おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

カテゴリ: 超音波洗浄機

超音波洗浄機を買ったけど、アライナーの洗浄だけではもったいない!ってことでメガネも洗浄してみた。

洗浄機の電源Onでメガネから汚れが浮き上がる!よ~く洗浄しようと思って、電源が自動にOffになる5分間そのまま放置。洗い終わって、水分を取って、眼鏡ふきで拭いて。いざメガネをかけてみると左目がなんだか見えにくい。

ん!?まだ汚れが付いてる?

メガネ拭きでもう一度拭いてレンズを見てみると、レンズ中央部分に何だか面状の汚れ(?)みたいなものが。

よく見てみると…

えっ!?レンズのコーティングがはがれてる!
左レンズ
ネットで調べてみたら…
やはり超音波洗浄機でレンズのコーティングがはがれることがあるらしい。

このメガネ自体が長期間使っているやつだから、レンズのコーティングも弱ってきていたのかなと思いつつ、超音波洗浄機の取扱説明書を見てみると…
やはり、『注意!』ってところに書いてありました。
メガネ洗浄注意書き
取扱説明書を見るのが遅かった(笑)
完全にコーティングがはがれました。しかも中央部分。

皆さんもご注意ください…。

ちなみに右のレンズは大丈夫みたい。
右レンズ
そのうちレンズ交換しなきゃな…。

以前にアライナーの洗浄について書きましたけど、アライナーの汚れが気になる時に洗浄剤で洗うようにしてます。
リテーナークリーン
ネットでは超音波洗浄機での洗浄ををおすすめしてる歯科クリニックもあったけど、自分は超音波洗浄機までは買わず。

先日の診察で矯正予定期間が延びたし、しばらく(1か月半)は同じアライナーを装着し続けることになったので、いまさらながら超音波洗浄機を買ってみようかなと突然思い立つ。

ひとつのアライナーを長期間使ってると段々と汚れが取れなくなってくる感じがして…。
悩んだ挙句、Amazonで超音波洗浄機を探してポチッとしちゃいました。

で、届きました!
超音波洗浄機

早速、アライナーを洗浄
洗浄中
ボタンは1つで、On/Offボタンのみ。稼働5分で自動にOffになるようになってます。

電源をオンにした瞬間、アライナーから白い煙が立ちのぼるように汚れが浮き上がる。結構な汚れだったんですな…。きれいだった水もかなり濁りました(笑)

洗浄後のアライナーはめちゃくちゃきれいになりました。が、ごくわずかに汚れが残っていて、それは歯ブラシなんかでこすらないとダメなのかも。

ニオイもちょっと残ってる感じがします。

となると、『リテーナークリーン』も使っていった方がいいのかも。超音波洗浄機もしくは洗浄剤の単独仕様、あるいは2つの併用ってのもアリ!?

ちょろっと、取扱説明書の 『入れ歯の洗浄編』 ってところを見てみたら!(アライナーも義歯みたいなものかと思って…)
取扱説明書
『市販の入れ歯用発泡性洗浄剤の併用は洗浄効果が低下する場合があります』ってわざわざ書いてある。『リテーナークリーン』も入れ歯用発泡性洗浄剤みたいなものだろうから、これは併用しても無駄なのかも。

洗浄剤と超音波洗浄機を適当に使い分けますわ。

1個のアライナーは2週間使うんだけど、やはり徐々に汚れが目立ってくる。

気持ち悪いので、装着する前には歯ブラシでアライナーの内側を磨いているんだけど、やはり、凹凸があるからなかなかキレイにならない。

で、インビザラインの説明書を見てみると…
『インビザライン・クリーニング製品を週1回、または必要に応じて使用することをお勧めします』と書かれてる。

純正のクリーナーは『インビザラインクリーニングクリスタル』って名前みたいなので、ネットで検索してみるが、残念ながらネットでは買えるところがないのよね…。

これか
インビザラインクリーニングクリスタル
歯科クリニックで 『当院で買えます。1500円』 って所はあったけど、何回分で1500円なのかはどれだけ調べても出てこない…。

純正は高そうだよね。

『ゴチャゴチャ言ってなくて、行ってるクリニックで聞けよ』って話ですけどね。なかなか診察がないので、聞けないのです。わざわざ電話するのも面倒なんで。

ということで、『リテーナークリーン ViVa』ってのをAmazonでポチりました。1回分が約13円。これならそこそこ気軽に手が出せる。レビューではインビザラインで使用している人もいて大丈夫そうだし。
リテーナークリーン
リテーナークリーン中身
中身は錠剤。40℃のお湯に錠剤を入れて、アライナーを5分浸けるだけ。

純正クリーナーも40℃のお湯を使うみたいだから温度は問題にならないですな。薬剤がアライナーに対して問題ないかどうかは分からないけど…。

これを使ってアライナーは結構キレイになりましたよ。装着するのが気持ちいいね。すでに何回も使っているけど、インビザライン純正でなくても特にトラブルは起きてないです。

少なくとも、見た目は…。
※やる方は自己責任でお願いします※

今後も気になったときに洗浄したいと思います。



さらにいろいろ調べてたら、アライナーの洗浄に超音波洗浄機をオススメしている歯科クリニックもあった。それもいいなとは思ったけど、歯列矯正が終わった後に他の用途がなさそうなので今のところ買ってません。

メガネとか腕時計とかキレイにしてみる!?う~ん、よく考えてからにしよっと…。



【追記】この後に超音波洗浄機購入しています。超オススメです!→『超音波洗浄機』

このページのトップヘ