おっさんのインビザラインによる歯列矯正日記

40歳をとうに過ぎたおっさんの歯列矯正ブログ
『インビザライン』っていうマウスピース型歯列矯正治療をしています
2014年 5月 矯正治療開始(予定アライナー20個)
2015年 2月 当初の矯正予定期間終了、追加アライナー作製
2015年 3月 追加作製したアライナー(14個)で矯正治療再開
2015年 9月 追加アライナー終了、再追加アライナー作製(追加2回目)
2015年11月 再追加アライナー(14個)で矯正治療再開
2016年 3月 残りアライナーの装着期間が1個3週間になり終了予定が約1か月延びる
2016年 6月 再追加アライナー終了、再々追加アライナー作製(追加3回目)
2016年 8月 再々追加アライナー(15個)で矯正治療再開
2017年 3月 再々追加アライナー終了、さらなる追加アライナー作製(追加4回目)
2017年 5月 再々々追加アライナー(18個)で矯正治療再開(←今ここ)
2018年 1月 再々々追加アライナー終了予定

カテゴリ: 日々の事

プロ野球はセ・パ交流戦が終わってリーグ戦再開!

贔屓球団の中日はあっという間に最下位が定着しちゃったので、観戦する気が失せてきてもう試合結果だけ見る感じになってたんだけど、交流戦中のヤクルトの連敗でいつのまにやら最下位から5位へ、巨人の歴史的連敗で一瞬だけど4位へ!

さらに、リーグ戦再開カードは巨人(4位)-中日(5位)。しかもゲーム差が0.5!こりゃ観とかなきゃ!
ドーム球場
ってことで、またちょっとだけ観る気が湧いてきたので昨夜は東京ドームへ行ってきました。

座席につくと、こんなものが…
ご協力のお願い
んっ、これは以前に見たことあるぞ。

内野から
アランチョ・ネロ
これだ!2015年だからもう2年前か。そんなに頻繁に観戦しないのに、よくその試合にぶち当たるもんだな(笑)。

前回はTシャツだったけど、今回はタオルみたい。自分のは黒のタオルだった。

しかし
空席が…
こんなガラガラで人文字が成立するのかね。東京ドームの外野席に空席がこんなに目立つの初めて見た。
ちなみに、人文字って英語でコレオグラフィー(Choreography)って言うのね。初めて知ったわ。


今回の座席は通路から数えて2席目。自動的に通路側の席は『おひとりさま』が確定してる。どんな人が来るのかなぁなんて思ってたら、試合が始まってしばらくすると会社帰りっぽい小太りのおっさんがやってきた。30半ばから40くらいかな。

ですよね~(笑)。なかなか女性一人では野球観戦には来ないもんね。自分もおっさん一人で観戦だし。

そんなのは想定内なのでどうでもいいんだけど、ここからが大変!

おっさんがドッシと自分の座席に着くと、おっさんの太い足に邪魔されて前の座席に付いてるドリンクホルダーが使えない!仕方がないので飲み物は飲み終わるまで手で持ちつづけることに…。

これだけならまだ我慢できるけど…
おっさんが口を開くと『もわぁ~~~ん』っととんでもないニオイが漂ってくる。キッチンの排水溝を掃除するときのニオイに似てる。いわゆるドブのニオイ!?くっさ!!うおぇ~~っと吐きそうになりました。この人とは同じ職場にはなりたくないな。

歯を磨いてないのかな。歯を磨いててもそれなら何か病気があるかも知れないから診てもらった方がいいよ。誰か親切で勇気のある人、本人に教えてあげて(自分には無理)。といっても、なかなか言えないよね…。

こういうのに遭遇すると自分の口臭も気になってしまう。普段でも、話し相手が急にむせたり、手で鼻や口を覆ったりすると『やべっ自分の口が臭いのかな…』って思っちゃうし。

試合は緊迫した投手戦だったけど、時々漂ってくる口臭で試合にはあまり集中できなかったな。
試合結果
試合は巨人0-1中日で中日の勝利。これで4位浮上!この3連戦は勝ち越せるといいな。


野球を観に行った話だったのに、ほとんど口臭の話になっちゃったな…。
歯、磨こっと

dam
神奈川県にある宮ケ瀬ダムで、『観光放流』なるダムの放流があるということで、ちょろっと行ってきました。
宮ケ瀬ダム
後ろに見えてるのが宮ケ瀬ダム。
ダムの麓から
ダムの麓まで行くとこんな感じ。人と比べればいかにでかいかがよく分かる。
観光放流
放流開始までちょっと時間があるので、すぐ近くにある石小屋ダム(いしごやだむ)へ。
石小屋ダム
石小屋ダム。特記すべき事項なし(笑)

早々に宮ケ瀬ダムに戻って放流待ち。

いよいよ!
放流1
ちょろっ
放流2
ちょろちょろ
放流3
どばっ~~
放流4
どばどばっ~~
放流5
ごぉ~~~~っ!(すごい音)

ダム汁
場所によっては霧状の水しぶきが結構かかる。ダムマニアはこれを『ダム汁』と呼ぶらしい(笑)

毎秒30トンのお水が出るんだそうで、それを6分間(360秒)やるから10,800トン。どれくらいの量かもうよく分かりませんがね。『無駄に水を放流してるんじゃないか』とクレームが来るのか、宮ケ瀬ダムのサイトには『水を無駄にしているわけではありません』と書かれていました。

放流もあっという間に終わって、今度はダムカードをもらいに移動。
宮ケ瀬ダム・ダムカード
石小屋ダム・ダムカード
宮ケ瀬ダム、石小屋ダムの2種類のダムカードをもらいました。

で、もう一つの目的。ダムカレーを食べに行く。
ダムカレー
ダム横にあるレイクサイドカフェの『宮ケ瀬ダム放流カレー』。その名の通り『放流』ができるダムカレー。
ダムカレー放流
旗の刺さったウインナーを…
ダムカレー放流開始
ぐいぐぃっと引っこ抜くと…
ダムカレー放流完了
どばどばっ~とルーが放流。決してダム決壊ではありません(笑)。お味は…まっ、普通でした。

久々に歩き回ったのでふくらはぎがパンパン。運動不足やばいな…。

ついにプロ野球開幕です。

早速、東京ドームに行ってきましたよ。巨人-中日戦。
開幕戦のチケットはそこそこ取りにくいんだけど、やはり1人だとサクッと取れますな。座席がひとつだけ空いたところに入れとけばいいから売る方にもメリットあるんじゃないかと勝手に思ってます。

今日は入口でタオルをくれました。基本的にもらえるモノはとりあえずもらっておく主義(ただしチラシ以外)なんで、中日ファンだけど巨人カラーのタオルをもらいましたよ。
オレンジタオル
『オレが巨人』ってのが今年のキャッチフレーズみたい。

試合は初回に阿部、5回に坂本のホームラン(ともに2ラン)が飛び出して終始巨人ペース。
オレが巨人
ラッキーセブンで出てきた巨大フラッグにも『オレが巨人』。

試合はあっさり終了。巨人6-2中日。中日いいとこなし…。
あっさり終了
負けちゃったけど、まだ始まったばかりだから気長にね。
調子に乗って3戦目も参戦することにしてる(ダジャレじゃないですよ)。勝てるといいけどなぁ~。

先日、歯のクリーニングに行ったついでに献血にも行ってきた。

歯石を取ったりすると数日は献血ができなくなるので歯科受診の前に献血へ。献血ができなくなる実際の条件は『出血を伴う歯科治療(歯石除去を含む)』らしいけど、出血したかどうかは自分ではよく分からないからね。

他に献血ができなくなることといえば内服薬。種類によっては献血ができなくなる。
ここのところ花粉症がひどくて抗アレルギー剤を飲んでるけど、それはちゃんと申告すれば大丈夫だった。

ただ、プロペシア(AGA治療薬)などを内服してると献血ができない。

加齢に伴い髪の毛が徐々に細くなってコシ&ハリがなくなり、おでこも徐々に広くなってきてはいるけど、幸いにもまだ薬に頼らなければいけない状況には至ってないのでこの条件には引っかからない!セーフ!


献血はいつもの400mL全血で特に問題なくサクッと終了。
ついに30回到達
これでついに献血回数が30回になった!!

30回ってことで記念品がもらえる。
献血記念
献血記念
ふたを取ると
中にはお礼のお手紙が。
中身は
ガラス器
ガラスの器。おちょこ?
リップと比較
リップクリームと比較すると大きさが分かると思うけどモノはそこそこ小さい。作者の方には大変申し訳ないんだけど、これが欲しくて欲しくて献血に足繫く通う人ってのは多くはないだろうな。(※個人の感想です)

血液データはすでに送られてきてて、日頃から不摂生な生活をしてるけど幸いにも異常値はなかった。あっ、献血時の血圧はちょっと高めだったの思い出したわ…。

今日は大都会池袋に行く用があったので、ついでに献血に行くことにした。
そのきっかけになったのはこのハガキ。
お知らせハガキ
献血には時々行ってるんだけど、前回行った献血ルームから送られてきた『献血できる時期になったからまた献血に来てね。来てくれたら粗品あげるよ』ってハガキ。

電車の中でその大事なハガキを持って来ていないことに気付く…。
ん、じゃまた今度にするか~って一旦は献血行くのをやめようと思ったんだけど、『お前は粗品がもらえないごときで献血に行くのをやめんのか!』って幻聴が聞こえてきて(笑)、思い直して結局行くことに。


献血ルームで受け付けをするとお姉さんがにこやかにサラッと『前回と同じでお願いします』って。前回と同じとは『400mL全血献血』ってこと。今まで400mL全血献血しかしたことないけどね。

平日昼間のせいなのか献血ルームは結構すいててスムースに採血終了。

終わった後にスタッフのおじさんが採血データを示して熱く語り出す。
検査データ
血小板の値を示して、『血小板が多いから成分献血に適してる!ぜひ成分献血をやってください!』だってさ。成分献血にすると献血の回数は増えても、全血献血はしなくなるけどそれでいいのかななんて思ってたら…

今度はこの資料が出てくる…
献血スケジュール
この資料の献血スケジュールを見て愕然!!

男の場合、400mL全血献血をした場合は次の400mL全血献血までは12週間あける必要がある(回数は年3回まで)。次回が成分献血の場合はあけるのは8週間。今回が成分献血だった場合は次回までは2週間あければ大丈夫。

つまり…いままで通りの間隔で400mL全血献血をして、間にはさらに2回の成分献血を!って話だった。鬼かよ(笑)。献血する人がなかなか増えないから、献血する人からたくさん採ろうって話なのかね。

しかも成分献血には40分くらいかかるらしい(後でネットで見てみたら60~90分って書いてあるし。短めに言った??)。全血400mLなら10分以内で終わるからなぁ、時間がかかるのはちょっと厳しい。暇人ではあるけどね。まっ、気が向いたらやりますわ、成分献血。


で、今回の献血で献血回数が29回になった。
献血カード
30回で何かもらえるらしい。10回目にももらえるんだけど、このカードの『表彰・顕彰』の欄を見ると10回目に到達したのは平成16年10月だったみたい。ずいぶんとかかったなぁ。

記念品一覧が日本赤十字社のサイトに載ってた。10回、30回、50回、以後50回ずつでガラス器がもらえるんだね。10回目でこんなのもらったっけ?全く記憶がないわ。モノも自宅内のどこにも見当たらないし。ひょっとして引っ越しするときに捨てたのかな…。

ここまできたら30回どころか50回目指すかね。それには成分献血の追加で献血回数稼ぎだな(笑)

このページのトップヘ