おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

カテゴリ: 飲み物

アライナーを装着しているときは炭酸水を飲んでるんだけど、ここのところ炭酸水にも飽きてきてる。

キリンメッツに炭酸水が出たみたいで、『炭酸きつめ』と書いてあったのでどんなもんかちょっと買ってみました。
メッツスパークリングウォーター
その名も『キリンメッツ・プラス・スパークリングウォーター』
キリンメッツプラス公式サイト

近くのコンビニで140円でした。

最近出始めた機能性表示食品ってやつですね。
機能がプラスってことで、『プラス』って名前が付いてるのかな。

その分、お値段もプラスされてちょっと高め(笑)

カロリーゼロってなってますけど、表示をみると炭水化物0.5gってなってるので、ごくわずかですけどカロリーが入ってます。
栄養成分表示
完全にカロリーゼロなわけではないようです。

その『プラス』されたモノは、『難消化性デキストリン』ってので、『食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、排出を増加させる機能』があるらしい。

実際に飲んでみると、炭酸が結構きつめで刺激がいい感じ!
ただ、その難消化性デキストリンってのが効いているのかどうかは全く実感できず。
(当たり前だけど(笑))

レモン風味のバージョンもあるみたい。
キリンメッツ
体重は普段から気になってるけど、続けて飲むかは…。


何だかネットで 『贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水』 ってのが話題らしい。
近くのコンビニに行ったら大量に置いてあったので早速購入してみる。
贅沢ヨーグリーナ
ラベルに金色があしらわれてて見た目も贅沢(笑)

アライナーを装着している時は基本的には水しか飲んでいない。
時々お茶も飲むけど、その時は飲んだ後にアライナーを外して口をゆすいでる。

普通のミネラルウォーターはあまりおいしくないので、
普段は炭酸水を飲んでるけどそれも段々と飽きてきた今日この頃…。

そこに、この『贅沢ヨーグリーナ&南アルプスの天然水』登場!
無色だからアライナーを外さなくても飲める!さらに味もついてるならなお良し!と思って購入。

匂いはちょっとレモンっぽい感じ。
味は確かにヨーグルト!結構、イケてるねこりゃ。おいしいです。

ふとラベルを見てみると…
カロリー
んっ…、カロリーが100mLで24kcalあるらしい。
550mLあるので1本で132kcalですな。
カロリーが気になるおっさんには普段から飲むには厳しいですわ。

さらに…
原材料
いろいろ入ってるみたい。そりゃそうですな。
こりゃ、アライナーしたまま飲んだらその後に歯磨きしないとダメそう。

ということで、継続購入はないな…。

引き続き炭酸水飲みますわ。

アライナー装着時は歯に着色しないように水や炭酸水を飲んでます。
食事の時にはお茶を飲みますけど。

単なる水は味気なくてまずいので、炭酸水を飲むことが多いです。

で、ディスカウントストアで炭酸水を箱買いしてくるんですけど、
ここのところ、サントリーの『南アルプスの天然水Sparkling』に妖怪ウォッチの懸賞応募用のシールが付いてまして…。
(どうでもいいけど、ウオッチではなくてウォッチなんだね)
応募シール
妖怪ウォッチには全く興味ないんですけど、
応募シールを見るとついつい応募したくなっちゃうタチなんですわ。

懸賞大好き!(笑)

ネットで応募シールに書かれている数字を入力…
抽選前

で、抽選!
抽選後
全く当たりませんな。

もし当たったらオークションにでも出品しますかね。
まっ、当たらないんでしょうけど。

以前にも書いたんですけど、炭酸水を飲むと頻尿なのはあいかわらず。
何なんでしょうね、これは。やはり炭酸水には利尿作用があるのかね。

『おっさんだから元々頻尿なんだろ!』なんて言わないで…。
普通の水なら頻尿ではないんで。

時々ミネラルウォーターで下痢はするけど(笑)

歯列矯正を始めてからは、アライナー装着時はお水しか飲まないようにしてる。

ごくまれにお茶も飲んだりするけど、その時は早めにアライナーを外して口をゆすぐ。

一応、歯科クリニックの先生には『飲み物は熱いものでなければOK』と言われているけど、
色素沈着がすごそうなのでね。

普通の水はなんだかまずくて、炭酸水をよく飲んでたんだけど、
ここのところ買い出しに行けなくて普通のミネラルウォーターを飲んでた。

で、久々にディスカウントストアで炭酸水を大量に購入
炭酸水
それを飲み飲み始めてみたら…

何だか急にトイレが近くなった。かなりの頻尿。
カフェインとか入ってるわけではないのに不思議だわ。

前に炭酸水飲んでいた時にはあまり気にならなかったんだけどなぁ。
(そのころはミネラルウォーターで下痢になってたから気付かなかっただけ?)

炭酸水と頻尿が何か関係があるのかと思い調べてみたけど、あまりそういうの出てませんな。
ブログで同様の症状を書いてた人がひとりいたけど。

1日経過したら慣れてきたのか、ちょっとトイレに行く頻度が落ちてきた。
それでも頻尿は頻尿だけどね…。

以前はしょっちゅうお茶を飲んでたけど、矯正を始めてからは歯にステインがつかないように水を飲むようにしてる。

でも、水道水を飲むのはさすがにちょっとね…
このサイトによると水道水は安全らしいけど。
 ↓
『これでもまだ水を買い続けますか?』

が、浄水器を付けるのまでは何だか大げさに感じて…
ということで、ミネラルウォーターを飲んでる今日この頃。

ミネラルウォーターを飲むようになってから、下痢する頻度が結構あがったような気がする。
元々、お腹は結構~ゆるいんですが(笑)(汚い話ですんません)。

調べてみると、水の硬度が高いと下痢するらしい。いわゆる硬水ってやつですな。
『水広場:硬度別一覧』
これによると、すっごい硬度の差があるなぁ。
本当に硬度が高いと下痢するかどうかは、自分のお腹では試したくないので分かりまへんが(笑)

とりあえず日本の水飲んどけば大丈夫かな。硬度低いようだから。

硬水飲んで、外出先で 『ゲリラ下痢』 に襲われたら大変だからね…。

最近は、水は水でも炭酸水に夢中

このページのトップヘ