ダム』って話になるわけだ。考えた人はすごい!
宮古島の地下ダム地下ダムの位置

ダムカードは3種類あって、全てダム資料館でもらえるんだけど、ちょっとした条件が…
ルール1
ルール2
ダム資料館すぐ横にある福里地下ダム以外の二つのダムは、行ったことの証明のために自撮り写真が必要とのこと。歯列写真以外で自撮りはしたことがないので撮るのが結構恥ずかしい。

で、ダム資料館でその写真を見せるのもさらに恥ずかしいなぁ。

まずは『砂川地下ダム』での自撮り写真を撮りに行く。

その直前に、交差点の標識に『砂川』の文字、砂川地下ダムって言うぐらいだから近いな!と思ったら、レンタカーのカーナビが『うるか』って言った。は?うるか??どこそれ。
砂川交差点
標識をよく見たら、やはり『うるか』と読むらしい。どうやっても読めんわ。ということは、ダムの名前も『うるか』?
とりあえず、見せる用の自撮り写真を撮る。もちろん普通の写真も。
砂川地下ダム
地下ダムなので普通のダムみたいに水がたまっているところが見えるわけでは…。

はい、次!『皆福地下ダム』

ルールでは『皆福地下ダム公園で公園内の記念碑で自撮り』となってるんだけど、この公園がどうやっても見つけられない。カーナビではピンポイントのデータがないので近くで案内終了となってしまう。

ぐるぐる回ってようやく公園を発見!すげぇ時間かかった…。
もうちょっと分かりやすく標識とかで案内してくんないかね。
皆福地下ダム
公園の下あたりにダムがあるらしい。無事、自撮りを済ませる。

いざ!カードがもらえる地下ダム資料館へ。
地下ダム資料館
地下ダム資料館に入る前にすぐ横にある『福里地下ダム』へ。
福里地下ダム1
福里地下ダム2
福里地下ダム3
地下ダムは見えないダムだけど、ここは水位が観察できるようになってるらしい。

ようやく地下ダム資料館へ。
受付で『ダムカードが欲しいんですけど』と言うと、やはり撮影した自撮り画像を確認するんだそうで…。

沖縄本島のダムなら結構ゆるくて、
ダムのおじさん 『〇〇ダムも行きます?』
自分 『はい』
このやりとりで、そこで配布している他のダムのカードまでもらえちゃうことがあるんだけど(もちろん後からちゃんと行ってますよ!)、ここはそうはいかなかった…。ちゃんと撮影した画像を受付の女性に確認されました。

で、ダムカードをゲット
ダムカード3種
地下ダム資料館自体はあまり時間がなかった(そばを食べに行くため)のと、入場料(300円)が必要だったのでパス(せこっ!)。

【砂川(すながわ)地下ダム】
砂川地下ダムカード
やはり、『すながわ』と読むらしい。『うるか』ってのは何だったのか。
受付で聞くと、『うるかという読み方はあるが、ダムの名前はすながわ』だそうで。

皆福(みなふく)地下ダム
皆福地下ダムカード

福里(ふくざと)地下ダム
福里地下ダムカード

次は久米島の儀間ダム、伊平屋島の我喜屋ダム、座間味島の座間味ダム辺りを狙うかね。
離島はちょっとハードル高いな…。

ちなみに、自撮りをした画像はミッション終了後に全て消去しました。自分の画像を見ると恥ずかしくなっちゃうので(笑)

このページのトップヘ