おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開
2018年 1月 再々々追加アライナー終了、アライナー追加せずこれにて終了(全81個)
2018年 2月 リテーナー(昼夜装着)による保定開始(←今ここ)
20××年 ×月 リテーナーによる保定終了

カテゴリ: アライナー

歯科クリニックに行ってきました。リテーナーを受け取りに。
同じアライナーを使い続けて2か月!バリバリに割れてて、削れて穴があいてボロボロ、しかもゆるっゆるのアライナーからついに脱出。

診察ではまずは矯正開始時と終了時の歯型模型を見せてくれた。
【矯正開始時】
矯正開始時閉口

【矯正終了時】
矯正終了時閉口
上の歯のかぶり具合がかなり浅くなってるね。

矯正ビフォーアフター
左側が矯正開始時で右側が矯正終了時のもの。矯正開始時の下の前歯のねじれ具合がすごい。上の前歯も結構ねじれてたんだなぁ。

ここで先生が『模型を見てて気づいたんですが、前回アタッチメントは取ったのですが一部研磨するのを忘れてました。今日はそこを研磨しますね』って言いだす。どうやら、下の左側だけ研磨するのを忘れたらしい。そのままで黙っていられるのもイヤだけど、まさか最後にまたヴィ~ンとやることになるとは。今回はリテーナーをはめてすぐ終わりだと思ってたのに…。

で、早速研磨。またまた嫌な振動が全身に響くのよコレが。つらいわ。いや~時間が長く感じた。

それが終わるとリテーナーの話。もらえるリテーナーは全部で3個。通常は1年ぐらい使えるとのこと。当分は昼夜装着するんだそうで。1週間ぐらいでクリーナーで洗浄するようにとのこと。半年以降でよさそうなら就寝時のみの装着になるらしい。
リテーナー上
リテーナー下
リテーナー上下
初めて装着するときはきつくて全然入らなかった。先生が無理にグイグイ押し込んで『ガボッ』と入る。顎がハズレるかと思ったわ。

リテーナー袋
残り2つのリテーナー。なくしたら再作製も可能だけど、3個セットじゃないと注文できなくて10万円かかるとのこと。なくさないようにしないと…。

リテーナーケース
リテーナーケースももらって終了。今度のケースは蓋がスケスケ。使ったリテーナーを入れてて、外から丸見えになるのはちょっと気まずい。何か汚らしいしね…。透明じゃなくてグレーのスモークみたいにしてくれればいいのにな。早く就寝時のみの装着になりたい。そうすれば使った状態でケースに入れておくこともなくなるし。

次回の診察は3か月後の予定。診察に合わせてクリーニングとオフィスホワイトニングの予約も入れといた。

まずは、ちゃんとリテーナーを昼夜装着しないとな…。

リテーナーができるまでの間は最終アライナーを着け続けてる。このアライナーを装着しはじめて約1か月が経過。全体的に毛羽だってきてて舌に触れるととても不快。さらに、時々その毛羽立った部位がはがれ落ちて口の中に…。ペッって吐きたくなるけど、口の中からなかなか上手く外に出てこなくてストレスたまりまくりの今日この頃。

アライナー自体は結構前から割れたり裂けたりしてきている。
【最終アライナー:上】
最終アライナー上
最終アライナー上_右奥
最終アライナー上_左奥
右側は完全に割れてて、左側は結構大きな亀裂ができてる

【最終アライナー:下】
最終アライナー下
最終アライナー下_前歯
下の前歯の部分にも長い亀裂ができてる

やはり、噛みしめ・食いしばりの『クセがすごい』のかな。まだこのアライナーを3週間ぐらい使い続けないといけないんだけど、こんなんで最後まで持つのだろうか。それまでに完全崩壊しそうな勢いだけど(笑)

そもそも、この状態のアライナーで保定できてるのか??すぐ出来上がる『仮のリテーナー』みたいなのはないのかね。同じアライナーを約2か月も使うのなんて自分には無理だわ

しかも、このアライナーを使って『ホームホワイトニング』やろうとしてるからね。ホワイトニングジェルがダダ漏れで(もしくは唾液で薄まって)、効果自体が弱そうだけど

早くリテーナー生活を始めたいわ…

歯列矯正を開始してから今日で193週が経過。
予定の再々々追加アライナー全18個が終了。

今日は約2か月半ぶりの歯科クリニックの診察に行ってきた。

まずは、先生が歯列や噛み合わせをよくチェック。

で、『上の前歯が斜めになってるのを気にしてましたがまだ気になりますか?噛み合わせもよくなっている様ですが。噛み合わせをちょっと調整して、上の前歯の出ている部分をほんの少し削ってバランスを整える感じでよさそうですが、どうですか?』

『どうですか?』って『おまえ、まだやんの?』って意味かな(笑)。

やる気がもたないので『疲れてきたのでもういいです』と答えて、矯正はこれにて終了となりました。


予定期間10か月と言われ2014年5月に始めた歯列矯正が、終わってみれば3年と8か月が経過してた…。といってもまだ完全には終わってなくて、保定のためのリテーナーを作って当分の間はそれを使って行かなきゃいけない。

そのリテーナーを作るために今日は型を取らないと!

型を取る前にくっついてるアタッチメントを外さないと!!

ってことで、まずはアタッチメントを取る処置。このアタッチメントを取るのが大変なのよね。ガリガリ削り取るんだけど、全身に響いて体のチカラが抜けてきてしまう。

何とか耐え抜くと、今度は噛み合わせの調整。ペラペラの紙(?)を奥歯で噛んで当たっているところを少しずつ削って行く(当たってるところに色素が着くんだと思われる。見えないので推測)。これは全然痛くないから平気。

最後は前歯の斜めに飛び出してるところを少し削って見た目のバランスを整える。これも痛くない。

ただ、噛み合わせの部位も前歯も削った後に『磨きます』って言われたやつがアタッチメント取る時のと同じだった。全身に響く、響く。これだけは本当苦手だわ…。

続いて、リテーナー用の型取り。これも今までに何回もやってるけど、どうしても途中でえずいちゃって大変だった。

これが終わって次はオフィスホワイトニング。こちらはあっという間に終了。

その後に、再度、簡単な型取りと写真撮影。こちらの型取りや写真撮影は先生の症例群に組み込まれるためのものなんでしょうな。かなり待たされて(先生は他の人の診察中)正直もう帰ろうかと思っちゃったわ。自分に何もメリットないし。

盛りだくさんすぎて、終わるまでに約3時間かかった。かなりぐったり…。

リテーナーができあがってくるのは約1か月後の予定。『それまでは昼夜ずっと今までのアライナーを装着するように』とのこと。あっはい、ボチボチ装着します。

とりあえずもう装着時間測定するのやめるわ。

歯列矯正を開始してから今日で191週が経過。
再々々追加No.18袋
アライナーは再々々追加No.18に更新。いよいよこのステージ最後のアライナー!

【再々々追加No.18アライナー上】
再々々追加No.18上1
再々々追加No.18上2

【再々々追加No.18アライナー下】
再々々追加No.18下1
再々々追加No.18下2
再々々追加No.18下3
あと2週間で予定終了。まっ、歯列の見た目は今のままだな…

歯列矯正を開始してから今日で189週が経過。
再々々追加No.17袋
アライナーは再々々追加No.17に更新。残り2個。残り4週!

【再々々追加No.17アライナー上】
再々々追加No.17上1
再々々追加No.17上2
再々々追加No.17上3

【再々々追加No.17アライナー下】
再々々追加No.17下1
再々々追加No.17下2
再々々追加No.17下3
毎回思うんだけど、アライナー上では下の前歯もきれいに並んでるんだけどな~。実際の歯列は下の前歯がちょっとねじれたまま…

このページのトップヘ