おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

カテゴリ: クリーニング

今日はクリーニングとオフィスホワイトニングに行ってきた。

クリーニングは矯正を始めて16回目。前回は6月初めだったので約3か月ぶりのクリーニング。
オフィスホワイトニングは3回セットの3回目。今回で終了予定。

まずは白さのチェック。前回と変わりなく色戻りはないとのこと。次にクリーニングの効果チェック用に歯の裏側の写真を撮る。裏側は着色がひどい…。歯石もちょこちょこ付いてる。

施術開始!先にクリーニングから。続いてホワイトニングして終了。所要時間約1時間30分。

途中、がっつり寝ちゃいました。


ホワイトニング3回目前_正面

ホワイトニング3回目後_正面



ホワイトニング3回目前_右側

ホワイトニング3回目後_右側



ホワイトニング3回目前_左側

ホワイトニング3回目_左側
施術後に白さのチェック。施術前より結構白くなっているとのこと。自分でもちょっと白くなった感じはあるな。歯石も取れて表面もツルツルになって気持ちがいい。でも、アライナーしちゃうから表面のツルツルはあまり味わえないんだけど…。

今後のホワイトニングの予定は、まずはホームホワイトニング継続。
『犬歯の色がまだいまひとつなので、もうちょいオフィスホワイトニングを続けた方がいい』とのこと。『メンテナンス用のチケットも持っているので、それを使って1か月後にまたオフィスホワイトニングするのがオススメ』だそうで。

言われるがままに予約。1か月後に4回目のオフィスホワイトニングの予定。


今日はクリニックでこんなパンフレットを見かけた。
パンフレット表紙
StarAlignっていうマウスピース矯正の新しいやつらしい。Germanyって書いてあるからドイツの会社みたいね。
パンフレット中身
いろんなのが出てきますな。

お姉さん
今日は歯のクリーニングに行ってきた。矯正をやるようになって15回目のクリーニング。前回のクリーニングは3月上旬だったのでちょうど3か月ぶり。

さらに今回はホワイトニングも!ホワイトニングを1回無料でやってくれるというので、今回はそれも一緒に受けてきた。


処置を始める前にまずは現在の歯の色をチェック。
シェードガイド
こんな色見本を使って比較しながらチェック。担当のお姉さんの持ってたヤツには左側にもっと白いのも付いてたな。カラースケールとでもいうのかなと思って調べたら『シェードガイド』というらしい。歯の色はシェード(shade)と言うんだね。

で、結果はというと…
お姉さんの持ってたシェードガイドの一番右のと同じ色。確か『C4』とか言ってたな。この画像で見ると右から4番目で真っ黒やん!!日本人の平均よりもはるかに下だそうで。まじか!黄色いとは思っていたけど、そんなにとは…。

んっ、でもまだクリーニングしてないよね。クリーニングの前に色合いチェックとは営業的な意図なのか!?(笑)
とりあえず、クリーニング後にもう一度歯の色をチェックしてもらうことになる。

何はともあれ、まずはクリーニング!

今回の担当のお姉さんはすごく丁寧でにやってくれるんですわ。そのせいか、おっさんの頭部に胸がむにゅっと当たるわけです。集中してると当たってるのか分からくなるのかな(知らんけど)。こちらは作業中ずっと頭部に意識を集中していたのでとても疲れました…。

そんなことはどうでもよくて(笑)、クリーニングに後に再度歯の色合いを見てもらうと2段階程上がってるらしい。

いよいよホワイトニング。薬液を塗って青い光(?)を5分当てて終了。あっという間だな。

で、またまた色合いを見てもらうと、さらに3段階上がってるって!う~ん自分ではよく分からない。ちょっと白くなった感じはあるけど、クリーニングも同時にしちゃってるからな。


画像で比較してみると…

正面
【クリーニング+ホワイトニング
クリーニング15前_正面
全体的に着色がひどいね…。

【クリーニング+ホワイトニング
処置後_正面
おっ、ちょっと白くなった?ホワイトニングのおかげかクリーニングの結果かは分からないけど。

右側

【クリーニング+ホワイトニング
クリーニング15前_右側

【クリーニング+ホワイトニング
処置後_右側

左側
【クリーニング+ホワイトニング
クリーニング15前_左側

【クリーニング+ホワイトニング
処置後_左側
全体的にはキレイになってるけどね。ホワイトニングの効果はどうなんでしょう。

それなら!ということで、前回のクリーニング直後の写真と比較してみた(撮影条件は同じ)。

【前回のクリーニング後】
クリーニング14後_正面

【今回のクリーニング+ホワイトニング後】
処置後_正面
おっ、やはり全体的にちょっと白くなってるかね。前回のアタッチメント周囲に着色が残ってるのを見ると、いかに今回の担当スタッフが一生懸命やってくれたのか分かるわ。凹凸がすごくて大変だからね。

ずっと『ホワイトニングまではやらない』なんて思ってたけど、自分の歯の色を客観的に見せつけられると考えちゃうね…。



ということで!

ただのおっさんですけど、ホワイトニングしちゃいます!

来月からホワイトニングも始めちゃうことにしました!クリニックでやるオフィスホワイトニングとお家でやるホームホワイトニングの両方!歯列矯正で結構お金使ったけどまたお金かかっちゃうな。

一体どこに向かってるのやら…。

ホワイトニング1回無料でお試しして、本当にホワイトニング始めちゃうとはね。またまた、ちょろい客だこと。

先日、歯のクリーニングに行ってきた。矯正をやるようになって14回目のクリーニング。
前回のクリーニングは12月下旬だったので約2か月半ぶり。

正面
【クリーニング
クリーニング14前_正面
アタッチメント周囲は着色がひどい。

【クリーニング
クリーニング14後_正面
着色は結構落ちてるけど、アタッチメント周囲はちょっと残ってるね…。取りにくいんだろうな。

右側

【クリーニング
クリーニング14前_右側

【クリーニング
クリーニング14後_右側
アタッチメント周囲にちょっと着色が残っているのと、毎回のことながら下の歯の根元の着色は取れてない。

左側
【クリーニング
クリーニング14前_左側

【クリーニング
クリーニング14後_左側
全体的にはキレイになってるけど、やはりアタッチメント周囲に着色がちょっと残ってる。
早く矯正を終えてアタッチメントがない状態でキレイにしたいわ。

自分でもすっかり忘れてたんだけど、前回のクリーニングの際に『オーラルリフレクソロジー』なるものも一緒に予約してた。

クリーニングの後にそのオーラルリフレクソロジー。まずは顔をグリグリマッサージ。その後は手を口に突っ込んでグリグリマッサージ。途中で気持ち良くなって寝ちゃってました。終わった後はちょっとスッキリした感じ。左側の額関節がいつも『ガリッ』ってクリック音がなるんだけど、それも改善したみたい(一時的だろうけど…)。
(※効果には個人差があります)

そこそこいいお値段するのでまた気が向いたらやろうかな。

今日は歯のクリーニングに行ってきた。矯正をやるようになって13回目のクリーニング。
前回のクリーニングは10月初旬だったので約3か月ぶり。

クリーニングを始める前に、次回の診療日変更に伴う追加アライナーの受け渡し。クリニック側にはあと2個のアライナーがあるんだけどその2個を渡された。つまり、こちらの手元には残りアライナーの全てがある状態。
残りアライナー
ん!?ひょっとして、途中の診察なしで予定アライナーが全て終わってからの診察でいいの!?なんてちょっとうれしくなったのもつかの間…

『アライナーは全てお渡ししますが、診察は変更した予定通りで。先生が一度チェックしたいそうです』とのこと。

『1個だけ渡す』って話だったのに何で全部(2個)のアライナーを渡してくれるんだろ??1個くれれば次の診察予定日まで足りるんだけど…。

ひょっとして、このブログを先生が読んでる??『全部くれればいいのに』なんて書いたのを読んじゃった?まさかそんなことはないよね~。

『インビザライン』『ブログ』での検索してもこのブログ自体は出てこないから見つけられないよね。そうだ!そう信じたい。そもそも素人のブログを見て回ってるほど暇じゃないだろうな。

考え出すと止まらないから、『面倒なので全部のアライナーをくれた』と思うことにしよう。


で、クリーニングはいつもと一緒で特に問題なく終了。

正面
【クリーニング
クリーニング13前_正面
全体的に着色がひどい。調子に乗ってお茶を飲みまくったせい…。

【クリーニング
クリーニング13後_正面
着色がキレイに落ちました。下の前歯の歯間は歯石が取れて広がって見えるね。

右側

【クリーニング
クリーニング13前_右側
うわ汚っ…。

【クリーニング
クリーニング13後_右側
毎回のことながら下の歯の根元の着色は取れない。

左側
【クリーニング
クリーニング13前_左側
こちらも汚い…。

【クリーニング
クリーニング13後_左側
左側も同じで歯の根元には着色が残ったまま。よく見るとアタッチメント周囲に着色がちょっと残ってるね。


クリーニング後に『頬の筋肉がガチガチ』とのことで、オーラルリフレクソロジーなるものをおまけでちょっとやってくれた。指を口の中に突っ込んで外側と内側から頬の筋肉をつまんでゴリゴリ揉む。ちょっと筋肉のコリがほぐれた感じで気持ち良かったわぁ。

終わった後にオーラルリフレクソロジーのチラシを渡される(営業だったか!)。
チラシ
言われるがまま次回のクリーニングの時に試してみることに。いや~相変わらずちょろいお客さんだこと(笑)。


歯もキレイになってこれで新年を気持ちよく迎えられるわ。せっかくキレイになったので、しばらくはお茶を控えよっと。そのうちに、どうでもよくなってアライナー着けたままお茶を飲みまくっちゃうんだろうけど。

昨日は歯のクリーニングに行ってきた。矯正をやるようになって12回目のクリーニング。
前回のクリーニングは7月中旬だったので約2か月半ぶり。3~4か月を目安にクリーニングをしてたけどちょっと早かったかな…。

正面
【クリーニング
クリーニング12 前_正面
全体的に着色しているのと下の前歯の間に歯石がある。

【クリーニング
クリーニング12 後_正面
着色が落ちてきれいになりました。歯石が取れて歯間が広がる。すきっ歯…。逆台形の歯の形状からしてすき間はどうしようもないね。

右側

【クリーニング
クリーニング12 前_右側

【クリーニング
クリーニング12 後_右側
毎回だけど下の歯の根元の着色は取れないまま。

左側
【クリーニング
クリーニング12 前_左側

【クリーニング
クリーニング12 後_左側
左側も同じで歯の根元には着色が残ってる。もう、これは毎回のこと。

次回はいつ頃クリーニングしようかな。今回はちょっと早めだったし、診察が2か月毎だから4か月後の診察の直前ぐらいにするかな。


今回はクリーニングを始める前にこの日の担当のお姉さんから歯ブラシの話があった。
というのも、前回のクリーニングの際に着色がひどい歯をみて『電動歯ブラシにした方がいい』とお姉さんに言われてたので。担当は前回と違うけどメモ書きでもしてあったのかな。

その時は『電動歯ブラシなら持ってる』って返答。持ってるけどほとんど使ってなかった…。

矯正を始めたってことで、ずいぶん前に知人からフィリップスの電動歯ブラシsonicareをもらったんだけど、何だかなじめずにほとんど使わないまま放置してた。
sonicare
前回担当のお姉さんに電動歯ブラシを使うように言われてからはちょくちょく使ってるんだけど(毎回ではない)、やはり振動が強い感じがするのよね。ちょっと痛い感じ。そのことを伝えると、『歯にそっと当てて横にずらしていくだけ』だそうで。『力を入れて動かしまくっているんじゃないか』って言われた。

確かに『ガシガシ』と磨きたい願望があるかも(笑)

さらに、『ちゃんと磨けていればこんなに着色することはない』とも言われちった。自分では電動歯ブラシを使うようになってから、着色がかなり減った気になってたんだけどな~。

アライナー着けたままお茶を飲んでるからある程度の着色は仕方ないね(開き直り)。

このページのトップヘ