おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

カテゴリ: ホワイトニング

昨日は診察のついでにオフィスホワイトニングしてきました。
前回はお試しだったので、ちゃんとやるのは今回が初めて。

担当してくれたのは前回の時と同じ女性スタッフ。始める前にお姉さんがちょっと話しかけてくる。

女性スタッフ 『うちのスタッフが、「おっさんさんがホワイトニング始めてくれてうれしい」って言ってましたよ~』

んっ?どういう意味?よく分からんのだが。『歯が汚くて不快だった』ってことか???
それとも、クリニックにとって『いいカモ捕まえた!』ってことか?(笑)

おっさん 『あっ、それはどうも…』 (何て答えたら正解なのか分からず)

で、ここのところ体調不良が続いてて、咳が結構出るのと声がガラガラ。
案の定…

女性スタッフ 『風邪ですか?』
おっさん 『はい、ちょっと喉が…』 (エアコン全開にして全裸でラグマットの上で寝ちゃった、とは言えず)
女性スタッフ 『ここのところ夜は涼しかったですからね』
おっさん 『そうですね~』 (東京の夜はここ数日涼しかったみたいだけど、ずっと沖縄にいたから知らない、とは言えず)
女性スタッフ 『夏休みとかは?』
おっさん 『ずっと夏休みみたいなもんなんです…』 (あまり働いていないと言うと話が続きそうで怖い…) 
女性スタッフ 『出かけたりしないんですか?』
おっさん 『あまり出かけたりしませんね』 

はい終了。ふぅ~。こういう会話がめちゃくちゃ苦手だわ。さっさと施術してくれて問題ないんだけどな。


まずは白さのチェック。ホームホワイトニングを始める前より2段階ぐらい白さが上がっているらしい。自分ではよく分からないけど。

で、施術開始。

・塩のジェットパウダーで歯の汚れを除去
・歯に薬剤を塗って青い光を5分間照射(ゴーグル装着)
・もう1回歯に薬剤を塗って、再度青い光を5分間照射
・仕上げの磨きをして終了

だいたい30分で終了。

【ホワイトニング
ホワイトニング前_正面
【ホワイトニング
ホワイトニング①後_正面


【ホワイトニング
ホワイトニング前_右側
【ホワイトニング
ホワイトニング①後_右側


【ホワイトニング
ホワイトニング前_左側
【ホワイトニング
ホワイトニング①後_左側
終了後に白さのチェック。2段階ぐらい上がっているらしい。

おっ!画像で見てみてもちょっと白くなってるね。次回のオフィスホワイトニングは1か月後の予定。それまではホームホワイトニング継続。

最後にアタッチメントの部位についてちょっと質問してみた。オフィスホワイトニングではアタッチメントの部位は白くなりにくく(ちょっとは白くなる?)、やはり周囲と白さが変わる可能性はあるらしい。その分はホームホワイトニングで内側から白くするんだそうで。

そこに気づかなかった自分も悪いけど…もう!先に言えや!(笑)
始めちゃったからもうこのまま続行でいいや。アタッチメント外した時に白さが違えばまたホワイトニングするわ。

お姉さん
今日は歯のクリーニングに行ってきた。矯正をやるようになって15回目のクリーニング。前回のクリーニングは3月上旬だったのでちょうど3か月ぶり。

さらに今回はホワイトニングも!ホワイトニングを1回無料でやってくれるというので、今回はそれも一緒に受けてきた。


処置を始める前にまずは現在の歯の色をチェック。
シェードガイド
こんな色見本を使って比較しながらチェック。担当のお姉さんの持ってたヤツには左側にもっと白いのも付いてたな。カラースケールとでもいうのかなと思って調べたら『シェードガイド』というらしい。歯の色はシェード(shade)と言うんだね。

で、結果はというと…
お姉さんの持ってたシェードガイドの一番右のと同じ色。確か『C4』とか言ってたな。この画像で見ると右から4番目で真っ黒やん!!日本人の平均よりもはるかに下だそうで。まじか!黄色いとは思っていたけど、そんなにとは…。

んっ、でもまだクリーニングしてないよね。クリーニングの前に色合いチェックとは営業的な意図なのか!?(笑)
とりあえず、クリーニング後にもう一度歯の色をチェックしてもらうことになる。

何はともあれ、まずはクリーニング!

今回の担当のお姉さんはすごく丁寧でにやってくれるんですわ。そのせいか、おっさんの頭部に胸がむにゅっと当たるわけです。集中してると当たってるのか分からくなるのかな(知らんけど)。こちらは作業中ずっと頭部に意識を集中していたのでとても疲れました…。

そんなことはどうでもよくて(笑)、クリーニングに後に再度歯の色合いを見てもらうと2段階程上がってるらしい。

いよいよホワイトニング。薬液を塗って青い光(?)を5分当てて終了。あっという間だな。

で、またまた色合いを見てもらうと、さらに3段階上がってるって!う~ん自分ではよく分からない。ちょっと白くなった感じはあるけど、クリーニングも同時にしちゃってるからな。


画像で比較してみると…

正面
【クリーニング+ホワイトニング
クリーニング15前_正面
全体的に着色がひどいね…。

【クリーニング+ホワイトニング
処置後_正面
おっ、ちょっと白くなった?ホワイトニングのおかげかクリーニングの結果かは分からないけど。

右側

【クリーニング+ホワイトニング
クリーニング15前_右側

【クリーニング+ホワイトニング
処置後_右側

左側
【クリーニング+ホワイトニング
クリーニング15前_左側

【クリーニング+ホワイトニング
処置後_左側
全体的にはキレイになってるけどね。ホワイトニングの効果はどうなんでしょう。

それなら!ということで、前回のクリーニング直後の写真と比較してみた(撮影条件は同じ)。

【前回のクリーニング後】
クリーニング14後_正面

【今回のクリーニング+ホワイトニング後】
処置後_正面
おっ、やはり全体的にちょっと白くなってるかね。前回のアタッチメント周囲に着色が残ってるのを見ると、いかに今回の担当スタッフが一生懸命やってくれたのか分かるわ。凹凸がすごくて大変だからね。

ずっと『ホワイトニングまではやらない』なんて思ってたけど、自分の歯の色を客観的に見せつけられると考えちゃうね…。



ということで!

ただのおっさんですけど、ホワイトニングしちゃいます!

来月からホワイトニングも始めちゃうことにしました!クリニックでやるオフィスホワイトニングとお家でやるホームホワイトニングの両方!歯列矯正で結構お金使ったけどまたお金かかっちゃうな。

一体どこに向かってるのやら…。

ホワイトニング1回無料でお試しして、本当にホワイトニング始めちゃうとはね。またまた、ちょろい客だこと。

このページのトップヘ