おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

カテゴリ: 歯列矯正

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 10月  16日(月) 16時間30分(未装着就寝)
 10月  17日(火) 21時間56分
 10月  18日(水) 20時間53分
 10月  19日(木) 22時間11分
 10月  20日(金) 20時間11分(診察&ホワイトニング(約1時間))
 10月  21日() 17時間49分(何で短かったのか記憶がない…)
 10月  22日() 22時間11分

平均装着時間 20時間14分/日
(第5ステージの平均装着時間:20時間14分/日、前週比±0分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間52分/日、前週比+1分


ギリギリで20時間クリア。

歯列矯正を開始してから昨日で181週が経過。
昨日は3か月ぶりの診察に行ってきた。ついでにオフィスホワイトニング(4回目)も。

まずはホワイトニング。40分ぐらいで終了。いや~ぐっすり寝ちゃったわ。スッキリ(笑)。終了時に色味を確認して感想を聞かれるも『ん~よく分からない』と返答。すると、ホワイトニングを始める前に撮った写真を見せてくれた。今と比べると明らかに黄色い…。自分の歯ながら『うわっ』て言いそうになるくらい汚いね。それだけ白くなったってことだな。

ホワイトニングのあとは先生の診察。まずは今のアライナーを装着した状態でチェック。次にアライナーを外してチェック。デンタルフロスで上の前歯の歯間スペースを測ってるみたい。

で、先生によると上の前歯のアライナーが少し浮いてきているらしい。全然気づかなかったな。さらに、上の前歯(特に右側)の歯間が狭くて動くためのスペースがないらしい。

ということで、『上の前歯右側の歯間を広げるために削ります』ってさ。まさかの予定外IPR宣言。まっ、以前は予定外でも何のインフォームドコンセントもなくIPRしたこともあるから、宣言しただけまだましか。

歯間を削られるの苦手なんだよな…。だって痛いんだもの。

今回も結構痛かった。ペラペラの金属板の両面がヤスリになってるやつで削ってるんだと思うけど(見えないので想像)、途中ヤスリが何度も歯間に引っ掛かったままで止まっちゃって、それを無理矢理引っこ抜こうとするもんだから痛くて痛くて、顔ごと持っていかれる感じ。本気で歯が折れるんじゃないかと思ったわ。もうやりたくない。

で、削るのは右側だけかと思ってたら、何だか左側もガリガリやりだした。『結局、左側も削るんかい!最初に言えや!』と思ったけど、もうどうでもいいわ。だって、そういう先生なんだもの(あきらめ…)。

一通り削ったら、新しいアライナーを装着。手鏡を渡されてアライナーが浮いてる箇所を見せてくれる。確かに浮いてるな。

その対策としては、『下顎を前に出して上下の前歯同士で噛んでしっかり装着する』ことらしい。アイーンって感じで顎を前に出して噛み噛みするらしい。『気づいたときにやるように』とのこと。これ、チューイーじゃダメなのかね。

アライナー浮き
やはり浮いてるね。言われた通りに噛み噛みしてみたけど、あまり変わらないような気がしないでもない…。


診察終了後に次回の予約、次回は来年の1月でいいらしい。残りアライナーは全部(装着分も含めて6個)くれた。さらにその1か月後も予約を取るようにとのこと。

となると、次回はリテーナーの型取り&作製で、1か月後にリテーナー受け取りって流れか。

スタッフにその流れであっているのか聞いてみたら、わざわざ先生に聞きに行ってくれた。
『その予定だが、次回まだ気になるところがあれば追加アライナーを作製して矯正が続く』との返事だったらしい。いや~~、もうおかわりいいです、いらないです。お腹一杯ですから。

明日で矯正を開始してから181週が経過するので、今日は現在の歯列を撮影。

【閉口状態】
181週経過閉口

【開口状態】
181週経過開口

【下側】
181週経過下側

【咬合右側】
181週経過咬合右側

【咬合左側】
181週経過咬合左側
もう変化とかよく分からない…。変化の実感全くなし。

今回のアライナーが終われば、残りアライナー6個。期間にして3か月!

明日は3か月ぶりの診察の予定。クリニックの先生は歯列を診て何て言うかな。残りアライナー6個全てもらえるのかな。4個-2個とか、3個-3個なんかに分けたりしないよね…。もう間に診察はさまなくていいから、アライナー全部ちょうだい。

ちょっと終わりが見えてきた感じがしてきた(もうこれで終わるつもり)。

診察でクリニックに行くついでにオフィスホワイトニング(4回目)もやる予定。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 10月    9日() 19時間36分(夕食後にうたた寝)
 10月  10日(火) 20時間53分
 10月  11日(水) 22時間05分
 10月  12日(木) 22時間02分
 10月  13日(金) 20時間56分
 10月  14日() 21時間41分
 10月  15日() 16時間50分(食事会)

平均装着時間 20時間35分/日
(第5ステージの平均装着時間:20時間14分/日、前週比+1分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間51分/日、前週比+1分


最終日は食事会で装着時間が短くなったけど、週平均では何とか20時間をクリア。
しかし、食事会のあとは未装着でガッツリ朝まで寝ちゃったので、来週の平均装着時間は厳しいスタートに…。今日の装着時間はおそらく16時間ぐらいになるかな(24時までは何があるか分からない(笑))。

ここ1週間のアライナー装着時間計測結果
(適正装着時間20~22時間/日)

 10月    2日(月) 22時間34分
 10月    3日(火) 19時間12分(食事後にうだうだ)
 10月    4日(水) 20時間01分
 10月    5日(木) 21時間35分
 10月    6日(金) 19時間54分(食事後にうだうだ)
 10月    7日() 20時間23分
 10月    8日() 21時間30分

平均装着時間 20時間44分/日
(第5ステージの平均装着時間:20時間13分/日、前週比+2分
(計測開始してから今までの平均装着時間:18時間50分/日、前週比±0分


何とか装着できてる。

このページのトップヘ