おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

カテゴリ: アライナー

歯列矯正を開始してから昨日で171週が経過。
昨日がアライナー交換日だったけど、すっかり忘れてた。しかも、アライナー未装着でガッツリ寝てたし…。

で、朝から新しいアライナー装着開始。
再々々追加No.8袋
再々々追加No.8に更新。残り11個。

【再々々追加No.8アライナー上】
再々々追加No.8上1
再々々追加No.8上2

【再々々追加No.8アライナー下】
再々々追加No.8下1
再々々追加No.8下2
装着開始当初はちょっとの圧迫感があるだけだったのに、夕方には段々と痛くなってきた。さらに電車で移動中にえずく感じが止まらなくなってきてもう大変。その場でアライナーを外したかったけど何とか我慢して、帰宅後すぐに外してホッと一息。

時々あるのよね、急にえずくやつ。波状攻撃してきて止まらなくなる。あれ困るわ。

歯列矯正を開始してから今日で169週が経過。
今日は約3か月ぶりの診察に行ってきた。さらにオフィスホワイトニングも。

診察ではアライナーが着いてる状態でチェック、外してチェック。特に問題ないみたいで新しいアライナーを装着して約15分ぐらいで終了。

ここのところ自身では歯列の変化は全く感じられないけど、アライナーを外した時に噛み合わせをよく確認してみたら、以前は左側ばかりが当たっていたのが今は全体的に上下の歯が接触してきているような気がする。ちょっとは変わってきているのかもね。
再々々追加No,7袋
アライナーは再々々追加No.7に更新。装着分も含めてアライナーは6個もらったので診察はまた3か月後。


その後はオフィスホワイトニング。前回はお試しだったので、ちゃんとしたのは今回が初めて。ホームホワイトニングは約1か月前からこっそり始めてるけど。

ホワイトニングの話はまた明日にでも…

歯列矯正を開始してから今日で167週が経過。

アライナー交換曜日がやっと元々の曜日に戻った。2週間交換なのでこれで交換日を忘れたりしないな。たぶん…
でも、診察の予約が取れないとまた曜日が変わっちゃったりするからなぁ~。
再々々追加No.6袋
アライナーは再々々追加No.6に更新。やっと3分の1まできた。まだ先は長いわ。

【再々々追加No.6アライナー上】
再々々追加No.6上

【再々々追加No.6アライナー下】
再々々追加No.6下1
再々々追加No.6下2
アライナーの見た目はもう変わらないね。装着時は結構な圧迫感がある。頭痛まで至らなければいいけど。

今日からアライナーが新しくなった。

いつもの部屋で新アライナーを撮影しようとしたら、シーリングライトが点灯しない…。
シーリングライト
ついさっきまで点いたのに。蛍光灯がキレちゃったみたいだわ。これを購入してから蛍光灯を交換したことないから10年以上はもったのかも。

今どきは調光できるやつもたくさんあるしLEDのやつも出てるし、一瞬、シーリングライトごと新しいものに交換しちゃおうかと思ったけど、何とか思いとどまってAmazonで替えの蛍光灯をポチッ。早く来ないかな~。

ちなみに、今はこんな状態…
豆球
ちっちゃな電球だけ点いてる。暗い…。


気を取り直してリビングで撮影。
再々々追加No.5袋
追加アライナーNo.5。通算68個目。

【再々々追加No.5アライナー上】
再々々追加No.5上1
再々々追加No.5上2

【再々々追加No.5アライナー下】
再々々追加No.5下1
再々々追加No.5下2
最初はちょっと圧迫感があったけどすぐ何も感じなくなった。ちょっとぐらい痛い方が『動いてる!』って感じがあるな。でも、痛ければ痛いで文句言うんだろうけど…。

おとといがアライナー交換日だったけどすっかり忘れてた。気付いたのは昨日の昼。でも、結局、新しいアライナーに交換したのは昨日の深夜。さっさと交換すればいいのに何だかうだうだしちゃって。

ずっと2週間交換だったから交換する曜日が同じだった。ここのところは診察曜日の調整のため15日交換でやってるので交換曜日が毎回変わってくる。Googleカレンダーに交換日は入れてるけど、カレンダーを見ない日もあるからね…。

それを思うと自分の場合は10日交換とか無理そうだな。すぐ交換を忘れちゃいそうで。やるなら7日交換かね。歯科の先生の許可はでないだろうけど。

でも、今回のアライナーから14日交換になるから交換日は忘れないな。ようやく通常運転に戻るわ。

現在は追加アライナーNo.4装着中。通算67個目。
再々々追加No.4袋
4個目。残り15個。

【再々々追加No.4アライナー上】
再々々追加No4上1
再々々追加No4上2

【再々々追加No.4アライナー下】
再々々追加No4下1
再々々追加No4下2
装着時にちょっと圧迫感あるけど特に問題なし。頭痛も今のところなし。

このページのトップヘ