おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

カテゴリ: 登山

いまさらですが、8月末に富士山に登ってきました。

2013年は弾丸登山。山頂までは行けたものの疲れ果てて剣ヶ峰までは行けず。
2014年は本八合目で一泊して翌日山頂を目指す予定も、翌朝頭が痛くなって撤退…。
(2014年の富士登山

今年こそは山頂までは当然のごとく登って、さらにはお鉢巡りからの剣ヶ峰まで行きたい。

今回は、『二度あることは三度ある』にならないように
・弾丸登山はやめて山小屋で1泊する
・八合目以上のすし詰め状態の山小屋を避けて七合目に泊まる
ことにして挑戦。

【1日目】
マイカー規制があるので、富士北麓駐車場に車を停める
富士北麓駐車場
シャトルバスで富士スバルラインを通って吉田ルート五合目へ
シャトルバス
五合目はすごい霧。大丈夫かね…。
五合目1
五合目2
五合目で高度順応するためしばらくブラブラしたりストレッチしたりご飯食べたり。

ご飯食べた後はすぐに、口とアライナーを水ですすいでアライナー再装着!
平地にいる時よりも真面目に装着している(笑)

14時すぎに登山開始。登山開始時も霧は晴れないまま。
霧雨は降ったけどひどい雨にはならずに済んだ。
17時ちょっと前に七合目に到着する。ここまではそこそこ順調!
七合目トモエ館
18時から夕食なのでそれまでは着替えと荷物の整理。

夕食は定番のコレ!
定番の夕食
山小屋で食べるとめちゃくちゃおいしいという不思議(笑)

食事後にはまた歯磨き。歯磨き粉はもちろん使用せずにブラッシングのみ。
アライナーは自分で持ってる水ですすいでから装着。

翌日に備えて早々に就寝する。


【2日目】
02時ぐらいに起床。03時に登山再開。天気は良さそう。

05時ちょっと前に八合目に到着して、八合目でご来光を見る。
ご来光
運よく3年連続でご来光を拝むことができた。これだけでも十分かね。
実物は写真なんかよりももっと赤くて鮮やか。

何度見ても感動的ですわ。毎日のように昇ってくる同じ太陽なんだけどね~。

ご来光を見たら登山再開。何だか急に天候が悪くなってきた。
雨が降ってきて風が出てきた!寒いのなんの。

何とか本八合目に到着するも、上は全く見えない…。
本八合目
山小屋で休憩しながら、この先どうするかよく考える…
・雨が降り出してるし、風が吹いててとにかく寒い
・ここから山頂まで行って戻ってくるまでに結構な時間がかかる
・山頂に行けたとしてもたぶん何も見えない
・ここならすぐそこに下山道がある
・山は逃げない!

ということで、去年と同じ本八合目で撤退することにしました…。

下山中には本格的に雨が降ってくるわ、膝は痛くなってくるわでもう大変。
かなりの汗かきなのでGore-Texのカッパの中はサウナスーツ状態。
途中で何だかボッーとしてきて熱中症みたいな状態に。

最後には気持ち悪くなって、山道の脇に吐いちゃいました…。
(アライナーは体調がおかしくなり始めてすぐに外してました)

本八合目で山頂を目指してたらもっとひどいことになってたかも。
今回の選択は正解だったんだと思いますわ。

来年のこの時期に懲りてなければ富士登山に再挑戦したいと思います。
剣ヶ峰にたどり着くまでは…。


下山後3日間ぐらいひどい筋肉痛が続いたのは言うまでもなく。

12月23日()に高尾山山頂から見えるダイヤモンド富士を見に行ってきました。
ケーブルカー高尾山駅
ここのところ膝が痛くて山登りには行ってなくて、高尾山とはいえ久々の登山。
正直膝が不安…。

案の定、途中から膝が痛くなりつつもなんとか山頂に到着。すげぇ時間かかりました。
祝日だけあって山頂は人であふれかえっておりました…。
山頂は激混み
こりゃ、写真に人が写り込まないようにするのは無理ですな…。
やはりずいぶん前に来て陣取ってないとね。
寒いところで待ち続けるなんて自分にはできないけど(笑)

スマートフォンで
多くの人がスマートフォンで撮影してました。

ダイヤモンド富士見られず
肝心の富士山はちょうど山頂だけ雲で隠れちゃってます。
残念ながら、ダイヤモンド富士見られず…。

さっさとあきらめて下山開始。真っ暗になっちゃうからね。
ケーブルカー行列
ケーブルカーの駅は帰る人で大混雑。もちろん自分は使いません。
(ピンボケすぎて、人のお顔にモザイクかけなくて済んだという写真…)

ツインタワー
途中、スカイツリーと東京タワーが見えました。
膝が痛くて大変でしたけど、無事(?)下山。

ちなみに、これは去年のダイヤモンド富士。
昨年のダイヤモンド富士
雲がなければこんな風に見えてたはずなのになぁ。またの機会に。


この日の装着時間は20時間02分。ギリギリだけど規定時間クリア。
アライナーが外せない環境にいる方がいいのかもね。
下手にアライナーが外せちゃうと、ついついすぐ外しちゃってね…。

8月4日、5日で富士登山をしてきました。
山頂も目指しながら、なるべくアライナーも長時間装着するつもりで。

優先順位は、①登山、②歯列矯正

自分の場合、『つもり』はすぐに破られるものなのです(笑)

8月4日は10時45分頃に須走口五合目から登山を開始。
須走口五合目

本六合目に13時30分頃に到着して、昼食のためアライナーを外す。
コンビニで買っていたおにぎりと豚汁を食らう
豚汁
豚汁。ちょっとしょっぱいけど、ごくごく普通の味。山で食べると何でも旨いという不思議。

歯が磨けないので、宿泊予定の本八合目にある『上江戸屋』でアライナーを再装着するつもりで、未装着のまま登山を続ける。

当日の富士山は雨はすごいわ風はすごいわで、もう大変。

結局、『上江戸屋』に着いたのが18時10分(到着は遅い方)。18時30分から夕食。
ほとんどの宿泊予定者がすでにチェックインしてて、ご来光に向けて夜中に山頂へ出発するためとっくに就寝中。

一人に割り当てられるスペースは寝袋ひとつ分のみ。
一般的な布団の半分って感じでかなり狭い。

そんな広さでリュックの中身をぶちまける事もできず…。
リュック内のアライナーや歯ブラシ、前日のドラッグストアで見つけた歯ブラシティッシュなんかを出そうと思っても部屋が暗いわ、リュック内を探ってガザゴソと音を立てるのも就寝中の周りの人に対して気まずくてできず。

何せ小心者なもので…。

結局、歯磨きもアライナー装着もせず横になる。
山小屋で渡されたお弁当を翌朝に食べたら、アライナーを装着するつもりで就寝。
この日の、装着時間は13時間ちょっと。
歯磨きティッシュ
歯磨きティッシュは、せっかく購入したのに出番なし。

翌朝、山小屋の前でご来光を見てからお弁当を食べて一息
ご来光

その後にアライナーを装着しようとしたら、アライナーがとてつもなく汚れている。

興味本位でちょっと臭いを嗅いでみたらっ!

オェ~ッ!!!めちゃくちゃ臭い(笑)
自分のモノなのに吐きそうになったわ。

アライナーを洗うための水がもったいないので、結局、装着は下界に下りてからにする。
山では水は貴重なのです。

5日は富士山山頂まで行って、お鉢めぐりをして、剣ヶ峰に行って、富士山頂郵便局に行ってポストカードを発送し、浅間神社でご朱印をもらってくるつもりが…

就寝中から徐々に頭痛や吐気といった『高山病』を疑う症状が出てきてので、山頂に行くのは諦めて勇気ある撤退…。そのまま下山してきました。

また、いつかまた富士山に挑戦しようかな。『山は逃げない』らしいので。
今は全身筋肉痛なので、当分は行きたいとは思わないけどね。

富士山へ行ってきます。
ただ行くだけではなくて登るのです。

今日は富士山の麓のホテルに宿泊。
『富士山ビュー』の部屋にも関わらず、富士山は雲がかかってて全く見えまへん。

明日の午前中に登山開始!
明日(4日)は本8合目の山小屋で宿泊して翌日(5日)にご来光を見てから山頂へ。

何だか、開始早々にアライナーを外しちゃいそうな予感がするけどね…
もちろん、メインの目標は歯列矯正よりも山頂制覇で行きますわ。

歯磨きどうするかな。
まっ、丸一日くらいアライナーしてなくても大丈夫でしょ!(笑)

なんて思ってたら、ドラッグストアでこんなの見つけました。
歯磨きティッシュ
『水がない時のお手入れに便利です』って書いてある。
糸ようじで歯間の掃除をしてから、これをちょっと使ってみます。

天気が良いといいな~。

8月の富士山登山に向けて、また山に行ってきました。
歯列矯正を始めてから2回目の登山。

前回の高尾山では、本来ならアライナーを一日20~22時間装用するところを、たった9時間50分しか装着しないという事態…。

この反省を踏まえて、今回は可能な限りアライナー装着することを心に誓う。

行ったのは河口湖の近くにある三つ峠(開運山)。
でもあいにくの天気です。ひどい雨になりませんように…。

三つ峠駅から出発!
三つ峠駅

いろいろあったけど、全く余裕がなくて登るのに必死だったので時々しか写真を撮らず。

【途中で気まぐれで激写したものたち】
達磨石
達磨石

股のぞき
股のぞき。この『V字』のところから富士山が見られるらしい。
今回は富士山どころか、全く何~の景色も見えず。
屏風岩
屏風岩(っていうのかな?)。ここでロッククライミングするんだそうで。
当日は雨のせいか登っている人が一人だけ。普段はもっといるのかも。

結構時間がかかったけど、何とか三つ峠山頂まで行けました。

汗だく&ヘトヘトです。

アライナーに関しては可能な限り外さないようにして対応。
登山中は水分とゼリー飲料でやり過す。もちろんアライナーは着けたままで。

ゼリー飲料ならアライナー着けたままでも特に問題なく食べられるね。ただ、口に残ったゼリーがアライナーのすき間に入り込みそうだったので食べた後は水で流し込んだ。

登りは最後までアライナー着けたままで行ける!と思ったのもつかの間、
やはりお腹がすいたので、登り途中の山頂ちょっと手前でアライナーを外して行動食を食らう…。

山頂でちょっと休憩してたら、雷が鳴り始めたのでさっさと下山開始。

帰りの経路は、天上山→カチカチ山→河口湖駅

カチカチ山ではタイミングよく富士山が頭だけ見られました
富士山

カチカチ山でだんごを食らって
だんご

河口湖を見て
河口湖

アジサイをみて
あじさい
何とか河口湖駅に到着。雨は小降りですんだので助かった。

いやぁ~疲れた。
下山途中、両ひざが痛くなってきて大変で大変で。軟弱すぎるわ(笑)

登山後はお決まりの温泉へ。歯磨きできる環境に出会った時点で歯磨きしてアライナー装着。

温泉の後はお決まりの『ほうとう小作』
鴨肉ほうとう
今回は『鴨肉ほうとう』。うまい。鴨肉の歯ごたえがいい!
今度行くときは『吉田うどん』のおいしいとこ調べてこっと。

食事後には早々に歯磨きしてアライナーを装着しました。


で、結局…
当日の装着時間 16時間26分


まっ、自分で言うのもなんだけど、イベントがあったわりには長時間の装着ができた方だね。


天候が悪かったにもかかわらず、そこそこ上手くいった今回の登山。
しかし、毎回の登山で何かしらやらかしている私。

案の定、今回もやらかしてました…。

翌日に地図を見直してみたら、山頂と思ってた場所は、なんと山頂ではなかった事が判明。

えっ!まじですかっ!

あと10~15分程で山頂に行ける所まで行ったみたいだけど、山頂まで行かずに下山してしまう大失態。
結構苦労して登ったのに~。

たとえ山頂まで行ってても、天候が悪くて景色は何も見えなかったから!!(負け惜しみ)

いつか、天気のいい日にリベンジしないとな。

このページのトップヘ