おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

カテゴリ: アライナー

歯列矯正を開始してから今日で185週が経過。
再々々追加No.15袋
アライナーは再々々追加No.15に更新。残り4個。残り8週!

【再々々追加No.15アライナー上】
再々々追加No.15上1
再々々追加No.15上2

【再々々追加No.15アライナー下】
再々々追加No.15下1
再々々追加No.15下2
今回のアライナーも上下ともに結構な圧迫感。装着してしばらくしたら上の右側の歯はかなりの疼痛が出てきた。

装着状態を見ると上の前歯はかなり浮いてる。
再々々追加No.15装着中
浮き具合は前のアライナーの時と比べるとちょっとひどくなってきているような気が…。

歯列矯正を開始してからおとといで183週が経過。
再々々追加No.14袋
アライナーは再々々追加No.14に更新。残り5個。10週!

【再々々追加No.14アライナー上】
再々々追加No.14上1
再々々追加No.14上2

【再々々追加No.14アライナー下】
再々々追加No.14下1
再々々追加No.14下2
再々々追加No.14下3
今回のアライナーは上下とも結構な圧迫感。前回の診察で『上のアライナーが浮いている』のを指摘されたけど、アライナーのNo.が進んで上下ともに少しずつずれてきてるのかね…。

再々々追加No.14装着
装着状態までは気にしてなかったけど、ちょっとアライナーを装着して撮ってみた。上のアライナーは結構すき間がある。コレは上の前歯2本が引っ込んできてないってことなのかいな。下は浮いてないようだけど、下の前歯のねじれはなかなかなくならないんだよなぁ…。

ある程度は妥協も必要ってことだな。どんな状態であっても残り5個の追加アライナーで矯正は終了するつもり。

歯列矯正を開始してから昨日で181週が経過。
昨日は3か月ぶりの診察に行ってきた。ついでにオフィスホワイトニング(4回目)も。

まずはホワイトニング。40分ぐらいで終了。いや~ぐっすり寝ちゃったわ。スッキリ(笑)。終了時に色味を確認して感想を聞かれるも『ん~よく分からない』と返答。すると、ホワイトニングを始める前に撮った写真を見せてくれた。今と比べると明らかに黄色い…。自分の歯ながら『うわっ』て言いそうになるくらい汚いね。それだけ白くなったってことだな。

ホワイトニングのあとは先生の診察。まずは今のアライナーを装着した状態でチェック。次にアライナーを外してチェック。デンタルフロスで上の前歯の歯間スペースを測ってるみたい。

で、先生によると上の前歯のアライナーが少し浮いてきているらしい。全然気づかなかったな。さらに、上の前歯(特に右側)の歯間が狭くて動くためのスペースがないらしい。

ということで、『上の前歯右側の歯間を広げるために削ります』ってさ。まさかの予定外IPR宣言。まっ、以前は予定外でも何のインフォームドコンセントもなくIPRしたこともあるから、宣言しただけまだましか。

歯間を削られるの苦手なんだよな…。だって痛いんだもの。

今回も結構痛かった。ペラペラの金属板の両面がヤスリになってるやつで削ってるんだと思うけど(見えないので想像)、途中ヤスリが何度も歯間に引っ掛かったままで止まっちゃって、それを無理矢理引っこ抜こうとするもんだから痛くて痛くて、顔ごと持っていかれる感じ。本気で歯が折れるんじゃないかと思ったわ。もうやりたくない。

で、削るのは右側だけかと思ってたら、何だか左側もガリガリやりだした。『結局、左側も削るんかい!最初に言えや!』と思ったけど、もうどうでもいいわ。だって、そういう先生なんだもの(あきらめ…)。

一通り削ったら、新しいアライナーを装着。手鏡を渡されてアライナーが浮いてる箇所を見せてくれる。確かに浮いてるな。

その対策としては、『下顎を前に出して上下の前歯同士で噛んでしっかり装着する』ことらしい。アイーンって感じで顎を前に出して噛み噛みするらしい。『気づいたときにやるように』とのこと。これ、チューイーじゃダメなのかね。

アライナー浮き
やはり浮いてるね。言われた通りに噛み噛みしてみたけど、あまり変わらないような気がしないでもない…。


診察終了後に次回の予約、次回は来年の1月でいいらしい。残りアライナーは全部(装着分も含めて6個)くれた。さらにその1か月後も予約を取るようにとのこと。

となると、次回はリテーナーの型取り&作製で、1か月後にリテーナー受け取りって流れか。

スタッフにその流れであっているのか聞いてみたら、わざわざ先生に聞きに行ってくれた。
『その予定だが、次回まだ気になるところがあれば追加アライナーを作製して矯正が続く』との返事だったらしい。いや~~、もうおかわりいいです、いらないです。お腹一杯ですから。

歯列矯正を開始してから今日で179週が経過。
再々々追加No.12袋
アライナーは再々々追加No.12に更新。残り7個。
今回のアライナーも装着時に少し圧迫感があるだけだななんて余裕かましてたら、何だか上の歯がじんわり痛くなってきたような…。それに伴い何となく頭も痛いような痛くないような…。そう思っちゃったらもうダメだな(笑)。とりあえず鎮痛剤を飲んどいた。

【再々々追加No.12アライナー上】
再々々追加No.12上1
再々々追加No.12上2

【再々々追加No.12アライナー下】
再々々追加No.12下1
再々々追加No.12下2
再々々追加No.12下3
下の歯もアライナー上ではきれいなんだけどね。

今回のアライナーで受け取っている分が終了。2週間後には診察の予定。歯科クリニックの先生に何て言われるかな。アライナーは残り全部(6個)くれるかね。それとも2回に分けられちゃうかな。

歯列矯正を開始してから今日で177週が経過。
再々々追加No.11袋
アライナーは再々々追加No.11に更新。残り8個。
最初の装着時にちょっと圧迫感があっただけで特に問題なし。

【再々々追加No.11アライナー上】
再々々追加No.11上1

【再々々追加No.11アライナー下】
再々々追加No.11下1
再々々追加No.11下2
再々々追加No.11下3

残りアライナー8個。16週。4か月。もう早く終わりたいわ。

このページのトップヘ